運営からのお知らせ

6周年のごあいさつ

10月15日 00:00
お知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも星のドラゴンクエストを遊んでいただきまして、誠にありがとうございます。
プロデューサーの市村です。

2021年10月15日に、おかげさまで6周年を迎えることができました。
これもひとえに、長きにわたり応援いただいているユーザーのみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

この6周年を迎えるまでを振り返ると、みなさまには色々とご迷惑をおかけすることも多く、 反省すべき1年であったと痛感しています。
世の中、暗いニュースが多い中、ゲームは息抜きや楽しみを提供するのが役割だと思っておりますので、反省を活かしてみなさまに楽しい星ドラを今後も提供していけるように、 がんばっていきたいと思っております。

この6周年に際して星ドラは「バージョン3」へとメジャーバージョンアップしました。

新超級職である「侍」と「軍師」を事前リリースしましたが、まだまだ真価を発揮できていません。
専用のそうびや教えなども充実しておりませんので、今後に期待していてください。
その他の職業のバランスも継続して調整を予定しています。

新システムである「冒険の書」は初心者の方へのガイドとやりこみを兼ね備えた機能です。
6年の蓄積によってシステムが複雑化していて初心者の方々の敷居が上がってきているのを改善したいと考えていました。
機能やタスクを「可視化」し、中長期の目標を設定しやすくしてみました。
冒険を始めた人が不足しがちなどうぐも豊富に提供し、短期間で追いつけるようにしています。
ですので、やりこんでいる方は「めんどくさい」「今更こんなどうぐもらっても…」と思うかもしれませんが、 そういった意図がありますのでご理解ください。やりこみ派のみなさまにはぼうけんランクが上がるようにしました。
その代わりに、星ドラを遊びつくすとここまで深いところもありますよ。というのを可視化していますので、 それを目標にして日々遊んでいただくのもいいですし、これを意識せずにいつものペースで遊んでいただくのも良いと思います。
あとで「冒険の書」を開いてみたら意外と目標達成できちゃってたりします。
自分のスタイルに合わせてご活用いただければ幸いです。
今後「冒険の書」の「章」はドンドン追加されていきますのでお楽しみに。

もう一つの新システム「ヒーロー育成」は、ドラクエの歴代キャラクター達を育てる新しい成長システムになります。
星ドラのメインのゲームをしながらも成長を楽しめるように、いわゆる「放置系システム」にしてあります。
また、普段は使わなくなってしまったそうびをヒーローたちにあげることで育成ができ、その結果メインキャラたちに、 恩恵が戻ってくる「加護」がありますので、さらなるパワーアップにお役立てください。
ヒーローたちとトークしたり、おねだりしてくるそうびをあげたりして仲良くなってあげてくださいね!
カナヘイ先生描きおろしの新スタンプもゲットできます。
今後もヒーローたちは続々追加されていく予定ですので、こちらもお楽しみに。

あ、ちなみにゲーム起動時の背景がヒーローたちになっていたのは、このシステムの予告でした!

闘技場も3周年を迎えるので、大きいバージョンアップが計画されています。
なんと、ま……。いや、続報をお待ちください(笑)

近々大型コラボの計画があります!こちらも時が来たらお伝えします。

7年目は「ヒーロー育成」も入りましたし、また改めてドラクエのナンバリングシリーズを意識した、 新しいイベントをご提供していけたらいいなと考えています。

世の中が明るくなるように、僕らもがんばっていきます。
ユーザーのみなさまも、お身体に気を付けてこれからも一緒に楽しんでいきましょう!

ガンガンいこうぜ!いのちだいじに!

今後とも引き続き応援よろしくお願いします!!


星のドラゴンクエスト
プロデューサー
市村龍太郎

戻る