運営からのお知らせ

データダウンロード方法の設定について

10月01日 18:00
お知らせ
星のドラゴンクエスト
2021年10月6日(水)メンテナンス終了後より、「星のドラゴンクエスト」のゲームデータをダウンロードする方法が、「端末内の容量節約」「まとめてダウンロード」の2つから選ぶことができるようになります。


「端末内の容量節約」とは
最低限のデータのみダウンロードし、追加が必要になった際に都度データのダウンロードを行い、端末内に保存するデータの容量を小さくします。
保存データ容量の上限は、1GB、1.5GB、2.0GB、2.5GB、無制限 の5段階から選択することができます。
上限を設定していた場合、データ容量が上限以内になるように、アプリ起動時に不要なデータをチェックし削除します。
※都度ダウンロードが行われるため、画面切り替え時にダウンロードがされるなど、先に進むのに時間がかかることがあり、プレイ中のデータ通信量はまとめてダウンロードを選択したときよりも増加します。
※プレイヤー個人のプレイデータに影響はありません。

「まとめてダウンロード」とは
更新が必要なゲームデータをまとめてダウンロードします。
※既にゲームを遊んでいる方はデフォルトでまとめてダウンロードの設定になっております。
※まとめてダウンロードを選んでも、プレイ中のデータ通信がなくなるわけではございません。

どこで設定・変更できるの?
■初めて「星のドラゴンクエスト」をプレイする方
「星のドラゴンクエスト」を起動し、タイトル画面の「はじめから」>「同意してゲームをはじめる」をタッチした際の「ダウンロード方法の選択」画面から設定できます。

■既に「星のドラゴンクエスト」をプレイしている方
タイトル画面の「データメニュー」>「データ設定」>「ダウンロード方法」もしくは、ゲーム内の「メニュー」>「せってい」>「ダウンロード方法」の項目から変更できます。

戻る