運営からのお知らせ
新生転生追加!「闇竜シャムダ」「凶帝王エスターク」!
02月19日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・闇竜シャムダ(新生転生/ランクSS)
・凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介1 ]
闇竜シャムダ(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
魔壊裂き
【先制】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でドルマ系の斬撃ダメージを与える。
???系の敵に対しては、ダメージが2倍になる。
味方全体の、ドルマ系のダメージを20%上げる。
■特性
・AI3回行動
・つねにマホカンタ
・真・闇竜のオーラ
つねに行動停止系と封じ状態を防ぐ。
バトルの最初に、系統攻撃力と系統防御力が20%、系統素早さが50%上がる。
・ドルマブレイク
・自動MP回復
■リーダー特性
・最大HPとドルマ系斬撃ダメージを25%アップ
■闇竜シャムダの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体
[ 既存のとくぎの上方修正 ]
・とくぎ「闇竜の構え」で、斬撃・体技攻撃をはね返す倍率を2.5倍に上方修正し、1ターンの間、自分をダメージ50%軽減状態にする効果を追加
[ モンスター紹介2 ]
凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
凶帝王の双閃
敵全体に2回、攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマ素状態にする。
マ素状態の敵に対してはダメージが1.5倍になる。
爆炎の絶技
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の防御力を、一定確率で1段階ずつ下げる。
マ素状態の敵に対してはダメージが1.5倍になる。
凶帝王のかまえ
【戦闘中1回】【先制】
1ターンの間、自分への斬撃・体技攻撃を威力を1.5倍にしてはね返す状態になる。
次ラウンドの行動まで、自分の斬撃・体技・踊り・呪文・通常攻撃のダメージを2倍にする。
■特性
・AI2回イオ系攻撃
1ラウンドで2回行動し、2回目の行動時には通常攻撃を行う。
通常攻撃がイオ系になる。
・帝王の闘気
・凶ボディ・帝
偶数ラウンドの最初に発動し、攻撃力・賢さが2段階上がり、防御力が1段階下がる。
AI行動の回数が1回増える。
・イオブレイク
・いきなりダメージ50%軽減
■リーダー特性
・攻撃力を18%アップ
■凶帝王エスタークの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体
[ 注意事項 ]
1. 「新生転生」には、「しんせいの蒼玉」「しんせいの竜玉」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。
3. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。
4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
6. 「凶帝王エスターク(新生転生)」が装備品「帝王のつるぎ」を装備しても、「帝王のつるぎ」のウェイトは0になりません。
・闇竜シャムダ(新生転生/ランクSS)
・凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介1 ]
闇竜シャムダ(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
魔壊裂き
【先制】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でドルマ系の斬撃ダメージを与える。
???系の敵に対しては、ダメージが2倍になる。
味方全体の、ドルマ系のダメージを20%上げる。
※「ドルマ系のダメージを20%上げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。
例:リーダー特性「ドルマ効果+10%」と重なった場合は、ドルマ系のダメージが合計30%上がります。同様の冒険者特性や装備の固有効果とも加算で計算されます。
※AI行動では使用しません。
※「会心の一撃」は発生しません。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。
例:リーダー特性「ドルマ効果+10%」と重なった場合は、ドルマ系のダメージが合計30%上がります。同様の冒険者特性や装備の固有効果とも加算で計算されます。
※AI行動では使用しません。
※「会心の一撃」は発生しません。
■特性
・AI3回行動
・つねにマホカンタ
・真・闇竜のオーラ
つねに行動停止系と封じ状態を防ぐ。
バトルの最初に、系統攻撃力と系統防御力が20%、系統素早さが50%上がる。
※「バイキルト」「スカラ」「ピオラ」などのステータスを上げるとくぎを使用すると、ステータスをさらに上げることができます。
※「系統攻撃力と系統防御力が20%、系統素早さが50%上がる」効果は、上位効果のはどうで解除されます。
※「系統攻撃力と系統防御力が20%、系統素早さが50%上がる」効果は、上位効果のはどうで解除されます。
・ドルマブレイク
・自動MP回復
■リーダー特性
・最大HPとドルマ系斬撃ダメージを25%アップ
■闇竜シャムダの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体
[ 既存のとくぎの上方修正 ]
・とくぎ「闇竜の構え」で、斬撃・体技攻撃をはね返す倍率を2.5倍に上方修正し、1ターンの間、自分をダメージ50%軽減状態にする効果を追加
※本変更は新生転生前の「闇竜シャムダ(ランクSS)」にも適用されます。
※「ダメージ50%軽減状態」は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「ダメージ50%軽減状態」は、「いてつくはどう」などで解除されます。
[ モンスター紹介2 ]
凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
凶帝王の双閃
敵全体に2回、攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマ素状態にする。
マ素状態の敵に対してはダメージが1.5倍になる。
※AI行動では使用しません。
爆炎の絶技
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の防御力を、一定確率で1段階ずつ下げる。
マ素状態の敵に対してはダメージが1.5倍になる。
※「会心の一撃」は発生しません。
凶帝王のかまえ
【戦闘中1回】【先制】
1ターンの間、自分への斬撃・体技攻撃を威力を1.5倍にしてはね返す状態になる。
次ラウンドの行動まで、自分の斬撃・体技・踊り・呪文・通常攻撃のダメージを2倍にする。
※「いてつくはどう」などで解除されません。
※「斬撃・体技・踊り・呪文・通常攻撃のダメージを2倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。
※「斬撃・体技・踊り・呪文・通常攻撃のダメージを2倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。
■特性
・AI2回イオ系攻撃
1ラウンドで2回行動し、2回目の行動時には通常攻撃を行う。
通常攻撃がイオ系になる。
※「AI2回イオ系攻撃」を持っていても、AI行動でイオ耐性が「無効」「吸収」の敵を攻撃する場合があります。
※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃がイオ系になる」効果が発生しません。
※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃がイオ系になる」効果が発生しません。
・帝王の闘気
・凶ボディ・帝
偶数ラウンドの最初に発動し、攻撃力・賢さが2段階上がり、防御力が1段階下がる。
AI行動の回数が1回増える。
※AI行動の回数は、最大で2回増えます。
・イオブレイク
・いきなりダメージ50%軽減
■リーダー特性
・攻撃力を18%アップ
■凶帝王エスタークの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの覇玉3体
[ 注意事項 ]
1. 「新生転生」には、「しんせいの蒼玉」「しんせいの竜玉」といった特殊な転生用モンスターが必要です。
2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。
3. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。
4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
6. 「凶帝王エスターク(新生転生)」が装備品「帝王のつるぎ」を装備しても、「帝王のつるぎ」のウェイトは0になりません。