運営からのお知らせ

【10/20 18:00更新】「ヒーロー育成」で確認されている不具合について

10月20日 18:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月20日(水) 18:00 現在、「ヒーロー育成」において下記の不具合を確認しております。
また、2021年10月20日(水) に実施したメンテナンスで修正された不具合を「対応済みの不具合」に追記いたしました。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。

■不具合内容
【 2021年10月20日(水) 18:00 追記 】
・「ホーム」>「そうび・転職」>「そうびメニュー」などから、「加護を授かる」画面に遷移し、さいだいHPなどを上昇させる加護を選択した際、本来であれば画面中央部に加護のセットにより変化するさいだいHPなどの数値が表示されているはずが、表示されていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、加護の効果は正常に反映されています。

・ヒーローとの「信頼度」が入手条件となる冒険バッジにおいて、バッジを入手していない状態でバッジの詳細画面を開いた際、「達成度」が正常に表示されていない。
 ※アプリを起動後に一度「ヒーロー育成」画面に遷移した場合は、本現象は発生しません。
 ※本現象は表示のみの問題となり、信頼度がお題の達成条件を満たしていた場合は、正常に報酬を獲得することができます。

・任意のぶきやたてを左手にそうびした状態で、「ホーム」>「そうび・転職」>「そうびメニュー」などから、「加護を授かる」画面に遷移した際、キャラクターの左手にそうびしてあるぶき、またはたてが表示されていない。
 ※本現象は該当画面でのみ発生する表示のみの問題となり、そうび中のぶきなどが外れてしまうことはございません。

・「ヒーロー育成チャレンジ」で、「ヒーローG」を獲得した際、「ホーム」>「メニュー」>「戦いのきろく」に、獲得した「ヒーローG」が反映されていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、アプリの再起動後は正常に獲得した「ヒーローG」が反映されています。

・「ヒーローにそうびをあげる」>「どうぐ袋からえらぶ」および「預かり所からえらぶ」画面において、最大進化になるようにそうびを選択後に、選択済みの任意のそうびを長押ししてロックを行い選択画面に戻り、ロックした該当のそうびを再度長押ししてロックを解除し選択画面に戻った際、該当のそうびのアイコンが暗く表示され、選択出来なくなってしまう。
また、暗く表示された状態のそうびをタッチした際、選択したそうびが最大進化を超える旨のメッセージが表示される。
 ※本現象が発生した場合、「もどる」ボタンなどで一度別の画面に遷移していただいてから再度同様の操作を行う、または一度画面右上部の「リセット」ボタンをタッチしてリセットを行っていただくことで、正常に選択できるようになります。



■対応済みの不具合
【 2021年10月20日(水) 12:30 追記 】
・ヒーローの加護開放演出画面などで、自分のヒーローとは異なるヒーローが表示されることがある。

・「ホーム」>「そうび・転職」>「そうびメニュー」などから、「加護を授かる」画面に遷移し、選択中のプレイヤーキャラクターがセットしている加護を変更した際、「効果を確認」をタッチした際に表示される「つよさ」が変更を行う前の加護のつよさで表示されていることがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、キャラ変更や「もどる」ボタンなどをタッチしたあと再度「加護を授かる」画面に遷移した際は、正常に表示されるようになります。

・「ヒーローにそうびをあげる」で選択したぶきについているサブスキルを、「モンスター闘技場」のモンスターにセットしていた際、ぶきを「あげる」をすると通信エラーが発生してしまう。
 ※本現象が発生した際は、モンスター闘技場で該当スキルをセットしているモンスターからスキルを外す、もしくはモンスターにセットしているスキルを該当のぶきから外していただくことで、通信エラーが発生しないようになります。

・ヒーロー育成の「そうびリクエスト」において、任意のそうびを選択し、選択したそうびから「ふくびき」に遷移したあと、「預かり所からとりだす」などを選択した際、本来であれば表示されるはずのそうびが、表示されていないことがある。
また、その状態でスキルのとりだしなどを行おうとした際に、通信エラーとなってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動して頂けますようお願いいたします。

・「ヒーローの加護」をセットされている状態で、「ホーム」画面に遷移した際や、マルチプレイなどのクエストに出発した際に、自分以外のプレイヤーの「ヒーローの加護」の効果が、正常に反映されないことがある。
また、本現象発生後も戦闘を行っていた場合、パーティーから抜けてしまうことなどがある。

・ヒーロー育成において、「探索の準備」の任意のステージの「もっていくそうび」画面において、「おまかせセット」を行った際、本来であればパーティ内で同じそうびがセットされることはないはずが、セットされてしまうことがある。
また、その状態で探索に出発した際、通信エラーとなってしまう。
 ※本現象が発生し、「おまかせセット」により同じそうびがセットされた際は、お手数となりますが重複してセットされているそうび以外のそうびをセットしていただくことで、通信エラーとならず、探索に出発することができます。

・「ホーム」>「そうび・転職」>「そうびメニュー」などから、「加護を授かる」画面などに遷移し、選択中のプレイヤーキャラクターがセットしている加護を、他のキャラクターのセットしている加護と入れ替えた際、入れ替えによって選択中ではないキャラクターがセット効果の発動条件を満たした際もセット効果が発動するはずが、発動していない。
 ※本現象が発生した際は、上記で選択していなかったキャラクターを一度選択し、セット効果発動の表示がされることで、正常にセット効果が発動します。

・「ヒーローにそうびをあげる」>「保管そうこからえらぶ」で任意のそうびをえらぶ際、「ならべかえ」ボタンからそうびの絞り込みを行ったあと、「ならべかえ」ボタンにそうびの絞り込み中である旨のメッセージが表示されるはずが、表示されていない。
 ※本現象は表示のみの問題となり、そうびの絞り込みなどは正常に行われています。

・「ヒーローにそうびをあげる」画面などで、「ならべかえ」>「戦力を表示する」のチェックを外した場合、それ以降に「戦力を表示する」にチェックを入れても、アプリを再起動すると毎回チェックが外れてしまう。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る