運営からのお知らせ

新たなチカラ「冒険者の証」登場!

01月21日 08:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
冒険者の証冒険者の証」登場!
冒険者たちの記憶からチカラを借り受け、パーティは更なる強さへ!



[ 冒険者の証とは ]
[ 冒険者特性について ]
[ ボーナス特性について ]
[ 証のレベルアップについて ]
[ 証のパワーアップについて ]
[ 証の入手コンテンツについて ]

[ 冒険者の証のポイント ]

■パーティに3個まで編成可能!「冒険者特性」でパーティの全モンスターが強くなる!

■特性には「呪文ダメージアップ」「ギラ系ダメージアップ」など様々な効果が!パーティ編成の幅が広がるぞ!

■組み合わせ次第で「ボーナス特性」が発生!更に強力な効果に!

■「冒険者クエスト」を遊んで証を解放!レベルアップとパワーアップで証を育てて、最強のパーティを作ろう!



[ 冒険者の証とは ]
DQⅢ戦士の証 「冒険者の証」とは、あまたの世界で活躍した冒険者たちの「記憶」から借り受けたチカラの結晶です。

ドルマ使いの記憶 証は「記憶」を用いて解放することで、パーティに編成可能になります。
例えば、「ドルマ使いの証」は、とあるドルマ系を得意とした冒険者の記憶「ドルマ使いの記憶」を使用して解放できます。

同じ証を複数解放はできず、一度解放した証を失うことはありません。

証の編成 証は「パーティを組む」で1パーティに最大3個まで編成できます。

※証の確認・解放・レベルアップ・パワーアップなどの各種操作は、「冒険じゅんび」の「冒険者の証」メニュー内から行えます。

▲TOPに戻る

[ 冒険者特性について ]
証の特性 証は最大3種の「冒険者特性」を持ちます。
特性には「呪文ダメージアップ」「ギラ系ダメージアップ」などの様々な効果があります。

特性はパーティ全体に効果があり、モンスターたちの強さを大きく引き上げてくれます。
複数の証を編成すると、それらの持つ全ての特性の効果が発揮されます。

※現在パーティに付いている特性の一覧は、「パーティを組む」の「冒険者の証」内で「冒険者特性」を押すことで確認できます。

▲TOPに戻る

[ ボーナス特性について ]
編成した証の特性の組み合わせによっては、証の共鳴が起こり、「ボーナス特性」が発生することがあります。
組み合わせに悩んだ時は、発生させたい「ボーナス特性」を選んで自動で証を編成できる「おまかせ編成」機能が便利です。

ボーナス特性とおまかせ編成
※「おまかせ編成」は「パーティを組む」の「冒険者の証」内で編成する証を選ぶ画面から選択できます。

※「全系統ダメージアップ」など、「ボーナス特性」が発生しない特殊な特性もあります。

▲TOPに戻る

[ 証のレベルアップについて ]
証をパーティに編成してひとりで冒険のクエストに挑むことで、モンスターと同じように経験値を獲得できます。
経験値が一定までたまるとレベルアップし、証から借りられるチカラが増すことで、特性の効果が強くなります。

さらに、レベルアップによって新たな特性が付くこともあります。

※証の経験値は、「冒険者の証」メニュー内の「証をレベルアップ」から「神鳥のしずく」を使うことでも獲得できます。

※「神鳥のしずく」は、冒険者の証の経験値を20万獲得できるもちものです。「宝珠交換所」「マスターメダル交換所」「育成メダル交換所」「暗黒のメダル交換所」などで手に入ります。

※最大レベルまで証をレベルアップした際の特性は、「冒険者の証」メニュー内の「冒険者の証を解放」から確認できます。

※一部の特殊な証はレベルアップすることができません。

▲TOPに戻る

[ 証のパワーアップについて ]
証のレベルアップ さらなる「記憶」や「宝珠」、「オリハルコン」などの素材を集めることで、証をパワーアップすることができます。
パワーアップによって証の最大レベルがアップします。

証のパワーアップは素材とゴールド、装備品などを消費します。
また、パワーアップした時のレベルに関わらず、最大レベルまで証をレベルアップした時の特性の効果は一定です。

※パワーアップで最大レベルがアップした際に、経験値が次のレベルまでに必要な分まで貯まっている場合、同時にレベルアップします。

※一部の特殊な証はパワーアップすることができません。

▲TOPに戻る

[ 証の入手コンテンツについて ]
証の解放に必要な「記憶」は、主にひとりで冒険の「冒険者クエスト」で獲得できます。
また、証をパワーアップするために必要な「銀色の記憶」「金色の記憶」「虹色の記憶」「神鳥の羽ペン」などの素材は、「冒険者クエスト」のミッションや冒険スタンプ、各種交換所と闘技場マスターズGPやランキングクエストなどで獲得できます。
「宝珠」は一部のモンスターとお別れや、地図を売却することで手に入ります。
「オリハルコン」は育成メダル交換所などで手に入ります。

「冒険者クエスト」の詳細については、<こちら>をご確認ください。

▲TOPに戻る

[ 注意事項 ]
1. 「冒険者の証」のランクにはA、S、SSの3種類があります。モンスターの転生のようにランクを上げることはできません。

2. 「冒険者の証」にウェイトはありません。

3. 「冒険者の証」の効果は、ひとりで冒険と闘技場のバトル内でのみ有効です。みんなで冒険と不思議の塔で効果はありません。
※闘技場のともだち対戦では、募集項目の「冒険者の証を無効」のチェックを外すことで効果が有効になります。

4. 「冒険者の証を解放」で表示される「冒険者特性」は、最大レベルでの効果となります。

5. 今後のアップデートで、解放できる「冒険者の証」は追加される予定です。また今後「ボーナス特性」も追加される予定です。

戻る