運営からのお知らせ

「闇の覇者」「ロトの雷閃」の対応とお詫びについて

06月25日 19:15
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト
ユーザーのみなさまへ

いつも星のドラゴンクエストを遊んでいただきありがとうございます。
プロデューサーの市村です。

先日お伝えいたしました、不具合に関しまして、ユーザーのみなさまにはご不安やご不満を感じさせてしまい、またご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

改めまして、本件の修正方針についてのご説明と今後の対応についてお伝えしたいと思います。

本件で不具合が発生したスキル「闇の覇者」「ロトの雷閃」において、運営が設定した性能を大きく超える状態でユーザーのみなさまに提供してしまっておりました。
このままの性能を仕様としてしまうのは、今後のゲームバランスを考慮した際に大きなリスクが残ると判断し、表記どおりの性能に修正することといたしました。

しかし、今回の方針発表によるユーザーのみなさまからの反響や、本件不具合の発見が遅れてしまったことにより、1か月弱もの間、ユーザーのみなさまには現状の性能で遊んでいただいていた。ということを深く受け止め、修正に関しまして下記の通り変更させていただきます。

・「闇の覇者」「ロトの雷閃」の性能は現状を仕様といたします。

なお、「悪の化身」の修正は前回告知した通り本来の性能へ修正いたします。
詳細につきましてはおしらせ「【6/25更新】一部のスキルで発生している不具合について」をご確認ください。

また、この度の対応にお時間を要してしまったこと、初期の対応でユーザーのみなさまを混乱させ、ご迷惑をおかけしてしまったことに対してのお詫びとして、全てのユーザーのみなさまに10,000ジェムを配布いたします。

本件の対応を告知した2021年6月23日(水) 1:00 ~ 今回の告知をした6月25日(金) 19:15 の期間で「闇の覇者のハンマー」「ロトのつるぎ」を売却してしまったり、壊してしまった方におきましては、個別に対応を行わせていただきます。
上記に該当されるお客様におきましては、大変お手数ではございますが、サポートセンターまでお問合せくださいますようお願い申し上げます。
お問い合わせにつきましてはおしらせ「【6/25更新】一部のスキルで発生している不具合について」をご確認ください。

ドラゴンクエスト35周年という節目でこのような事態になってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。今後このようなことが発生しないよう、開発・運営体制を再度見直し、対策を強化して対応してまいります。

今後も、みなさまに面白いゲームをご提供できるよう日々努力してまいります。
重ねまして、この度は誠に申し訳ございませんでした。

引き続き『星のドラゴンクエスト』の応援をよろしくお願い申し上げます。


星のドラゴンクエスト
プロデューサー 市村龍太郎

戻る