運営からのお知らせ

究極転生追加!「アレフガルドの伝説」登場!

01月23日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」が登場!

「アレフガルドの伝説(ランクSS)」は、バトル中に一度HPが0になっても、全回復して勇者だけになり、未行動ならなんとそのラウンドでそのまま行動できる!
強力な能力を活かし、大ダメージのとくぎをたたきこもう!



[ モンスター紹介 ]
アレフガルドの伝説(ランクSS)

古のアレフガルド(ランクS)」を「究極転生」させることで、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」になります!

アレフガルドの伝説紹介画像 ※勇者だけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
勇者の一撃斬撃攻撃
【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視
敵1体に、ギラ系で攻撃力依存の斬撃ダメージを与える。
斬撃無効を貫通する。

※AI行動では使用しません。
※【軽減無視】……一部を除いた「ダメージ〇%軽減状態」の影響を受けない

竜王の息吹息デバフ
敵全体に、メラ系の息ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ行動停止にする。

このとくぎは、竜王が残っている状態でのみ選択できる

※竜王が残っている状態で「竜王の息吹」を選択し、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」の行動までに勇者だけになった場合でも、「竜王の息吹」を使用します。

ベギラマの剣斬撃攻撃
敵全体にランダムで6回、ギラ系で攻撃力依存の斬撃ダメージを与える。

※「会心の一撃」は発生しません。

王女の愛体技回復
【戦闘中1回】
味方全体を復活させ、HPを全回復する。

このとくぎは、勇者だけのときのみ選択できる

※復活させた味方以外の味方のHPも回復します。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインドバリア

・勇敢な心
偶数ラウンドの最初に、防御力・素早さ・息防御が1段階ずつ上がる。

・伝説のタッグⅠ
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除して勇者だけになる

勇者だけになると、攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がり、3ターンの間ダメージ70%軽減状態になるが、とくぎの消費MPが1.2倍になる。

勇者だけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる

※ダメージ70%軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、勇者だけになると解除されます。
※勇者だけになっても、ミッションの「仲間を一度も倒されずにクリア」などの倒された回数にはカウントされません。
※勇者だけになっても、チカラつきた時に発動する特性や効果は発動しません。
※蘇生封じ状態でHPが0になっても、HPなどを回復し、勇者だけになります。
※勇者だけになった後にチカラつき、その後復活させた場合は、勇者だけの状態で復活します。
※竜王がいる状態で「リザオラル」状態になったままHPが0になった場合、「リザオラル」状態を維持したまま勇者だけになります。そのまま勇者だけの状態でチカラつきると「リザオラル」の効果が発動し、勇者だけの状態で復活します。
※勇者だけになった時点で、とくぎの消費MPが1.2倍になります。
例:竜王がいる状態でとくぎを選択しても、行動前に勇者だけになった場合は、とくぎ選択時の表示の1.2倍のMPを消費します。

・メラ&ギラブレイク
特性「メラブレイク」「ギラブレイク」の効果を持つが、勇者だけになると「メラブレイク」の効果が失われる

※「メラブレイク」の効果は、勇者だけになった時点で失われます。
例:とくぎ「竜王の息吹」を選択しても、行動前に勇者だけになった場合は、「メラブレイク」の効果が乗らない状態で「竜王の息吹」のダメージが計算されます。

・雷の秘伝+
相手のギラ耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
勇者だけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

「大弱点」「超弱点」について
「大弱点」「超弱点」は、「弱点」を超えた大ダメージを与えられる耐性です。
特定のモンスターが、特定の属性で攻撃するときのみ、相手の「弱点」を「大弱点」や「超弱点」に変化します。
「超弱点」の方が、「大弱点」よりも高い倍率で計算されます。

※「アレフガルドの伝説(ランクSS)」自身が攻撃するときのみ、「大弱点」や「超弱点」として扱います。
※相手のギラ耐性が「弱点」以外の場合は、「大弱点」や「超弱点」には変化しません。
※勇者だけになった時点で、ギラ耐性「弱点」を「超弱点」として扱います。
例:竜王がいる状態で、ギラ耐性が「大弱点」と表示されている相手にとくぎ「勇者の一撃」を選択しても、行動前に勇者だけになった場合は、「超弱点」として扱います。

■リーダー特性
・ギラダメージ25%と斬撃ダメージ15%アップ

※「ギラ系斬撃ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが40%アップします。

■系統
・超伝説系

■ウェイト
・35

■古のアレフガルドの究極転生に使用できる転生用モンスター
・ジェネラン1体(必須)

「古のアレフガルド(ランクS)」「アレフガルドの伝説(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ジェネラン(ランクA)」のみを使用できます。



[ 注意事項 ]
1. 「アレフガルドの伝説」は、超伝説系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、特殊な転生用モンスター「ジェネラン」が必要です。

3. 「ジェネラン」は、育成クエスト「究極転生への道」で出現します。

4. 「アレフガルドの伝説」は、勇者だけになると、おぼえているとくぎが変化します。
「竜王の息吹」以外のとくぎは変化せず、勇者だけになった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「竜王の息吹」のとくぎの設定が、「王女の愛」のとくぎの設定に引き継がれます。
※設定内容にかかわらず、「王女の愛」はAIでは使用されません。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「王女の愛」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「アレフガルドの伝説」が装備品「りゅうおうの杖」を装備しても、「りゅうおうの杖」のウェイトは0になりません。

戻る