運営からのお知らせ

【プロデューサーレター】5/13より実施した長時間メンテナンスにつきまして

05月15日 00:00
お知らせ
オクトパストラベラー 大陸の覇者オクトパストラベラー 大陸の覇者

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
プロデューサーの横山です。

この度は、長時間の緊急メンテナンス及び、お客様のプレイデータを巻き戻す形の対応を取らざるを得ない状況となってしまい、大変申し訳ございませんでした。

v1.5.1のアップデートを5月13日(木)17時に終了しましたが、メンテナンスオープン後からサーバーエラーの検知、及びお問い合わせを多数頂き、19時40分から緊急メンテナンスを実施させていただきました。

緊急メンテナンスによる調査の結果、データベース調整の際の作業ミスにより、データが一部欠損した状態であることを確認いたしました。
復旧方法につきまして、長時間のメンテナンスの中で慎重に議論と検討を重ねましたが、お客様に安全なデータでプレイを継続していただくためには、最後にバックアップを行ったv1.5.1のメンテナンス開始時点である5月13日(木)10時のデータに巻き戻しを行わざるを得ないという判断に至りました。

巻き戻しが避けられない状況が判明した後も、一部のデータだけでも維持できないか検討を行ってまいりましたが、不正確なログと照らし合わせたデータの維持は、かえってお客様のデータに不明瞭な内容が混入されてしまう可能性があり、非常に危険であることから断念いたしました。

このような対応方針となってしまい深くお詫び申し上げます。

なお、本問題の詳細につきましては「緊急メンテナンス終了のお知らせ(5/15)」に別途、まとめさせていただいております。

現在は『ブレイブリー』シリーズとのコラボ期間中であり、このような事態となってしまったことを重く受け止め、v1.5.1追加キャラクター“アニエス”を全てのお客様が獲得できるように、該当するステップアップ導きを無料でご用意させていただきました。
この対応がお客様の失われたデータの代わりになるとは考えておりませんが、コラボコンテンツを少しでも楽しんでいただけますと幸いです。

今回の問題を真摯に受け止め、作業を行う際にはチェック体制を強化し、再発防止に努めさせていただきます。
加えて、このような事態が発生した際の対応についても迅速に行えるよう、対応フローも見直してまいります。

この度はお客様に多大なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

オクトパストラベラー 大陸の覇者
プロデューサー 横山 祐樹


戻る