運営からのお知らせ

バージョン8「光と闇の共演」について

06月30日 11:52
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バージョン8について 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン8のアップデート内容についてお知らせいたします。

今回のアップデートでは新機能の追加、機能の変更・調整や不具合の修正を行いました。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。



[ 主なアップデート内容 ]

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!



■「超伝説系」登場!

時空を超えし伝説が姿をなしたモンスターが新たに登場!
新たな系統として「超伝説系」を追加します!

「超伝説系」モンスターの第1弾として、勇者と竜王がタッグを組んだ「古のアレフガルド(ランクS)」が近日ふくびきに登場予定!
お楽しみに!



■新たなチカラ「冒険者の証」登場!
冒険者の証冒険者の証」が登場!
冒険者たちの記憶からチカラを借り受け、パーティは更なる強さへ!

詳しくは下記をご覧ください。
<新たなチカラ「冒険者の証」登場!>



■新コンテンツ「冒険者クエスト」登場!
冒険者クエスト 第3世界ストーリークエストにおいて強大な闇に敗れてしまった一行は、抗うすべを求め新たな地へ…!
「冒険者の証」を解放・育成できる「冒険者クエスト」が登場!

詳しくは下記をご覧ください。
<新コンテンツ「冒険者クエスト」登場!>



■新機能「マスターボード」登場!
冒険者クエスト モンスターマスターとして、冒険に役立つ様々な能力が新たに目覚める!
マスターボード」が登場!

詳しくは下記をご覧ください。
<新機能「マスターボード」登場!>



■「サイドクエスト」登場!
サイドクエスト これからは「ディアノーグ(ランクS)」「ワイルドスペディオ(ランクSS)」などの強力な討伐モンスターがいつでも仲間に!
過去に開催された一部の期間限定クエストを遊べる「サイドクエスト」が登場!

詳しくは下記をご覧ください。
<ひとりで冒険に「サイドクエスト」登場!>



■初心者ミッションリニューアル!
初心者ミッション 冒険スタンプの初心者ミッションがリニューアル
合計ジェム5000個魔王確定ふくびき券スーパー2枚などの豪華報酬や、冒険に役立つアイテムをゲットしよう!

詳しくは下記をご覧ください。
<冒険スタンプ「初心者ミッション」リニューアル!>



■パーティ編成リニューアル!
「パーティを組む」などの画面が大幅に使いやすく!
同じモンスターにコンテンツごとで異なる装備品を付けられるようになるなど、以下の5つの改善を行いました。

1. 各コンテンツの「パーティを組む」画面の表示を調整
編成1 モンスターと装備品を編成する画面、作戦ととくぎ設定を変更する画面をまとめ、新たに「冒険者の証」を編成する画面を追加しました。

2. 装備品をパーティの枠に編成するように変更
編成2 モンスターと装備品が1対1で設定される形ではなく、それぞれのパーティの中で装備品を自由に付けることができます。
例えば、同じ装備品をひとりで冒険のパーティ1とパーティ2の異なるモンスターに付けることや、同じモンスターにひとりで冒険と闘技場とサポート設定で異なる装備品を付けることができます。

3. モンスターに「メインそうび」を設定できる機能を追加
編成3 「メインそうび」は、モンスターを編成した時に、パーティのそのモンスターの装備品枠が空いている場合に自動で編成されるそうびです。
これまでモンスターに装備していた装備品の設定は、「メインそうび」として引き継がれます。
※みんなで冒険で、パーティのモンスターの装備品は「メインそうび」が装備されます。

4. パーティを記憶して別のパーティに編成する機能を追加
編成4 パーティのモンスター・装備品・冒険者の証・作戦・とくぎ設定・パーティ名を記憶して、同じ内容を別のパーティに編成することができます。

5. パーティの名前を変更する機能を追加
編成5 パーティの名前を8文字以内で設定することができます。
※一部使用できない単語があります。



■転生に使用する一部のモンスターを「任意」に!
転生用モンスター任意化 転生・とくぎ転生・新生転生を行う際に、使用するモンスターが「必須」のものと「任意」のものに分かれます。
「任意」のモンスターは設定しなくても各種転生を行うことが可能です。

※新生転生を行う際は、使用するモンスターはすべて「必須」です。

※「必須」や「任意」の設定は、今後のアップデートで変更する場合があります。



■「きせかえ」機能登場!

きせかえ機能 きせかえ用のもちものを所持している時に、対応したモンスターの詳細画面から、モンスターをきせかえできるようになります。
きせかえを行うことで、モンスターのアイコンや姿が変化します。

※きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
ただし、オプションの「各種の対戦で相手モンスターのきせかえ状況を反映する」がオフになっている場合、対戦中に他のプレイヤーのきせかえは見えない状態になります。

※きせかえたモンスターは、きせかえる前のモンスターと同一の扱いになります。
きせかえ前と後のモンスターを闘技場で同時に編成することはできません。

※きせかえたモンスターは、転生・新生転生を行うときせかえが解除され、転生後のモンスターのアイコンや姿となります。

きせかえ第1弾として、「竜の童子リオー(ランクSS)」のハロウィンの姿へのきせかえ設定を追加いたします。

※「竜の童子リオー(ランクSS)」のハロウィンの姿へのきせかえ設定の追加に伴い、「ハロウィンきせかえセット(リオー用)」を購入された皆様に、きせかえ用のもちもの「リオーのハロウィンきせかえカガミ」1個をお贈りしました。

※「リオーのハロウィンきせかえカガミ」を所持している場合、「竜の童子リオー(ランクSS)」「竜の童子リオー(新生転生/ランクSS)」はハロウィンの姿にきせかえでき、「ハロウィンリオー(新生転生/ランクSS)」は通常の竜の童子リオーの姿にきせかえできます。



■「サブ系統」を追加!
サブ系統 「討伐」「魔王」「神獣」などのモンスターの分類が「サブ系統」としてモンスター詳細で確認できるようになります。
また、「サブ系統」でのモンスターのソート・絞り込みができるようになります。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]
・「装備品」の所持枠を1400から1550に拡張
・「素材」の所持枠を1400から1550に拡張
・「まほうの地図」の所持枠を2400から2500に拡張
・「モンスター預かり所」の上限枠を1050から1150に拡張
※「モンスター預かり所」の上限枠は、ジェム500個を使用するごとに50ずつ広がります。
・「モンスター訓練場」の上限枠を20から25に拡張
※「モンスター訓練場」の上限枠は、ジェム200個を使用するごとに1ずつ広がります。
・タイトル画面のデザインとBGMを変更
・「モンスター」メニューを「冒険じゅんび」に変更し、デザインを調整
・闘技場マスターズGPで連勝数を表示するように調整
※連勝数の表示は最大999連勝までです。
・ひとりで冒険のキラキラなどから獲得できる「ちいさなメダル」の1日10枚制限をなしに変更
・みんなで冒険で「みなごろし」「大海嘯」「魔香気」「しびれる花粉」などの味方に大きく不利な効果を与える場合がある一部とくぎを使用できないように調整
※みんなで冒険のプレイ体験向上のための調整です。
・地図ふくびきスーパーから出現する、ランクSやランクSSの一部のモンスターの地図を「宝珠」化の対象に追加
・まほうの地図の所持枚数が上限に達している場合に、ひとりで冒険でクエストに出発できないように調整
・装備品「獣の証(ランクSS)」の名称を「獣のしるし(ランクSS)」に変更
※効果に変更はありません。
・モンスター名などに使用できない単語から一部キャラクターの名前を削除し、使用可能に変更
・一部のとくぎの説明文を調整
※とくぎの効果に変更はありません。
・一部表示の調整
・本アップデートに伴うヘルプなどの一部文言や画像の調整
・「iOS14.0」以降の端末でアプリのインストール時に「トラッキングを許可」の確認を行うように変更



[ 不具合の修正について ]
バージョン8で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・一部のクエストが開放された際に、マップ上でモンスターが次クエストに移動しない

■闘技場
・公開したマスターズGPの対戦リプレイの背景とBGMが、対戦時でなく現在開催中のマスターズGPのものになっている
・とくぎ「クアトロマダンテ」の1回目のダメージなど、一部の攻撃によってバトルが終了した場合、勝敗のメッセージが正しく表示されない

■モンスター
・「剣神ピサロ(ランクSS)」など、一部のモンスターのモンスター詳細から「変身ステータス」>「変身先一覧」のモンスターアイコンをタップした際、正しくないエフェクトが表示される場合がある
・「クシャラミ強(新生転生/ランクS)」「創造神マデサゴーラ(新生転生/ランクSS)」など、「固有とくぎを3つ所持している新生転生済みのモンスター」を再度新生転生させる際に、3つ目の固有とくぎを選択できる
・みんなで冒険で入手した「まほうの地図」から仲間にした特定のモンスターのモンスター詳細に遷移する際、タイトル画面に戻される場合がある

■バトル
・特性「超セイントボディ」などの「???系からのダメージを軽減する」効果で、???系以外のモンスターからのとくぎ「ギガ・マホヘル」などによるMPを減らす効果も軽減される
・相手のパーティが「邪神官ハーゴン(ランクSS)」など、「チカラつきたとき、次のラウンドの最初に復活する」特性を持つモンスターのみで、そのモンスターが「カウントダウン」などでラウンドの開始時にチカラつきた際に、味方モンスターが混乱状態になっているとアプリが強制終了する場合がある
・「闇の覇者りゅうおう」の「正体をあらわす」でリバースを解除した際、リバース状態のアイコンのみ残る場合がある

■その他
Google Play版のアプリで「お問い合わせ」からお問い合わせのページへ遷移すると、OSバージョンに「iOS」と表示される



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る