運営からのお知らせ

バージョン8.1.0について

05月18日 17:00
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン8.1.0のアップデート内容についてお知らせいたします。
バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]

■みんなで冒険の演出をオフ
みんなで冒険のとくぎや出発時などの演出をオフにしました。
※オプションの「演出の設定」について、「みんなで冒険の出発時などの演出を省略する」を廃止しました。



■「クエストスキップ券」を10枚までまとめて使用可能に
あそび方 クエスト出発時に「クエストスキップ券」を最大10枚までまとめて使用可能になりました。
クエストスキップボタンをタッチして表示されるクエストスキップダイアログ内の「冒険する」をタッチすることで、指定した枚数分クエストをまとめてスキップできます。
※消費スタミナは使用する「クエストスキップ券」の枚数に応じて変化します。
※挑戦するためにカギが必要なクエストでは、使用する「クエストスキップ券」の枚数に応じて消費するカギの本数が変化します。
※「クエストスキップ券」をまとめて使用した場合、獲得できるサポートポイントは1回分のみとなりますので、ご注意ください。
※「パーティを組む」ボタン右側の「冒険する」をタッチした場合は、クエストスキップ券を使わずに冒険するため、ご注意ください。



■「クエスト回数券」機能の廃止と「特スタミナ券」への変更
「クエスト回数券」機能を廃止しました。
機能の廃止に伴い、アイテムの「クエスト回数券」は、バージョンアップデート時に所持している分を含め、「特スタミナ券」へと変更しました。
※「特スタミナ券」はスタミナを40回復する効果のアイテムです。
※アップデート前に「クエスト回数券」を獲得できる各コンテンツにおいて、現在は「特スタミナ券」を獲得できますが、将来的に獲得できるアイテムは変更する場合があります。
※「特スタミナ券」の使用期限は「無期限」です。



■ひとりで冒険に「バトルオート」追加
あそび方 ひとりで冒険に新たな機能として「バトルオート」を追加しました。
出発確認画面でバトルオートボタンをタッチしてONの状態にすると、オプションの設定に関わらず、バトルの速度が3倍になります。
※バトルオートのON/OFFはダンジョンの移動中および戦闘中に切り替えることができます。
※バトルオートをONにすると、バトル中、各モンスターは設定した作戦に応じてAI行動します。
※ランキングクエストに出発すると、設定に関わらずバトルオートはOFFになります。



■ひとりで冒険の「クエスト情報」をわかりやすく
あそび方 ひとりで冒険のクエスト選択画面で「クエスト情報」が表示されるようになりました。
「クエスト情報」には、「特別条件」と「出現情報」が表示されます。
※特別条件やドロップのないクエストや、ストーリークエストなどの一部クエストでは「クエスト情報」は表示されません。
※「出現情報」には、主に仲間になるモンスターや装備品、アイテムなどが表示されます。すべての情報が表示されるとは限りません。
※「出現情報」の並び順はドロップする確率と関係ありません。



■クエストの再挑戦がスムーズに
あそび方 オプションに「クエストの再挑戦」を追加しました。
チェック有りに変更すると、クエストクリア後にサポートを維持して出発確認画面に遷移します。
※クエストを初めてクリアした時は出発確認画面に戻らず、エリア選択画面やクエスト選択画面に戻ります。
※「出現情報」の並び順は仲間になる確率や、獲得できる確率とは関係ありません。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]
・プレイヤーレベル上限を999まで開放
※開放に伴い、プレイヤーレベル900で表示される「次のレベルまでの必要経験値」を調整しました。
既に「次のレベルまでの必要経験値」に達している場合、一時的に経験値が正しく表示されない場合があります。一度クエストをクリアしてレベルアップすることで、正しい表示になります。
・ひとりで冒険のクエスト選択画面に「イベントアイテム」ボタンを追加
※「イベントアイテム」ボタンをタッチすることで「ふくびき」や「交換所」に遷移することができます。
・ひとりで冒険のエリア選択画面にバナーを表示
※バナーからお知らせに遷移することができます。
・おまけ付きふくびきを引いた際、「おまけアイテム」ダイアログを表示
・闘技場でバトルが進まなくなる現象についての改善
・「便利アイテムを買う」アイコンの変更
・一部表示の調整
・本アップデートに伴うヘルプ内などの一部文言の調整



[ 不具合の修正について ]
バージョン8.1.0で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・「呪われし魔宮」「七王の試練」「強敵降臨」の一部バトル中において、とくぎの演出が終わるよりも先にダメージが表示される場合がある
※上記は表示上のみの不具合です。

■闘技場
・「マスターズGP」「ともだち対戦」にて、コマンド入力の制限時間が0になると同時に「あきらめる」ボタンをタッチした場合、その後のモンスターの行動中に「あきらめる」ウィンドウが表示される

■バトル
・チカラつきたときに解除されない「回復封じ状態」効果中にチカラつきた場合、「リザオラル」などの自動で復活させる効果が発動しない

■その他
・特定の端末で、パーティ編成等で右端にいるモンスターの選択ができない
・マイページ画面の「インフォメーション」ボタンとインフォメーション画面の「閉じる」ボタンを交互にタッチすると、アプリが強制終了する場合がある



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る