運営からのお知らせ

究極転生追加!「天空竜と夢の魔女」登場!(2021年12月22日 追記)

12月22日 17:04
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」が登場!

「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」は、バトル中に一度HPが0になっても、全回復してバーバラだけになり、未行動ならなんとそのラウンドでそのまま行動できる!

行動のチャンスを活かし、「究極呪文マダンテ」を叩き込め!
全消費したMPは、「自動MP超回復」で回復しよう!



[ モンスター紹介 ]
天空竜と夢の魔女(ランクSS)

竜と少女の伝承(ランクS)」を「究極転生」させることで、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」になります!

天空竜と夢の魔女紹介画像 ※バーバラだけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
究極呪文マダンテ呪文特殊
反射無視
MPをすべて消費し、敵全体に、消費MPの約2倍の無属性の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。

黄金の息吹息攻撃
敵全体にランダムで6回、デイン系の息ダメージを与える。

このとくぎは、マスタードラゴンが残っている状態でのみ選択できる

※マスタードラゴンが残っている状態で「黄金の息吹」を選択し、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」の行動までにバーバラだけになった場合でも、「黄金の息吹」を使用します。

圧縮マダンテ呪文特殊
【戦闘中1回】【反射無視
MPをすべて消費し、敵1体に、消費MPの約4倍の無属性の呪文ダメージを与える。

※「呪文会心」は発生しません。
※AI行動では使用しません。

至高の閃光呪文デバフ
敵全体にランダムで6回、デイン系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のデイン耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる

このとくぎは、バーバラだけのときのみ選択できる

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・自動MP超回復

・伝説のタッグVI
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除してバーバラだけになる

バーバラだけになると、

攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
・3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
・とくぎの消費MPが1.2倍になる。

バーバラだけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる

※ダメージ50%軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、バーバラだけになると解除されます。
※バーバラだけになっても、ミッションの「仲間を一度も倒されずにクリア」などの倒された回数にはカウントされません。
※バーバラだけになっても、チカラつきた時に発動する特性や効果は発動しません。
※蘇生封じ状態でHPが0になっても、HPなどを回復し、バーバラだけになります。
※バーバラだけになった後にチカラつき、その後復活させた場合は、バーバラだけの状態で復活します。
※マスタードラゴンがいる状態で「リザオラル」状態になったままHPが0になった場合、「リザオラル」状態を維持したままバーバラだけになります。そのままバーバラだけの状態でチカラつきると「リザオラル」の効果が発動し、バーバラだけの状態で復活します。
※バーバラだけになった時点で、とくぎの消費MPが1.2倍になります。
例:マスタードラゴンがいる状態でとくぎを選択しても、行動前にバーバラだけになった場合は、とくぎ選択時の表示の1.2倍のMPを消費します。
※MPをすべて消費する「究極呪文マダンテ」「圧縮マダンテ」の消費MPには影響ありません。

・黄金のチカラ
つねに「メラブレイク」「光の使い手」状態になり、息攻撃をはね返す
相手のデイン耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。

バーバラだけになると、「メラブレイク」「光の使い手」以外の効果を失う。

【2021年12月22日 追記】
2021年8月31日(火)18時04分に投稿した『「天空竜と夢の魔女」のプレイ動画』の中で、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」がバーバラだけになっても、特性「黄金のチカラ」による「光の使い手」状態が消えておりませんでした。

そのため、2021年12月22日(水)17時01分ごろに実施したアップデートにて、プレイ動画の内容にあわせ、「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」がバーバラだけになっても、特性「黄金のチカラ」による「光の使い手」状態が消えないように性能の上方修正をおこないました。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

※「メラブレイク」「光の使い手」(2021年12月22日 追記)以外の効果は、バーバラだけになった時点で失われます。
例:とくぎ「黄金の息吹」を選択しても、行動前にバーバラだけになった場合は、「デイン耐性を大弱点として扱う」効果が乗らない状態で「黄金の息吹」のダメージが計算されます。

・炎の秘伝+
相手のメラ耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
バーバラだけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

「大弱点」「超弱点」について
「大弱点」「超弱点」は、「弱点」を超えた大ダメージを与えられる耐性です。
特定のモンスターが、特定の属性で攻撃するときのみ、相手の「弱点」が「大弱点」や「超弱点」に変化します。
「超弱点」の方が、「大弱点」よりも高い倍率で計算されます。

※「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」自身が攻撃するときのみ、「大弱点」や「超弱点」として扱います。
※相手のデイン耐性が「弱点」以外の場合は、「大弱点」には変化しません。
※相手のメラ耐性が「弱点」以外の場合は、「大弱点」や「超弱点」には変化しません。
※バーバラだけになった時点で、メラ耐性「弱点」を「超弱点」として扱います。
例:マスタードラゴンがいる状態で、メラ耐性が「大弱点」と表示されている相手にとくぎ「メラゾスペル」を選択しても、行動前にバーバラだけになった場合は、「超弱点」として扱います。

■リーダー特性
・最大MPと息ダメージを20%アップ

■耐性
メラ
ヒャド
ギラ
バギ
イオ
デイン
ドルマ
無効
普通
半減
普通
普通
無効
半減
ねむり
混乱
マヒ
ザキ
マヌーサ
マホトーン
息封じ
普通
無効
普通
半減
無効
普通
半減
普通

■系統
・超伝説系

■ウェイト
・35

■竜と少女の伝承の究極転生に使用できる転生用モンスター
・ジェネラン1体(必須)

「竜と少女の伝承(ランクS)」「天空竜と夢の魔女(ランクSS)」のとくぎ転生には、「ジェネラン(ランクA)」のみを使用できます。



[ 注意事項 ]
1. 「天空竜と夢の魔女」は、超伝説系のモンスターです。

2. 「ジェネラン」は、育成クエスト「究極転生への道」で出現します。

3. 「天空竜と夢の魔女」は、バーバラだけになると、おぼえているとくぎが変化します。
「黄金の息吹」以外のとくぎは変化せず、バーバラだけになった後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「黄金の息吹」のとくぎの設定が、「至高の閃光」のとくぎの設定に引き継がれます。

4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

6. 「至高の閃光」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

戻る