運営からのお知らせ

バージョン8.2.0について(2021年10月12日 追記)

10月12日 13:52
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン8.2.0のアップデート内容についてお知らせいたします。
バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]

■スキルポイントを調整しやすく
スキルポイントを調整しやすく スキルポイントを調整しやすくしました。
一度ふりわけたスキルをリセットやゴールドを消費せずに、1個ずつ減らしたり、1段階ずつ「忘れさせる」ことができるようになります。
例えば、攻撃力アップを1段階忘れさせて、余ったスキルのたねを素早さアップに1段階ふりわける、といったことがやりやすくなります。
また、「パーティを組む」や「サポート設定」で「モンスター詳細」から「スキルふりわけ」に遷移した後、「モンスター詳細」、「パーティを組む」または、「サポート設定」に戻れるようになります。



■冒険スタンプを遊びやすく
冒険スタンプを遊びやすく 冒険スタンプに「デイリー」タブを追加し、毎日リセットされるミッションを「期間限定」タブから「デイリー」タブに移動しました。
ミッションの「詳細」から、ミッションを達成するためのクエストや機能に遷移できるようにしました。



■装備品に属性表示を追加
装備品に属性表示を追加 「装備品/素材を見る」で、属性を持つ固有効果のある装備品のアイコン上に、属性が表示されるようになりました。
例えば、「ほのおの盾」なら「メラ系」、「いかずちの杖」なら「ギラ系」と表示されます。
複数の属性を持つ装備品の場合、属性が切り替わって表示されます。
※属性を持たない装備品には、属性は表示されません。
属性表示の追加に伴い、属性でソートや絞り込みができるようになりました。
※絞り込み条件に「属性なし」はありません。



■クリアするまでスタミナ消費0
クリアするまでスタミナ消費0 ひとりで冒険のクエストは、クリアするまでスタミナ消費が0になるようにしました。
※クリアするまでスタミナ消費が0のクエストの場合、諦めても経験値は加算されません。一度クリアした後は、これまで通り諦めても経験値が加算されるようになります。
※バージョン8.2.0へアップデートする前にクリアしていたクエストは、スタミナ消費0になりません。
※一部クエストは対象外になる場合があります。



■「クエストの再挑戦」や「バトルオート」を改善
「クエストの再挑戦」や「バトルオート」の機能を改善しました。
「過去のパーティ」を呼び出してクリアした際、「クエストの再挑戦」で過去のパーティを維持したまま「出発確認」に戻れるようになります。
また、バトル中に「バトルオート」を「OFF」にした際、「AI」が「解除」されるようにしました。



■マスターズGPの演出速度を速いプレイヤーに統一
マスターズGPにおいて、下記の設定を演出速度が速いプレイヤーに合わせるようにしました。
・「バトルメッセージの表示速度」
・「バトルの速度設定」
・「演出の設定」>「とくぎ・どうぐの演出を省略する」
・「とくぎ・特性の簡略化」>「一部とくぎ・特性のメッセージを省略して表示する」
※対戦中の「メニュー」>「オプション」から上記項目を削除しました。
※フッターメニュー内「メニュー」>「オプション」にある上記項目は削除されません。



■「対戦を観る」から「対戦パーティを記憶」できるように
対戦パーティを記憶 闘技場の「対戦を観る」で表示される対戦パーティを記憶して、自身のパーティに編成できるようにしました。
※「モンスター牧場」にいないモンスターや、所持していない装備品/冒険者の証は記憶しても編成されません。
※リプレイで使用されているモンスターのスキルポイントは記憶されません。
※冒険者の証はマスターズGPのルールによって使用できない場合があります。
※複数の同じモンスターが牧場にいる場合や、同じ装備品を複数所持している場合、ステータスの高いモンスター/装備品が編成されます。
※アイコンが同じでもタイプが異なるモンスターや、着せ替えによって別のモンスターに見た目を変えてアイコンが同じになった場合は、アイコンに関わらずリプレイで実際に使用されているモンスターで記憶されます。



■「冒険者の証を解放」「証をパワーアップ」をわかりやすく
「冒険者の証」にバッジ 「冒険者の証を解放」や「証をパワーアップ」できる際、バッジが表示されるようにしました。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]
・「時間限定ふくびき」を、ふくびき画面に遷移した際にも開始されるように変更しました。
・ひとりで冒険のミッション報酬の転生モンスターに、所持しているとくぎを表示するようにしました。
・ひとりで冒険でカギが必要なクエストにおいて、カギが不足している際にダイアログが表示されるタイミングを変更しました。
・ひとりで冒険のサポート選択で、フレンドになっていないプレイヤーが常に5人表示されるようにしました。
・フレンド申請を行ったプレイヤーに対して、ひとりで冒険をクリアした際、ダイアログが表示されないように変更しました。
※アプリを再起動した場合、フレンド申請を行ったプレイヤーに対して再度フレンド申請を行うことができます。
・マスターズGPで、マッチング後に表示される「対戦確認」の表示時間を短縮しました。
・マスターズGPで、コマンド入力後も持ち時間を表示するように変更しました。
・下記の特性が一部の継続ダメージを軽減するようにしました。

メタルボディ
ライトメタルボディ
ハードメタルボディ
潮のベール
深緑のベール
魔空のオーラ
暴走状態
生命の根源

一部特性名が誤っていたため修正しました。(2021年10月12日 追記)
誤:湖のベール
正:潮のベール


・下記のとくぎをバトルのAI行動でも使うようにしました。

アルテマソード
滅びの呪文
メガントマータ
グランブレス
憎悪の舞い
ゆうきの斬舞
崩壊裂き
禁忌の左腕
ハリケーンクロー
ひかりの旋風
プリズムレイザー

・「モンスターの名前を変更する」で名前を入力せずに「はい」をタッチした際、デフォルトの名前になるように変更しました。
・「モンスター牧場」の上限枠を480から500に拡張。
※「モンスター牧場」の上限枠は、ジェム100個を使用するごとに5ずつ広がります。
・「モンスター預かり所」の上限枠を1150から1300に拡張。
※「モンスター預かり所」の上限枠は、ジェム500個を使用するごとに50ずつ広がります。
・「預かり所からお別れ」でモンスターとお別れした際、スクロール位置を保存するようにしました。
・「まほうの地図を売る」で選択できる地図の数を20から50に拡張。
・「パーティを組む」でパーティに編成されているモンスターや、「サポート設定」で設定中のモンスターの順番を入れ替えられるようにしました。
・「パーティを組む」や「サポート設定」で装備品をそうびしている場合に「はずす」をタッチした際、ダイアログが表示されないようにしました。
・装備品の固有効果や錬金効果の文字数が多い場合、効果をスクロールまたは省略させて表示するようにしました。
・マイページから冒険パスを購入するページに遷移できるように、マイページにアイコンを追加しました。
・ヘッダーの右側をタッチした際、ジェムの情報が表示されるようにしました。
・Android端末にて、外部による後払いでのお支払い方法に対応しました。
※通常のお支払い方法と同様に、購入いただいたものはお支払い後に反映されます。
・一部表示の調整
・本アップデートに伴うヘルプなどの一部文言や画像の調整



[ 不具合の修正について ]
バージョン8.2.0で修正した不具合は、下記のとおりです。

■闘技場
・「リーグバトル」でバトル中にアプリを強制終了すると、復帰後にサブ系統「ブレイク系」に効果を発揮する特性や、リーダー特性が正常に発揮されない、またはアプリが強制終了する場合がある

■モンスター
・一部の特性や追加特性を所持していないモンスターのモンスター詳細において、特性や追加特性の欄に「なし」の文字が表示されない

■バトル
・みんなで冒険と闘技場のバトルにおいて、「魅惑のワルツ」などの一部のとくぎによって付与された「混乱」状態が、表示されない場合や、「光のはどう」などのとくぎを使用しても解除されない場合がある
・とくぎ転生やパワーアップなどでモンスターが覚えているとくぎの数を減らすと、1~3番目のとくぎをAIで使う設定にしているにも関わらず、使用されなくなる場合がある
※上記は「パーティを組む」で再度とくぎ設定を行い適用することで、解消されます。
・みんなで冒険において、一部のとくぎを選択するとモンスターアイコン上に選択したとくぎと「ぼうぎょ」が重なって表示され、実際にはどちらかの行動のみが行われる場合がある
・味方全体が一度にチカラつきるか執念状態になったとき、一部の本来発動すべき「チカラつきたときに発動する」特性が発動しない
※「ふくしゅうの呪い」は上記の状態でも発動しない仕様です。

■その他
・ふくびきを引いた際、初めて獲得したモンスターの地図が出現しても「初獲得!!」の文字が表示されない
・iOS端末において「iOS 15」の端末でアプリのインストール時に「トラッキングを許可」の確認が表示されない



[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>

App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4. 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

Google Playにおいてストア上で「更新」ボタンが表示されず「プレイ」となっている場合、下記の手順でアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「Google Play ストア」を起動します。
2. 「dqmsl」または「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を検索します。
3. 検索結果の一覧から「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の「更新」ボタンをタップします。

なお、上記手順を行っても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る