運営からのお知らせ

究極転生追加!「剛拳の姫と獅子王」登場!

03月31日 12:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」が登場!

「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」は、バトル中に一度HPが0になっても、全回復してアリーナだけになり、未行動ならなんとそのラウンドでそのまま行動できる!

「閃光裂衝拳」で体技防御を下げ、アリーナだけになると使用できる先制とくぎ「ひしょうきゃく」でとどめだ!



[ モンスター紹介 ]
剛拳の姫と獅子王(ランクSS)

闘拳の姫と獅子(ランクS)」を「究極転生」させることで、「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」になります!

剛拳の姫と獅子王紹介画像 ※アリーナだけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
閃光裂衝拳体技デバフ
みかわし不可
敵1体に、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
???系の敵に対してはダメージが2倍になる。

↓ 上記行動後

みかわし不可】【マヌーサ無効
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の体技防御を、一定確率で1段階下げる。

※AI行動では使用しません。

ホワイトアウト息デバフ
敵全体に、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でねむり状態にする。

このとくぎは、キングレオが残っている状態でのみ選択できる

※キングレオが残っている状態で「ホワイトアウト」を選択し、「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」の行動までにアリーナだけになった場合でも、「ホワイトアウト」を使用します。

マヒャドブロウ体技攻撃
敵全体にランダムで5~7回、攻撃力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。

ひしょうきゃく体技攻撃
先制】【みかわし不可
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。

このとくぎは、アリーナだけのときのみ選択できる

※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・おてんば
バトルの最初に、攻撃力・素早さが2段階ずつ上がる。

・伝説のタッグIV
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除してアリーナだけになる

アリーナだけになると、

攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
みかわし率が70%になる。
・3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
・とくぎの消費MPが1.2倍になる。

アリーナだけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる

※ダメージ50%軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「みかわし率が70%になる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、アリーナだけになると解除されます。
※アリーナだけになっても、ミッションの「仲間を一度も倒されずにクリア」などの倒された回数にはカウントされません。
※アリーナだけになっても、チカラつきた時に発動する特性や効果は発動しません。
※蘇生封じ状態でHPが0になっても、HPなどを回復し、アリーナだけになります。
※アリーナだけになった後にチカラつき、その後復活させた場合は、アリーナだけの状態で復活します。
※キングレオがいる状態で「リザオラル」状態になったままHPが0になった場合、「リザオラル」状態を維持したままアリーナだけになります。そのままアリーナだけの状態でチカラつきると「リザオラル」の効果が発動し、アリーナだけの状態で復活します。
※アリーナだけになった時点で、とくぎの消費MPが1.2倍になります。
例:キングレオがいる状態でとくぎを選択しても、行動前にアリーナだけになった場合は、とくぎ選択時の表示の1.2倍のMPを消費します。

・ヒャドブレイク

・氷の秘伝+
相手のヒャド耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
アリーナだけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

「大弱点」「超弱点」について
「大弱点」「超弱点」は、「弱点」を超えた大ダメージを与えられる耐性です。
特定のモンスターが、特定の属性で攻撃するときのみ、相手の「弱点」が「大弱点」や「超弱点」に変化します。
「超弱点」の方が、「大弱点」よりも高い倍率で計算されます。

※「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」自身が攻撃するときのみ、「大弱点」や「超弱点」として扱います。
※相手のヒャド耐性が「弱点」以外の場合は、「大弱点」や「超弱点」には変化しません。
※アリーナだけになった時点で、ヒャド耐性「弱点」を「超弱点」として扱います。
例:キングレオがいる状態で、ヒャド耐性が「大弱点」と表示されている相手にとくぎ「マヒャドブロウ」を選択しても、行動前にアリーナだけになった場合は、「超弱点」として扱います。

■リーダー特性
・最大HPと体技ダメージを20%アップ

■系統
・超伝説系

■ウェイト
・35

■闘拳の姫と獅子の究極転生に使用できる転生用モンスター
・ジェネラン1体(必須)

「闘拳の姫と獅子(ランクS)」「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ジェネラン(ランクA)」のみを使用できます。



[ 注意事項 ]
1. 「剛拳の姫と獅子王」は、超伝説系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、特殊な転生用モンスター「ジェネラン」が必要です。

3. 「ジェネラン」は、育成クエスト「究極転生への道」で出現します。

4. 「剛拳の姫と獅子王」は、アリーナだけになると、おぼえているとくぎが変化します。
「ホワイトアウト」以外のとくぎは変化せず、アリーナだけになった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「ホワイトアウト」のとくぎの設定が、「ひしょうきゃく」のとくぎの設定に引き継がれます。
※設定内容にかかわらず、「ひしょうきゃく」はAIでは使用されません。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 「ひしょうきゃく」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

戻る