運営からのお知らせ

新超級職登場!

08月30日 21:00
お知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 2021年9月1日(水) メンテナンス終了後より、新たな超級職『侍』『軍師』が追加!
関連超級職のレベルを上げ、「侍のさとり」「軍師のさとり」を入手して、新たな職業へ転職しよう!

「侍」「軍師」の紹介動画も公開中!
※動画はアプリ内のおしらせからご覧いただけます。ブラウザからご覧の方は下記のURLからアクセスしてください。
https://youtu.be/KvSXibbvdhc

おしらせ内容一覧
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ 「侍」「軍師」の紹介
・ 「熟練度パネル」について
・ 「星石」入手で熟練度パネルが追加!
・ 熟練度ポイントと超級職ミッションについて
・ 職業スキルについて
・ 熟練度パネルのリセットについて



「侍」「軍師」の紹介
侍
転職の条件
1.超級職「バトルキング」「ガーディアン」「星騎士」
  「宇宙海賊」「ゴッドハンド」のレベルが 99 以上
2.侍のさとりをもっている
「侍のさとり」入手方法
イベント「武神十二皇 五の陣」の
「斬皇の試練・初級」初回クリア報酬
「侍の星石」入手方法
イベント「武神十二皇 五の陣」の
「斬皇の試練・伝説級」初回クリア報酬
とくいなぶき
剣・ヤリ・短剣・棍・弓・刀
超とくいぶき
★ 侍について ★
「刀」を超とくいぶきとする職業で 盾をそうびできない代わりに「短剣」「弓」をサブぶきとしてセットすることができます。
また サブぶきはバトル中にメインぶきと持ち替えて使用することができます。
相手に合わせてぶきを替え 高い火力で敵を倒す強力なアタッカーとして活躍できるでしょう。
 ※一部のぶき種「剣」を「ももん屋」の「そうび錬金工房」で錬金すると、「剣」から「刀」のぶきにすることができます。
  →詳細については、おしらせ『「命竜刀」「白虎丸」刀への錬金登場!』をご確認ください。

軍師
軍師
転職の条件
1.超級職「魔賢導士」「天地雷鳴士」「ウルトラスター」
  「時空術士」のレベルが 99 以上
2.軍師のさとりをもっている
「軍師のさとり」入手方法
イベント「武神十二皇 五の陣」の
「策皇の試練・初級」初回クリア報酬
「軍師の星石」入手方法
イベント「武神十二皇 五の陣」の
「策皇の試練・伝説級」初回クリア報酬
とくいなぶき
短剣・杖・ムチ・扇・ブーメラン・書
超とくいぶき
★ 軍師について ★
「書」を超とくいぶきとする職業で 1種類につき1つ 最大6種類のとくいなぶきをサブぶきとしてセットすることができます。
また サブぶきにセットしたぶきのメインスキルはそれぞれクエスト中に1度のみ使用することができます。
相手に合わせて戦術を変え パーティのサポート役として活躍できるでしょう。
 ※今回の新超級職追加に合わせ、一部の「超級職」に「超とくいぶき」が追加されます。
  →詳細については、おしらせ『Ver.2.37.0 アプリアップデートについて』をご確認ください。
 ※「侍」「軍師」のサブぶきは、クエストのミッション「○○を装備してクリア」の対象には含まれません。
 ※「侍」の職業スキル「持ち替え」により「○○を装備してクリア」の対象ぶきをサブぶきからメインぶきに入れ替えた場合も、クリアの対象には含まれません。
 ※「侍」の職業スキル「侍の心得」を獲得している場合、左手に短剣をそうびできる効果(「二刀の心得」など)は発動しません。
 ※「侍」の職業スキル「持ち替え」をした際、以下の特殊な状態変化は解除されます。
「持ち替え」をした際に解除される特殊な状態変化
鎧化
デビルモード
ドラゴンオーラ
怒涛の神撃
疾風怒濤
不死鳥化・杖
不死鳥化・弓
不死鳥化・オノ
不死鳥化・やり
竜神化
りゅうおう化
悪の化身
竜王化
闇の覇者
不死鳥化・ロト

 イベント「武神十二皇 五の陣」の詳細については、後日掲載される『「武神十二皇 五の陣」 開催!』のおしらせをご確認ください。





「熟練度パネル」について
超級職は上級職と違い、レベルを上げるだけでは新しいスキルを獲得できません。
冒険を進めると手に入る「熟練度ポイント」で各職業の「熟練度パネル」を開放していくと、スキルを獲得したりつよさが上がったりします!
「熟練度パネル」開放の順番によって、君だけの超級職にカスタマイズできるぞ!
また、効果を選べる職業スキルもあるので、プレイスタイルに合った超級職を育てよう!
画像

超級職では「熟練度パネル」を開放していくことで、職業スキルを獲得したり、職業スキルのレベルを上げたりすることができます。
超級職の職業スキルには、つよさを上げるものや、戦闘中に効果を発揮するパッシブスキル、戦闘時に使えるアクティブスキルを強化するもの、「職業スキル」にセットすることで効果を発揮する「カスタム職業スキル」などがあります。
さらに、職業スキルのなかにはアクティブスキルの効果を高めたり、アクティブスキルを変化させたりするものもあります。
各職業の熟練度パネルをチェックして、目当てのパネルを開放していこう!

熟練度パネルは、転職画面で超級職を選択すると表示される熟練度パネルボタンから確認できます。
画像


手に入る熟練度ポイントは限られているので、限られた熟練度ポイントでどの熟練度パネルを開放していくかで、キャラクターそれぞれに違った特徴をもつ超級職となります。
画像




「星石」入手で熟練度パネルが追加!
各種「星石」を入手すると、熟練度パネルが追加で出現するぞ!
画像
「侍の星石」「軍師の星石」は、イベント「武神十二皇 五の陣」のクエスト報酬で入手できます。
新たなパネルを開放しさらなるチカラを手に入れよう!




熟練度ポイントと超級職ミッションについて
熟練度パネルを開放するには「熟練度ポイント」が必要になります。
熟練度ポイントは「超級職ミッション」をクリアすることで手に入ります。

超級職ミッションの画面は下記の場所から確認でき、お題の確認や、お題達成後の熟練度ポイントの受け取りをすることができます。
画像
・熟練度パネル画面右上のボタン(職業のさとりを手に入れると確認できるようになります)
・ホーム画面で「つよさ・そうび」ボタンを押したときに表示されるボタン(該当の超級職になっているときに確認できます)

熟練度ポイントは、各職業・各キャラクターごとに溜まっていきます。
超級職ミッション画面で、背景が黄色いお題は、キャラクターごとに達成されます。
背景が紫色のお題は、一度達成すればすべてのキャラクターで達成になります。

例:アースとサンドが天地雷鳴士の場合
・背景が黄色のお題「まものマスターの転生を2回しよう」をアースのみクリア

アースのみが熟練度ポイントを獲得

・背景が紫色のお題「メインストーリーシーズン1をクリアしよう」を達成

アースとサンドがそれぞれ熟練度ポイントを獲得




職業スキルについて
超級職の職業スキルは、基本職や上級職と違い、獲得したスキルだけがステータスの「職業スキル」欄に表示されます。

超級職での新しい要素として、戦闘時に使える職業スキル(アクティブスキル)をカスタマイズできるカスタム職業スキルが登場します。

たとえばバトルキングの場合、アクティブスキル「怒り」に対し、カスタム職業スキル「闘王の型 連撃」をセットすることで、「怒り発動時15%の確率でCTを30%溜める」という効果を得ることができます。

ウルトラスターの場合は、「まふうじの歌」「まどろみの歌」「まどわしの歌」の3種類の「星歌」というカスタム職業スキルを覚えることができ、いずれか1つのカスタム職業スキルを戦闘時に使えるスキルとしてセットすることができます。

上記の新しいカスタム職業スキルはいずれか1つだけ効果を発揮させられるので、戦闘スタイルに合わせて欲しいスキルの熟練度パネル開放を狙っていこう!
画像
※カスタマイズ用のカスタム職業スキルのパネルを開放しても、セットしないと効果は発揮されません。

※上級職の転生で獲得した職業スキルは、超級職には引き継がれません。

※「怒り」などの上級職と超級職で共通のスキルは、上級職の転生で上がった職業レベルは超級職に反映されません。




熟練度パネルのリセットについて
熟練度パネルの開放をやり直したい場合は、熟練度パネル画面右下の「パネルリセット」ボタンから、500ジェムを消費することで熟練度パネルをすべてリセットすることができます。
熟練度パネルをリセットすると、獲得した職業スキルの効果が発動しなくなり、パネル開放に使用したポイントが戻ります。
獲得したいスキルが配置されている超級職パネルを事前に確認して、計画的に開放していこう!

戻る