運営からのお知らせ

【7/14 更新】現在確認されている不具合について

07月14日 15:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年7月14日(水) 16:00 現在、下記の不具合を確認しております。
また、2021年7月14日(水) に実施したメンテナンスで修正された不具合を「対応済みの不具合」に追記いたしました。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。
※終了済みのイベントで発生していた一部の不具合の記載を削除いたしました。

■不具合内容
【 2021年7月14日(水) 16:00 追記 】
【 ホーム 】
・「ホーム」>「つよさ・そうび」などで、超級職「ブレイブナイト」のキャラクターの「サブぶき」に、「竜神王のつるぎ」などメインスキルが複数セットされたぶきをそうびした状態で「そうび」>「ウエポンリンク」を開いた際、ぶきにセットされているスキルが正常に表示されていないことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「ぶき」などでは、正常にセットされているスキルが表示されています。

・「ホーム」>「フレンド」>「フレンドリスト」>「ならべかえ」を設定後に「ブロックリスト」に遷移し、再度「フレンドリスト」に遷移した際、設定されている「ならべかえ」設定と異なる順番でフレンドが表示されることがある。
 ※本現象発生後は再度「ならべかえ」設定を行っていただく、または「もどる」ボタンをタッチしていただいたあとに再度「フレンドリスト」に遷移することで、設定されている「ならべかえ」設定で正常に表示されるようになります。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>ぶきやぼうぐの「ならべかえ」で、「そうび中の○○を一番上にならべる」を設定した状態で、キャラクターがそうび中のぼうぐなどが画面内に映らないようスクロールし、再度キャラクター3人のそうび中のぼうぐなどが一番上に表示される際、スクロールする前と表示されている順番が変わってしまうことがある。
また、ぶきで上記の現象が発生した際、キャラクターがそうびしているぶきで、同じぶきが2つ表示されてしまうことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「ホーム」画面などに遷移してから再度、上記のぶきやそうび画面に遷移した際は、表示されているそうびの順番などは正常に表示されるようになります。

・マルチプレイのクエストの出発準備画面で、4番目のパーティメンバーがバトルセットの呼び出しを行ったあと、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>ぶきやぼうぐの「ならべかえ」で、「そうび中の○○を一番上にならべる」を設定した際、そうび中のぶきやぼうぐが一番上に表示されていない。
 ※本現象が発生した際はお手数となりますが、そうび中のそうびとは異なるぶきやぼうぐをそうびしていただく、またはアプリを再起動していただくことで、正常にそうび中のぶきやぼうぐが一番上に表示されるようになります。

【 クエスト 】
・キャラクター2人以上の同じ部位のぼうぐに、同じ紋章をセットした状態で、「クリア時 バトルセット保存」を行う。
そのうち1人以上の同じ部位の別のぼうぐに上記の紋章をセットし、2人目や3人目は紋章をセットしていない状態で、バトルセットの呼び出しを行った際、通信エラーが発生してしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが通信エラー発生時に紋章をセットしていたキャラクターから紋章を外した状態で、バトルセットの呼び出しを行っていただくことで、正常に進行することができます。

・超級職「ブレイブナイト」のキャラクターに「サブぶき」をセットした状態で、クエストでバトルセットの呼び出しを行い、「ブレイブナイト」以外の職業となった際、本来であればサブぶきにセットされていたそうびは外れているにもかかわらず、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「ぶき」などで、該当のそうびのアイコンに「サブ」と表示されている。
また、上記の現象が発生している状態で、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「転職する」から別の職業に転職した際、サブぶきのそうびを外した旨のメッセージが表示される。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生した際は再度ブレイブナイトに転職していただく、またはお手数となりますがアプリを再起動していただくことで、「サブ」やそうびを外した旨のメッセージが表示されないようになります。

・ドラゴンクエスト35周年イベント「魔王の記憶と光の邪神」のボス「デスタムーア」などとの戦闘中、ブレイクにせいこうしクエストクリア時にブレイク報酬としてゴールドを受け取った際、ゴールドのアイコンに「ブレイク報酬」と表示されていないことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、ブレイク報酬となるゴールドは正常に獲得できております。

【 マルチ 】
・マルチプレイのクエストの出発準備画面にて超級職「ブレイブナイト」以外の職業で、「サブぶき」がセットされている「ブレイブナイト」のバトルセットを呼び出した際に、「サブぶき」にセットされているぶきを他のキャラクターがそうびしていた場合、本来であればそのぶきが外れる旨のメッセージが表示されるはずが、表示されない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生した際も、他のキャラクターのそうびは正常に外され、「ブレイブナイト」の「サブぶき」にセットされます。

【 戦闘 】
・戦闘中、「キーラアルティール」をそうびしたキャラクターが、上級職「スーパースター」および超級職「ウルトラスター」の職業スキル「オンステージ」を使用した際、キャラクターのモーションが正常に表示されていないことがある。
※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生した際も「オンステージ」の効果は正常に反映されています。

・ドラゴンクエスト35周年イベント「魔王の記憶と光の邪神」のボス「デスタムーア」などとの戦闘中、相手のブレイクにせいこうし相手のスキルのCTが減少する際、本来であれば「ブレイクせいこう!!」の文字が消えたあとに、CTが減少するアニメーションが再生されるはずが、再生されていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生し「ブレイクせいこう!!」の文字が表示されたあとのCTは、正常に減少した状態で表示されています。

【 その他 】
・「ホーム」>「メニュー」>「コードよみとり」において、「保存している画像をつかう」をタッチして、端末の画像フォルダ画面を開いた際、「星ドラで表示されたコードをよみとってください」と表示された画面に変わり、「とじる」「保存している画像をつかう」ボタンをタッチしても反応せず、進行不能になってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。

【 そうび 】
・クエストの出発準備画面の助っ人を選ぶ画面などにおいて、助っ人が「ロトのつるぎ」をそうびしていた際、本来であればメインスキルに「超ドラゴンブレイク」がセットされているはずが、「ドラゴンブレイク」になってしまっている。
また、上記のキャラクターを助っ人に選択してクエストに挑戦した際も、「ドラゴンブレイク」を使用してしまう状態となる。

・「竜神王のかぶと」などを昇華し、かがやき度ボーナスによりセットされているスキルが変化したあと、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「見た目を変える」で昇華したそうびの詳細画面を開いた際、かがやき度ボーナスによる変化前のスキルが表示されている。
 ※本現象は上記の画面での表示のみの問題となり、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」などでは、正常に変化したあとのスキルが表示されています。

【 すれちがい冒険者 】
・「冒険者の地図 伝承結果」>「報酬一覧」において、報酬のアイコン部分をタッチしたまま操作すると、画面がスクロールしない。
 ※報酬のアイコン外の場所をタッチしながら操作していただくことで、画面をスクロールすることができます。



■対応済みの不具合
【 2021年7月14日(水) 16:00 追記 】
【 クエスト 】
・「ホーム」>「クエスト」>「イベント」>「カギ・常設」において、「カギ付きダンジョン」のバナーは本来であれば画面上部などに表示されているはずが、画面の一番下に表示されている。

・「ホーム」>「クエスト」>「スカウト」>「カギ付きスカウト」>「おおありくい・スカウトの間」画面において、本来であればクエストによってスカウトできるモンスターの数が違う旨や、「星の冒険者パスポート」追加スカウト枠はない旨のメッセージが表示されるはずが、表示されていない。

・紋章がセットされたぼうぐをそうびした状態で、「クリア時 バトルセット保存」が行えるクエストをクリアし、バトルセット保存後に、「ももん屋」>「預かり所」>「預かり所へ預ける」で、保存されているぼうぐを預けたあと、上記のクエストでバトルセットの呼び出しを行おうとした際に、保存されているバトルセットが表示されるはずが「じょうほうなし」と表示され、呼び出せないことがある。
また、現象が発生している状態、もしくは上記のクエストに出発した後、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」などに遷移した際に、所持しているそうびが正常に表示されなくなってしまう。
 ※所持しているそうびが表示されなくなった際は、一度アプリを再起動していただくことで、そうびが表示されるようになります。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが再度現象が発生しているクエストをクリアしていただき、バトルセットの保存を行ったあと、アプリを再起動していただくことで、正常にバトルセットの呼び出しを行うことができ、「そうびを変える」などで所持しているそうびが表示されるようになります。
【 2021年5月26日(水) 19:50 追記 】
 ※本現象が発生している状態で、「ホーム」>「フレンド」>「フレンドリスト」などを開いた際に、フレンドが表示されない状態となります。
また、上記の正常にバトルセットの呼び出しをできるようになる操作を行う際、クエストの出発準備画面の助っ人を選ぶ画面で、「フレンド検索」を行っている状態でクエストをクリアした際、進行しなくなってしまう状態となります。
上記の操作を行う際は、「フレンド検索」を行わずにクエストをクリアし、バトルセットの保存を行い、アプリを再起動していただくことで、正常にバトルセットの呼び出しを行うことができます。

・クエストの出発準備画面において、助っ人を選ぶ画面で「フレンド検索」を行ったあと、画面右上部の「つよさ」をタッチした際、「耐性一覧」や「職業スキル」の切り替えボタンが表示されなくなってしまうことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象発生後に再度画面右上部をタッチして表示を切り替えた際は、正常に「耐性一覧」などが表示されるようになります。

・クエストの出発準備画面において、助っ人を選ぶ画面で「フレンド検索」を行ったあと、拡大・縮小バーが表示されなくなってしまったり、虫メガネアイコンがずれて表示されてしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが画面右下部の「ならべかえ」をタッチし、「検索前にもどる」をタッチしていただくことで、拡大・縮小バーが正常に表示されるようになります。

・クエストの出発準備画面において、助っ人を選ぶ画面で「フレンド検索」を行った際、絞り込みで表示されるキャラクターにぶきをそうびをしていないキャラクターが含まれていた際、絞り込みしたあとの画面で、ぶきをそうびしている他のキャラクターのメインスキルが表示されなくなってしまうことがある。

・「クエスト」>「サブクエスト」>「シーズン3」>「ローデン共和国 北東エリア」>「ボトムオブローデンの砦 地上5階」において、「ギガ強 オン」時のバナーに表示されている「推奨レベル」が「Lv99」ではなく、「Lv98」と表示されている。

・クエストの出発準備画面において、助っ人を選択する際にフレンドやフォローしているプレイヤー以外の助っ人が表示されず、NPCが表示されている。

・クエストの出発準備画面において、助っ人を選ぶ画面に表示されている助っ人がフレンドもしくはフォローしている助っ人で、とくせい「二刀の心得」などにより、左手に任意の短剣をそうびしていた際、そうびしている短剣が表示されず、クエスト中もその短剣をそうびしていない。

・「クエスト」>「ストーリー」>「シーズン3」において、「第5話」「第6話」「第7話」のクエストのバナーに表示されているマップの画像が、正常に表示されていない。

・「クエスト」>「ストーリー」>「シーズン3」>「第7話」>「ワルオスの墓」をクリア後、「マップ」画面で「?」で表示されているサブクエスト「北東の砦へ行ってみよう」をタッチしても、出発することができない。
また、「クエスト」>「サブクエスト」から、上記のサブクエストを選択するとまだ行ったことのない「タソスの里」にキャラクターが移動し、そこから出発しようとすると通信エラーが発生してしまう。
 ※「ワルオスの墓」クリア後に表示されるメインクエスト「北西の里へ行ってみよう」を先にクリアしていただくことで、通信エラーなどは発生せず、上記のサブクエストに出発することができます。

【 その他 】
・冒険バッジ「数多の厄災を鎮めし者」において、冒険バッジの「くわしく」または「入手条件」から確認できる入手条件が、今回開催時の入手条件と異なる「150回目の累計報酬を獲得しよう」と表示されてしまう。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「降臨!邪悪なる四厄災」で65回目の累計報酬を獲得することで、正常にバッジを入手することができます。
【 2021年7月7日(水) 15:00 追記 】
 ※本現象の修正にともない、冒険バッジ「数多の厄災を鎮めし者」の「入手条件」の内容を調整いたしました。

・冒険バッジ「大魔王完全クリア 超魔幻・災厄の王」において、バッジの獲得条件となる「超魔幻・災厄の王を倒せ!大魔王級」パーフェクトクリアを達成した際、本来であれば上記のバッジが入手できるはずが、入手できていない。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただくことで、正常にバッジの入手演出が再生され、バッジを入手することができます。

・「ホーム」>「助っ人・バッジ」>「冒険バッジ設定」において、「魔王級 双魔ジゴラーダ・武のカギ」を入手した際は「双魔ジゴラーダ・術」、「魔王級 双魔ジゴラーダ・術」のカギを入手した際は「双魔ジゴラーダ・武」が「冒険バッジ設定」に表示されるようになり、入手したカギにより獲得できるようになったバッジと異なるバッジが表示されてしまう。
 ※本現象は「冒険バッジ設定」画面内での表示のみの問題となり、それぞれのカギを使用し上記のボスを倒した際は、そのカギに応じた冒険バッジが正常に入手できます。

・アプリの再起動後にゲームを起動した際、画面の比率が正しくない状態で表示されることがある。

【 ホーム 】
・「研磨工房」のチュートリアルを再生したあと、「ホーム」>「どうぐ袋をみる」などで、所持しているぶきが正常に表示されていない。
 ※本現象が発生した際も、「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」などでは、正常に所持しているぶきが表示されています。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただくことで、正常に所持しているぶきが表示されるようになります。

・クエストの出発準備画面の助っ人を選ぶ画面などで、「なかまポイント」を最大までためて、1日1回報酬を獲得したフレンドを表示させた際、本来であれば「なかまポイント」のゲージは最大までたまった状態で表示されるはずが、たまっていない状態で表示されている。
 ※本現象は表示のみの問題となり、同じフレンドから「なかまポイント」の報酬を獲得できるのは、1日1回のみとなります。
 ※本現象が発生したあと、4:00になり、「なかまポイント」がリセットされることで、正常に「なかまポイント」が表示されるようになります。

・画面左上部の「スタミナ」などから任意のスタミナのしずくをつかい、スタミナを回復した際、本来であれば画面左上部の「スタミナ」、および「スタミナかいふく!」の文字は明るく表示されるはずが、暗いまま表示されている。

・「フレンド」>「もらった申請」でフレンド登録を行ったあとに、「フレンドリスト」やクエストの出発準備画面の助っ人を選ぶ画面で、表示されるはずのフレンドが表示されていないことがある。
また、現象が発生している状態でマルチでクエストをクリアしたあと、進行しなくなってしまう。
※本現象が発生した際はお手数となりますが、アプリを再起動していただくことで、正常にフレンドが表示されるようになり、ゲームが進行するようになります。

・「ホーム」>「どうぐ袋をみる」>「そうび」などで、「ならべかえ」を「入手順」で設定した際、設定した順番で表示されていない。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「ロッカーからきがえる」において、紋章を外さなくてもきがえられる場合も、紋章が外れる旨のメッセージが表示されることがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、メッセージが表示されたあとに「ロッカーからきがえる」を行っても、紋章が外れることはございません。

・「ホーム」>「メニュー」>「せってい」>「グラフィック設定」において、「省エネ」から「高クオリティ」などや、「高クオリティ」などから「省エネ」に設定した際、ホーム画面に表示されているキャラクターをタッチしても反応しなくなってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが一度「どうぐ袋をみる」など別の画面に遷移していただくことで、ホーム画面のキャラクターが正常にタッチに反応するようになります。

・「ホーム」>「メニュー」>「ジェムショップ」>「ジェムを買う」において、「ジェム」の「購入」ボタンをタッチしても反応しないことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが一度「もどる」ボタンをタッチしたあと、再度「ジェムを買う」に遷移していただくことで、「購入」ボタンが正常にタッチに反応するようになります。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」から、ぼうぐの「ならべかえ」>「効果で絞り込み」にて、複数の属性などに耐性があるスキル(「守護結界・○」、「全属性ダメージ軽減」など)がセットされたぼうぐや、複数のステータスを上昇させるスキル(「つよさ+○」など)がセットされたぼうぐが表示されるように設定した際、本来であれば表示されるはずのそうびが表示されていない。
また、「ダメージ軽減」>「毒ダメージ」、「燃焼ダメージ」、「滅びダメージ」で絞り込みを行った際、設定した条件と異なるぼうぐが表示されることがある。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「見た目を変える」>「ならべかえ」において、「ならべかえ」を「入手順」に設定した際、「見た目そうびの表示」を「どうぐ袋にあるそうびのみ表示」に設定した際と「図鑑にあるそうびも含めて表示」に設定した際で、表示される順番が異なる。
 ※本現象修正後は、「見た目そうびの表示」をどちらに設定した場合でも、そのそうびが初めてずかんに登録された際の順番で表示されるようになります。

・「ホーム」>「どうぐ袋をみる」>「そうび」「スキル」の「ならべかえ」において、「ロック状態での絞り込み」のどちらかを設定し、「ロックモード」でロック状態を変更した際に、そうびおよびスキルの絞り込みが正常に反映されない。
 ※本現象が発生した際は、一度「どうぐ」など、別のタブに遷移したあと、再度「そうび」「スキル」タブに遷移することで、正常に絞り込みが反映された状態となります。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「たて」において、とくせい「二刀の心得」などをもった短剣をそうびしたキャラクターが左手に「たて」をそうびしている状態で、「ならべかえ」>「そうび中のぼうぐを一番上にならべる」を設定した際、本来であれば一番上に表示されるのはそうびしている「たて」のはずが、所持している短剣が表示されている。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「たて」において、とくせい「二刀の心得」などをもった短剣をそうびしたキャラクターで、「ならべかえ」>「効果で絞り込み」を行った際、絞り込み条件に該当していない短剣も表示されてしまう

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」>「ならべかえ」などで、「名前で絞り込み」で、「テオ=ハウル」などを入力した際、「=」を半角入力していた際は、絞り込みを行っても表示されない。
 ※「=」を全角入力して絞り込みを行った際は、条件に該当するそうびが正常に表示されます。
 ※本現象修正後は、「=」を半角入力して絞り込みを行った際も、正常に表示されるようになります。

【 そうび 】
・一部の端末において、「ドットスライムパーカー」「ドットゆうしゃパーカー」をそうびしているキャラモデルが、正常に表示されていないことがある。

・「ホーム」>「どうぐ袋をみる」>「そうび」>「ぶき」などで、「竜神王のつるぎ」を長押しした際に表示される詳細において、スキル「竜神化」に表示されているぶきのアイコンの背景が正しく表示されていない。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「キャラモデルを表示する」などにおいて、「不死鳥のかんむり」をそうびしている一部のキャラモデルが、正常に表示されていないことがある。

・超級職「ブレイブナイト」のキャラクターに「サブぶき」をセットし、セットしたぶきを「見た目そうび」に設定したあと、そのぶきを「ももん屋」にて進化を行うと、「見た目そうび」に設定されているぶきが「サブぶき」に表示されておらず、セットされていた箇所に他の「サブぶき」をセットしようとしても、セットすることができない。
また、クエスト中も該当の「サブぶき」を使用することができなくなってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが、該当の超級職「ブレイブナイト」のキャラクターを一度他の職業に転職していただくことで、「サブぶき」が外され、再び該当の箇所に「サブぶき」をセットできるようになり、クエスト中も使用できるようになります。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」で、「そうびの研磨」を行った「メタルキングのよろい下」など、特殊なエフェクトなどが表示されるぼうぐをそうびした状態で、「ぐるぐるミイラウェア」など、そうびした箇所以外の見た目も変わるぼうぐをそうびした際、本来であれば特殊なエフェクトなどが表示されなくなるはずが、表示されたままになっている。

・「助っ人」に設定した超級職「ブレイブナイト」のキャラクターに「サブぶき」をセットし、セットしたぶきを「見た目そうび」に設定したあと、そのぶきを「ももん屋」にて進化を行ったあとにクエストをクリアすると、通信エラーが発生してしまう。
ソロプレイ中に本現象が発生すると、「冒険をあきらめる」を行うまで通信エラーが発生し、マルチプレイではクエストクリア時の報酬が受け取れないまま、クエストが終了してしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが、該当の超級職「ブレイブナイト」のキャラクターを一度他の職業に転職していただくことで、「サブぶき」が外され、現象が発生しないようになります。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」画面において、「トンベリキングの魔石」が、本来であれば他の魔石と同時にそうびできないにも関わらず、他の魔石と同時にそうびできてしまう。
 ※不具合修正後は、本不具合が発生していたキャラクターの魔石は両方とも外れた状態となりますのでご了承ください。お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

【 戦闘 】
・戦闘中、敵に状態変化を付与するどうぐ(「おかしなくすり」など)を使用し、敵に付与できなかった際、本来であれば「ミス!」などの表示がされるはずが、表示されていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生した際も、敵に状態変化は付与されていません。

・戦闘中、職業スキル「星の導き」を発動したあと、「流星の導き」を発動した際、メラ属性攻撃と確率で状態変化「やすみ」付与にもかかわらず、上記のこうかについてのバトルメッセージの他に、「しかしなにもおこらなかった!」と表示される。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「流星の導き」のこうかはメラ属性攻撃、確率で状態変化「やすみ」付与のみとなります。

・戦闘中、「おまかせバトル」>さくせん「いろいろやろうぜ」に設定した際、スキル「魔力の息吹」を発動しない。
 ※本現象に関しましては、次回アプリアップデートで修正を予定しております。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

・戦闘中、戦闘開始時やターン開始時に相手にこうかを付与するスキルが発動し、命中せずに付与できなかった際、エフェクトや「ミス!」などの表示がされていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、相手にこうかを付与するスキルが命中していた際は、正常にエフェクトなどが表示され、こうかを付与することができます。

・戦闘中、「不死鳥のかんむり」をそうびしている味方が、状態変化「こうげき力低下」になったあと、その味方に「こうげき力低下」を解除するスキル(「とこやみのまい」など)を発動した際、本来であれば「こうげき力低下」が解除されるはずが、解除されていない。
 ※近日中に本不具合の修正に伴うメンテナンスを行わせていただく予定でございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちください。

・戦闘中、味方がスキル「じげんのおたけび」などを受けた後、「ときのおうしゃく」のメインスキル「スピオキルト」および、「賢王のローブ下」のメインスキル「ときどきスピオキルト」を発動した際、付与された一部の効果が状態変化により無効化され、他に正常に付与された効果があった場合、本来であれば表示されないはずの「むこう!」という吹き出しが表示されている。
 ※本現象が発生した際も、バトルメッセージ、および状態変化のアイコンでは、付与された効果が正常に表示されています。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「むこう!」という吹き出しが表示された際も、無効化されていない効果は正常に付与されています。

・戦闘中、ボスのCTが100%まで溜まった状態で、ボスが自分のスキルのCTをチャージするスキルなどでCTがチャージしたあと、味方が敵のスキルのCTを減少させるスキルを発動した際、本来であれば100%まで溜まっていたスキルのCTが減少するはずが、減少せずにスキルを発動してくることがある。

・戦闘中、味方に次に使用する攻撃を会心の一撃にしたり、ダメージアップするこうかを付与するスキルを、スキル「こだまする光撃」などにより連続発動した際、こうかが付与された旨のバトルメッセージが、付与した回数分表示されないことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、味方に付与されたこうかは正常に発揮されております。

・戦闘中、倒した敵が、透明な状態でその場に残ってしまうことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、透明な状態の敵を攻撃できたり、スキルなどを発動してくることはございません。
【 2021年1月27日(水) 17:10 追記 】
また、本現象によって、隣のモンスターの胴体などが破損しているように見えてしまうことがあります。

・「モンスターハンター ライダーズ」コラボイベントにおいて、味方がしに状態になったあとせかいじゅの葉などで復活したり、全滅しジェムなどで復活したあとに、その味方が一部のスキル発動した際、戦闘開始時に表示されていた場所とは異なる場所に表示されることがある。

・戦闘中、「竜の女王のかんむり」のメインスキル「レガリアの意志」などの効果で、ランダムなスキルのCTが溜まった際、バトルメッセージに溜まったスキルの名称が表示されていない。
 ※本現象はバトルメッセージのみの問題となり、「レガリアの意志」などの効果によりCTは正常に溜まっております。

・戦闘中、錬金した「グリンガムのムチ」のメインスキル「白蛇の加護」など、行動時にHPを回復させるスキルが2つ以上味方に付与されている状態で、その効果が2つ以上同時に終了した際、効果が終了した旨のメッセージが2回表示されており、2回目の表示中もスキルのCTが溜まっている。
 ※本現象修正後は、メッセージが1回のみ表示され、スキルのCTが溜まるのもそのメッセージの表示中となります。

・戦闘中、「ロイヤルハット」のメインスキル「会心一閃」など、攻撃特技を会心の一撃にする効果を持ったスキルが発動している状態で、「魔弾銃」のメインスキル「ベギラゴンショット」を発動した際、「ベギラゴンショット」のスキル説明文には「この特技では魔力暴走は発生しません」と記載されているにもかかわらず、「魔力暴走」が発生している。

・戦闘中、「ゴールデンボンバー」のスキル「黄金爆裂うち」を発動し、5%の確率で付与されるテンションアップこうかが発動した際、本来であればスキルの発動によりそれまで付与されていたテンションは消費されるはずが消費されず、その時のテンションに応じたダメージを与えたのち、テンションが1段階アップした状態になることがある。

・チュートリアルクエストにおいて、「魔星王」との戦闘中、本来であればプレイヤーがスキルリールを操作して進行するはずが、自動的にスキルリールが操作され進行してしまう。

・戦闘中、ボスがスキル「儚き希望」を発動した際、味方のスキルリール上にCT減少のエフェクトが表示されている状態で、一時停止ボタンをタッチした場合、画面下部の「はつげん」や「どうぐ」ボタンが表示されていなかったり、スキルリール上にスキルが表示されず、スキルが発動できなくなってしまうことがある。
 ※「儚き希望」発動中は、一時停止ボタンをタッチせず進行することで、上記の現象は発生いたしません。

・戦闘中、「不死鳥のオノ」のEXスキル「不死鳥化・オノ」および「不死鳥の杖」のEXスキル「不死鳥化・杖」などのスキルが、連続で2回発動できてしまうことがある。

・戦闘中、職業スキル「連続魔導」を発動した際、本来であれば発動後にスキルリールから消えるはずの職業スキル「ザオリク」が、消えないことがある。

・戦闘中、職業スキル「星剣連斬」のCT減少に耐性を付与するスキル、職業スキル「護られし星剣」が適用されている状態で、「星剣連斬」を発動し、追加CTが満タンになった超越スキルを選択し、発動前にCTが減少する攻撃を受けた際、本来であれば超越スキルは発動しないはずが、発動している。

・戦闘中、「双魔ジゴラーダ・術」のスキル「我が知には抗えない」により状態変化「呪文無効」がかきけされるようになったあと、味方が「ルビスの守護」などのスキルを発動した際、本来であれば「呪文無効」がかきけされる演出とメッセージが表示されるはずが、表示されない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「呪文無効」は「我が知には抗えない」によりかきけされている状態です。
【 2020年10月24日(土) 0:00 追記 】
上記の不具合につきましては、「双魔ジゴラーダ・術」に加え「真双魔ジゴラダ」でも発生が確認されております。

・戦闘中、「不死鳥のオノ」のEXスキル「不死鳥の光撃」および「不死鳥の杖」のEXスキル「不死鳥の威光」が、連続で2回発動できてしまうことがある。

【 ふくびき 】
・アプリを起動し、「ホーム」で「スタートダッシュふくびき」について説明する画像が表示された直後に「ふくびきを確認」をタッチした際、キャラクターのアイコンやモデルが表示されなくなってしまう。
 ※本現象が発生した際はお手数となりますが、アプリを再起動していただく、または「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」などで、左上部の「キャラ変更」をタッチし、現象が発生してるキャラを表示しなおすことで、正常に表示されるようになります。

・星パス(月額版)の特典ふくびきにおいて、ふくびきを引いたあと、再度「ふくびきを引く」をタッチした際に表示される確認画面で、前回引いた後から「引ける回数」の表示が変化していない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、該当のふくびきバナーに表示されている吹き出しなどでは、正常に「引ける回数」が変化し、引ける回数を確認することができます。

・「ふくびき」>「ふくびきそうび交換所」において、メインスキルが2つセットされたぶきを選択したあと、選択をぼうぐに切り替えた際、そうびのメインスキルおよびぶきのカテゴリが正常に表示されなくなってしまう。
 ※本現象は表示のみの問題となり、画面左下部の「もどる」ボタンをタッチしたあと再度「ふくびきそうび交換所」に遷移、または現象発生後にメインスキルが1つだけセットされているぶきを選択することで、メインスキルが正常に表示されるようになります。

・「ふくびき>「ふくびきそうび交換所」において、選択中のぼうぐを連続して切り替えた際、画面上部に表示されているぼうぐと画面下部に表示されているぼうぐが異なって表示されてしまう。
 ※本現象は表示のみの問題となり、画面下部に表示されているぼうぐが選択中のぼうぐとなります。
「決定」ボタンをタッチしたあとに表示される確認画面では、選択中のぼうぐが正しく表示されます。

・宝箱ふくびきにおいて、「星神のこん」を獲得し、宝箱から登場した際のエフェクトが正常に表示されない。

・宝箱ふくびきにおいて、「ドワチャッカシールド」を獲得し、宝箱から登場した際、本来は正面方向を向いて表示されるはずが、斜め向きに表示されてしまう。

・宝箱ふくびきにおいて、1個目の枠で獲得したそうびが★5のそうびかつ、最後の枠で獲得したそうびが入手済みそうびだった場合、そうびが宝箱から登場した後、再度宝箱がはねて開く演出が再生されてしまう。

・モンスター闘技場のホーム画面を表示した後、画面下部の「ふくびき」ボタンをタッチして任意のふくびきのバナータッチ後のふくびき筐体画面において、そうびの3Dモデル表示の背景が正しく表示されないことがある。

・任意のふくびきを1回(10連、11連ふくびきは含まれません)引いた際、初めて入手したそうびであるにも関わらず「NEW」と表示されない。
 また、獲得したそうびが★5そうびかつ未所持だった場合に、本来再生されるSEとは異なったSEが再生されてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、「ずかん」などには正常に登録がされております。

【 ももん屋 】
・「ももん屋」>「研磨工房」において、研磨を行うそうびを選択し、「そうびをえらぶ」をタッチしてそざいとするそうびを選択したあと、再度「そうびをえらぶ」をタッチし、そざいとして選択していたそうびをロックしてから「もどる」をタッチした際、そうびのアイコンにロック状態のアイコンが表示されておらず、その状態で研磨を行うと、通信エラーが発生してしまう。
 ※本現象により通信エラーとなったあとは、上記で行ったそうびの研磨は行われていない状態となり、ロックしたそうびがそざいとして消費されることなどはございません。

【 モガステーション 】
・「モガステーション」から「景品こうかん所」をタッチした際、画面が暗くなったまま進行しなくなってしまうことがある。
 ※本現象に関しましては、次回アプリアップデートで修正を予定しております。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

【 地図 】
・「ホーム」>「クエスト」>「地図」において、地図のお題に「○○を食べてみよう!」などが設定されている地図の開催期間が終了したあと、「マルチ」>「事前セッティング」>「たべもの」などにおいて、終了した地図のお題達成に必要だったたべものに、「地図のお題」と表示されていることがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生しているたべものをもっていっても、開催期間が終了している地図のお題は達成されません。

・アプリを起動してから「モンスター闘技場」に遷移してない状態で「冒険者の地図」を開き、「冒険者の地図」のお題の達成報酬が「モンスター闘技場」で使用できる「どうぐ」だった際、その「どうぐ」の所持数上限に達している状態でお題をタッチし達成報酬を受け取ろうとすると、所持数上限に達している為受け取れない旨のメッセージが表示されるが、再度達成報酬をタッチすると、達成報酬の表示が消えてしまう。  また、現象が発生した状態で他のお題の達成報酬をタッチし、全ての達成報酬の表示を消し、別の地図などを開いたあとに再度現象が発生している地図を開くと、お題の達成報酬を受け取っていないにもかかわらず、地図の全クリア報酬を受け取ることができてしまう。

・「ルビスやりこみの地図」において、お題「ルビスの光に導かれ ○○級のクエストにてシドーを○回倒そう!」が、「クエスト」>「ルビスの光に導かれ」>「ルビスの光に導かれ・○級」>「世界を守る強き決意」で「シドー」を倒してクリアしてもカウントされない。
 ※本現象が発生した際、お手数となりますが、アプリを再起動していただくことで正しいカウント数が表示されるようになり、報酬の獲得条件を満たしている場合は正常に報酬を受け取ることができます。

・地図や地図の報酬などを全て受け取り済みの状態にも関わらず、「クエスト」>「地図」の項目から「!」マークが消えない。
 ※上記現象が発生した際、一度「クエスト」以外の画面に遷移することで「!」マークが消えます。

【 メダル王 】
・仲間モンスターの所持数が上限を超えた状態で、「メダル王」>「まおうメダル」および「ギガレアメダル」>「魔王一覧」画面から、マルチプレイでクエストに出発した際、「つうしん中」と表示されたまま進行しなくなったり、通信エラーが発生してしまうことがある。
 ※本現象が発生しても、クエスト出発時のスタミナや、魔王級・大魔王級のカギは消費されません。
 ※「つうしん中」と表示され続けたまま進行しなくなった際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。
 ※本現象発生後、「まものとお別れ」などでモンスターの所持数が上限を超えていない状態にしていただくことで、正常に「魔王一覧」画面からクエストへ出発することができます。

・「メダル王」>「まおうメダル」および「ギガレアメダル」>「魔王一覧」>任意のクエストを選択し、「くわしく」をタッチした際、最初に選択したクエストでは画面左上部の建物などが正常に表示されるが、別のクエストを選択した際は、正常に表示されていない。

・「メダル王」>「シーズン報酬」>「前回の報酬へ」をタッチし、前回のシーズンで達成したお題の報酬で「うけとる」をタッチした際、本来であれば報酬を受け取ることができるはずが、イベント期間外である旨のメッセージが表示され、受け取ることができない。
 ※近日中に本不具合の修正に伴うメンテナンスを行わせていただく予定でございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちください。

・「ホーム」>「メダル王」をタッチした際、「メダル王」画面に遷移しないことがある。
また、上記現象が発生すると、他の画面に切り替えたあとに再度「メダル王」をタッチしても「メダル王」画面に遷移しない。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただくか、「ホーム」>「メニュー」>「タイトルへ」からタイトル画面に戻っていただくことで、正常に「メダル王」画面に遷移することができるようになります。

【 ずかん 】
・「ふくびき」で引いたそうびにメインスキルが2つセットされ、そのスキルが初めて入手する種類のスキルだった際、そのままそうびを「ふくびき保管そうこ」に入れたあとにアプリを再起動すると、入手したはずのスキルのうちの1つが「ずかん」に登録されていない。
 ※本現象が発生した際は、該当のそうびを一度「ふくびき保管そうこ」からとりだしていただくことで、正常に「ずかん」にスキルが登録され、アプリの再起動などを行ったあとも、登録されたままになります。
 ※本現象が発生している状態で「ふくびき保管そうこ」内の該当のそうびを売却した際は、「ずかん」に登録されないままとなります。
再度同じそうびを入手し、「ふくびき保管そうこ」に入れずにどうぐ袋などに入れた際は、正常に「ずかん」に登録されます。

・下記のスキルが付与された「バトルマスターの輝石」を所持していてもスキルが「ずかん」に登録されない。
 対象スキル:ちから+1、ちから+3、ちから+5

【 マップ 】
・メインストーリーシーズン3第5話~第7話追加によって開放された「グラスタニア大陸」の「南西エリア」「南エリア」「南東エリア」において、それぞれ1つずつ「隠れ井戸」が表示されているはずが、表示されていない。
また、本現象によって「戦いのきろく」内の「隠れ井戸はっけん数」は「74」が上限にもかかわらず、「71」までしかはっけんすることができない。
 ※「隠れ井戸」が本来表示される場所をタッチしても、はっけんすることはできません。

・「研磨工房」で研磨を行い、「かがやき度」を上げたぼうぐをキャラクターにそうびした状態で「マップ」画面に遷移し、星を動かすと、そのキャラクターが画面内に表示されていないにもかかわらず、「かがやき度」によって特殊な表示になっているぼうぐのエフェクトが、画面内に表示されたままになってしまうことがある。

・メインストーリーのシーズン2を解放した状態で、マップ画面で「ブルリア星」または「惑星クラウド」を選択し、画面下部の「クエスト」ボタンからマップ画面で選択した惑星と異なる惑星のダンジョンクエストをクリアした後、クエストをクリアした惑星のフィールドミッションおよび「ストーリーをふりかえる」から惑星上で演出が行われるストーリーをタッチすると、マップ画面で選択した惑星が表示されてしまう。

・マップ画面において、拡大・縮小バーを真ん中より星に近い位置にして星をまわした場合、「戦いのきろく」の「ブルリア星をまわした回数」「惑星クラウドをまわした回数」へのカウントがされない。
 ※拡大・縮小バーを真ん中より星に遠い位置にして星をまわすと、正常にカウントされます。

【 すれちがい冒険者 】
・「すれちがい冒険者!」で「時空のとびら」を開いたあと「集まった地図を確認する」をタッチした際、通信エラーが発生しタイトル画面に戻ってしまうことがある。

・「すれちがい冒険者の地図」の全クリア報酬として「ももん屋トレイ」などの「そうび」を受け取る際に、どうぐ袋の所持枠上限までそうびを所持していると、通信エラーが発生してしまいそうびを受け取ることができない。
 ※本現象が発生した際は、どうぐ袋のそうび所持数を減らす、または所持枠を拡張することで正常に受け取ることができます。
 ※受け取れなかったそうびはまだ受け取っていない状態となっていますので、大変お手数ですが所持枠を空けた後、「地図」画面から再度お受け取りください。

■対応済みのマルチプレイの不具合
・マルチプレイにおいて、スキルフィニッシュ中に追加攻撃があるスキル(「超ビッグバン」など)を使用した際、一部の操作が行えなくなり、バトルが進行しなくなってしまうことがある。

・マルチプレイの出発準備画面において、パーティメンバーが4人いる状態で、全員が「もっていくどうぐ」を4つセットしている状態で、「どうぐ確認」ボタンをタッチした際、「みんなのもっていくどうぐ」が表示されていない。
 ※パーティメンバーが3人以下や、「もっていくどうぐ」が1枠でもセットされていなかった際は、本現象は発生しません。
 ※「どうぐ確認」画面を開いている状態で、4人目のパーティメンバーが参加した際は、「みんなのもっていくどうぐ」を確認することができます。

・マルチプレイにおいて、「パーティーに参加」をタッチした際に表示される「パーティせんたく」画面で、「まおうメダル」のドロップ数UP対象クエストならびに「ギガレアメダル」のドロップ対象クエストではないにもかかわらず、パーティー画面に「ドロップ数UP!」や「ドロップ対象!」と表示されてしまうことがある。
 ※「まおうメダル」のドロップ数UP対象外および、「ギガレアメダル」のドロップ対象外のクエストでは、「ドロップ数UP!」や「ドロップ対象!」の表示があっても、クリアした際に入手できる「まおうメダル」のドロップ数が増えたり、「ギガレアメダル」がドロップすることはありません。
 ※「まおうメダル」ドロップ数UP対象クエストや「ギガレアメダル」ドロップ対象クエストは、メダル魔王の城で「魔王一覧」をタッチするか、ソロクエストの場合は「クエスト」>「イベント」>「魔王級」、マルチクエストは「パーティを募集」>「イベント(マルチ)」>「魔王級」から確認することができます。

・マルチプレイにおいて、パーティメンバーが超級職「アルカナロード」の職業スキル「星の結界」を発動し、「星の結界・赤」など任意の色の結界を選択する際、タッチしても発動できず、他のスキルも発動できない状態になってしまうことがある。
 ※クエスト中に本現象が発生した際は、クエストをクリアする、または「冒険をあきらめる」を行っていただくことで、「星の結界」および他のスキルも発動できるようになります。

・「マルチ」の「パーティに参加」にて、イベント「星盤の迷宮」の魔星神イライザに挑戦できない状態(魔星神イライザ以外の6体のボスをすべて倒していない状態)でもクエスト「魔星神イライザを倒せ!」に参加できるはずが、参加できない。
 ※近日中に本不具合の修正に伴うアプリバージョンアップ、及びメンテナンスを行わせていただく予定でございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちください。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る