運営からのお知らせ

究極転生追加!「邪教の神ミルドラース」登場!(2021年6月21日 更新)

06月21日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「邪教の神ミルドラース(ランクSS)」が登場!

魔界の王ミルドラース(ランクS)」を「究極転生」させることで、「邪教の神ミルドラース(ランクSS)」になります!



[ 邪教の神ミルドラースの戦い方 ]
戦い方画像


[ モンスター紹介 ]
邪教の神ミルドラース(ランクSS)
邪教の神ミルドラース紹介画像 ■おぼえるとくぎ
エビルテンペスト体技攻撃
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、ギラ系の体技ダメージを与える。
ギラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

正体をあらわす儀式特殊
【先制】
自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHP・MPを全回復する
その後「超越のミルドラース」に変身する。

※「正体をあらわす」で変身した場合、特性「王の中の王」の「敵全体の2番目のとくぎを封じる」効果は得られません。
※AI行動では使用しません。

魔界の儀式儀式特殊
敵全体に、無属性の儀式ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・超越の化身
自分が攻撃する時に相手のギラ耐性を2ランク下げる
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・禁断の魔
敵がチカラつきたり、敵のタッグが変化するごとにカウントが増え、カウントがになると、次のラウンドの最初に「超越のミルドラース」に変身する。
そのとき、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除し、自分のHP・MPを全回復する

※クエストで「仲間よび」によって出現したモンスターなど、一部のモンスターは倒してもカウントが増えない場合があります。
※「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
※倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、カウントは増えません。

・王の中の王
バトルの最初に発動し、3ターンの間自分へのダメージを約50%軽減する。

「超越のミルドラース」に変身してから3ターンの間、状態異常無属性のとくぎ攻撃を防ぎ全属性ブレイク状態になる。

さらに、「禁断の魔」の効果によって変身した場合には、敵全体の2番目のとくぎを封じる

※「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果の詳細は<こちら>をご確認ください。
※「ダメージを50%軽減する」効果、「状態異常を防ぐ」効果、「全属性ブレイク」の効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

「敵全体の2番目のとくぎを封じる」効果について
・敵全体の2番目のとくぎを、「呪いをとく」というとくぎに置き換えます。
・「呪いをとく」を使用すると、使用したモンスターの「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
・「呪いをとく」を選択し、行動までに「2番目のとくぎを封じる」効果が解除された場合でも、「呪いをとく」を使用します。
・「2番目のとくぎを封じる」効果は、「光のはどう」や「死者の解放」などで解除されます。
・モンスターがチカラつきると、そのモンスターの「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
・「超越のミルドラース」がチカラつきた場合、敵全体の「2番目のとくぎを封じる」効果が解除されます。
・「やみのころも」などで防ぐことができません。
・特性「双璧の幻獣」による追撃や、とくぎ「ジャンプ」による攻撃など、一部の効果は「2番目のとくぎを封じる」効果にかかわらず発動する場合があります。
・一部のクエストのモンスターに対しては無効です。
・「みんなで冒険」などで変身した状態でバトルが始まった場合は、「2番目のとくぎを封じる」効果は発動しません。

・真・魔界の瘴壁
※特性名の誤字を修正しました。(2021年6月21日 更新)

つねに、呪文とくぎの威力を3倍にしてはね返す

■リーダー特性
・最大HPとギラダメージを20%アップ

■耐性
メラ
ヒャド
ギラ
バギ
イオ
デイン
ドルマ
無効
普通
吸収
普通
半減
普通
無効
ねむり
混乱
マヒ
ザキ
マヌーサ
マホトーン
息封じ
普通
無効
半減
無効
無効
普通
無効
普通

■系統
・超魔王系

■ウェイト
・40

■魔界の王ミルドラースの究極転生に必要な転生用モンスター
・ミルドラースエッグ1体(必須)、超魔王のたまご2体(必須)、まおうのたまご1体(必須)、エンペラン1体(必須)



[ モンスター紹介(「変身」した姿) ]
超越のミルドラース(ランクSS)
超越のミルドラース紹介画像 ■おぼえるとくぎ
はめつの爆炎呪文攻撃
反射無視
敵全体にランダムで3回、イオ系の呪文ダメージを与える。

■特性・リーダー特性・耐性・系統・ウェイト
特性・リーダー特性・耐性・系統・ウェイトは、変身前のものを引き継ぎます。



[ 注意事項 ]
1. 「邪教の神ミルドラース」は、超魔王系のモンスターです。

2. 「究極転生」には、「超魔王のたまご」「ミルドラースエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

3. 「超魔王のたまご」「ミルドラースエッグ」「まおうのたまご」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

4. 「邪教の神ミルドラース」は、変身する前後で、モンスターがおぼえているとくぎが変化します。
1番目、3番目、4番目のとくぎは変化せず、変身した後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、変身する前の2番目のとくぎの設定が、変身した後の2番目のとくぎの設定に引き継がれます。

5. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

6. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

7. 変身した後の姿の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

8. 「邪教の神ミルドラース」が装備品「ミルドラースのローブ」を装備しても、「ミルドラースのローブ」のウェイトは0になりません。

戻る