運営からのお知らせ

7/16(金)「ver.2.0」アップデート内容のご紹介

07月16日 10:02
お知らせ
ドラゴンクエストタクトドラゴンクエストタクト
アップデート内容のご紹介
7/16(金)アップデート内容のご紹介

7/16(金)のメンテナンスで実施されたアップデート内容を紹介します!


7/16(金)アップデート内容のご紹介
「ジェムでSピックアップ150連保証」機能の追加&SPスカウトリニューアル

「ジェムでSピックアップ150連保証」と表記があるSPスカウトで、ジェム(無償/有償問わず)を消費した10連スカウトの利用15回(150連)以内に、ピックアップされたSランクのキャラクターを1体必ず入手できる機能を実装しました!
「ジェムでSピックアップ150連保証」は「ジェムでSピックアップ150連保証」が表記された同一のSPスカウトで1回限り有効です。

さらに、SPスカウトのリニューアルとして、提供割合やラインアップが変更になりました!
一部SPスカウトの提供割合を以下のように変更しました。

対象ランク 提供割合
Sランク 3%→4%
Aランク 12%→14%
Cランク 49%→46%
※Bランク提供割合の変更はありません。

一部SPスカウトのラインアップに、過去に期間限定で登場した一部キャラクターが追加されました!

強力ななかまを獲得しやすくなったSPスカウトを利用して、より多くのキャラクターをなかまに加えよう!
※詳細はSPスカウトのお知らせや提供割合をご確認ください。


そうび品を複数のなかまに装備できる機能が実装!

なかまが装備しているそうび品を他のなかまにもつけられるようになりました!
なかまに装備させているそうび品を外すことなく、他のなかまにも装備させることができます。
※パーティ内で、同じそうび品を装備させてクエストに連れていくことはできません。

よりお手軽にそうび品をキャラクターに装備させることができるようになるので、いろいろなそうび品を試してクエストに挑もう!

また、ランキングにおける戦闘力の算出方法を調整しました。

総戦闘力ランキング
◆調整前
なかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力を含む)
◆調整後
なかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力は含まない)+そうび品の戦闘力合計値

系統の戦闘力ランキング
◆調整前
対象系統のなかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力を含む)
◆調整後
対象系統のなかまの戦闘力合計値(装備中のそうび品の戦闘力は含まない)

※算出方法の変更により、7/16(金)は戦闘力ランキングが更新されません。
※新しい算出方法による戦闘力の集計は、7/17(土)5:00に更新されるランキングから反映されます。
※7/16(金)のメンテナンス後に1戦以上バトルを行うことで、次の5:00に集計され、ランキングに表示されるようになります。
※7/16(金)のメンテナンス以降、ログインまたはバトルを行わない場合、ランキングに集計されない可能性がありますのでご注意ください。


過去イベントを楽しめる「追憶」を追加!

過去に開催されたイベントをプレイすることができる「追憶」を、冒険メニューに追加しました。
7/16(金)時点でプレイできるイベントは下記の通りです。
 -DQIイベント
 -スライムフェスティバル
※イベントは順次追加を予定しています
※追憶は、ストーリー第1部5章9話をクリアすると解放されます。
※追憶バトルロードでは、当該の追憶イベントで獲得できるイベントメダルはドロップしません。(初回クリア報酬のイベントメダルは除く)

過去のイベントで獲得できなかった報酬や、なかまにできなかったキャラクターを手に入れよう!


ランクアップクエスト全系統の常時解放!

これまで曜日別の開催だった系統ランクアップクエストが、毎日開催されるようになりました!
※各系統のランクアップクエストはストーリー第1部7章9話をクリアすると解放されます。

開催日を気にせず、ランクアップ素材を獲得することができるようになったので、どんどんなかまのランクアップを目指そう!


ぼうけん手形のリニューアル

ぼうけん手形の特典に、デイリー「ゴールドクエスト」「経験値クエスト」のドロップ報酬とクリア報酬2倍が追加され、代わりに挑戦回数+1回の特典が終了しました。
これまでと同じ報酬を、各クエスト1回のプレイで入手できるようになりました。

さらに、デイリー「才能ポイントクエスト」のドロップとクリア報酬2倍の特典を追加!

また、バトルスピード「超はやい」がさらに速くなりました!

今までより便利になったぼうけん手形をぜひお買い求めください。
※詳細は【ぼうけん手形のリニューアル!】のお知らせをご確認ください。


初心者ミッションのリニューアル

初心者ミッションをリニューアルし、ミッション内容及び入手できる報酬を変更しました!
全てのミッションを達成すると、「魔王英雄紹介チケットS」が獲得できます。
「魔王英雄紹介チケットS」は、2021年3月までに登場した魔王と英雄の中から1体好きなキャラクターをなかまに加えることができます
※7/16(金)メンテナンス開始時までに達成された方も、もう一度リニューアル後のミッションに挑戦することができます。

リニューアルされた初心者ミッションを全て達成して、強力ななかまを手に入れよう!
※詳細は【初心者ミッションのリニューアル!】のお知らせをご確認ください。


パーティ編成と育成に関する改修!
「パーティそうび」の「おすすめセット」に錬金効果を反映
パーティ編成の「パーティそうび」の「おすすめセット」で、そうび品のステータスに加え、錬金効果も参照してそうび品が選択されるように変更しました!

一気にランクアップ!

なかまのランクアップで、必要な素材を所持していれば任意のランクまで、まとめてランクアップができる機能を追加しました!


タクトポイント所持上限アップ!

タクトポイントの最大所持数が「20,000P」から「30,000P」に増加しました!

タクトポイントカードに加えて、購入したメタルカードも活用し、どんどんタクトポイントを貯めよう!


戦闘とスタミナに関する改修!
戦闘中のメニューに「再戦」機能を追加

戦闘画面のメニューボタンから、直接「再戦」が選べるようになりました!
戦闘敗北時の演出を省略して、クエストをやり直すことができます。
さらに、再戦する際に戦闘準備ON/OFFを設定することができます。

「再戦」機能を利用して、高難度のクエストにもガンガン挑もう!


「自動周回」機能を追加

スタミナがなくなるまで自動でクエストを周回できる「自動周回」機能を実装しました!
※一度に設定できる自動周回の回数は、最大60回までとなります。
※挑戦回数の制限があるクエストの周回できる回数は、残り挑戦回数分となります。

バトルロードでのレベル上げや、クエストでのなかま集めなどに活用しよう!


スタミナ回復機能の改修

スタミナ回復機能について、以下のように変更しました。
 -スタミナの回復による上限値が「500」から「800」に増加
 -ジェムでのスタミナ回復において、ジェムの必要数が増加するタイミングが「3回ごと」から「4回ごと」に変更
 -ジェムでのスタミナ回復において、1日に回復できる回数上限が「15回」から「20回」に増加

スタミナを回復して、様々なクエストに挑戦しよう!


その他追加機能のご紹介!
ホーム画面において、任意のキャラクターを設定できる機能を追加

自分の好きなキャラクターをホーム画面に設定できるようになりました!
※メニュー>プレイヤー情報>ホーム表示編成から設定ができます。

お気に入りのキャラクターでホーム画面を映えさせよう!


バトルスピードを高速化

戦闘中のバトルスピード「はやい」「超はやい」がさらに速くなりました!
※「超はやい」は「ぼうけん手形」が有効な場合に限り使用できます。


「エクストラ」を追加

冒険メニューに「エクストラ」を追加しました。
7/16(金)メンテナンスまでイベントに含まれていた、「試練のどうくつ」「VSクエスト」「討伐クエスト」「才能開花と開花の扉 紹介クエスト」「開花の扉」は冒険メニューのエクストラに移動しました。


【注意事項】
  • 内容は、予告なく変更する場合があります。


戻る