運営からのお知らせ

パーティ編成やサポート設定にて、そうびを変更する際にアプリが強制終了する現象について(2021年2月16日 追記)

02月16日 10:50
障害
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。
現在、下記の不具合を確認しております。

1. iOS版のアプリでv7.2.0以前のバージョンからv8.0.0のバージョンにアップデートした場合、そうびを変更しようとするとアプリが強制終了する場合がある。

2. 特定の手順において、パーティ編成やサポート設定をしているそうびを強化素材として使用したり、売却した場合、「メインそうびに変更」やそうび変更時のそうび選択画面でそうびアイコンをタップした際にアプリが強制終了する場合がある。
※そうびアイコンをタップせずに、パーティ編成をしようとすると決定時にエラーダイアログが表示されます。



2021年1月26日(火)21時15分頃に行ったアップデートで、以下の対応を行いました。

[ 現象1について ]
本不具合の修正を行いました。

[ 現象2について ]
本現象2の原因として、特定の操作でパーティやサポート設定に編成しているそうびが、そうびの強化時や売却時に選択できてしまうことが判明しております。
そのため一時的な対応として、強化時や売却時に選択するそうびにパーティやサポート設定に編成しているそうびが含まれている場合に、エラーを表示するように修正しました。
エラーが表示された場合は、パーティやサポート設定に設定しているそうびを選択から外すことで強化や売却をすることができます。

こちらの不具合の根本的な修正に関しましては、近日対応を予定しております。

また、本現象に遭遇された方は、本日21時40分から22時10分までアカウントの一時停止を行い、「メインそうびに変更」やパーティ編成の際にアプリの強制終了やエラーダイアログの表示がされないように、データの修正をさせて頂きます。

【2021年1月26日 追記】
21時55分に本現象に遭遇された方のアカウントの一時停止を解除し、データを修正いたしました。

※この対応によって、本来所持していたそうびやモンスターの状況に変更が入ることはありません。

プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。



【2021年2月16日 追記】
バージョン8.0.3にて、本現象2の根本的な修正を行いました。



[ 注意事項 ]
データのダウンロード後に、特定の画面でアプリが強制終了する現象が発生する場合は、タイトル画面下部の「メニュー」内にある「データ修復」にて改善するかご確認ください。
※「データ修復」の詳細は、<こちら>をご確認ください。

データのダウンロード中に、アプリを終了した際、上記の現象が発生する場合があります。

戻る