運営からのお知らせ

「ギルド大会」の仕様についてのご案内

01月18日 21:34
お知らせ
ドラゴンクエストタクトドラゴンクエストタクト

「ギルド大会」の仕様について

『ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。

1/17(月)より追加されました「ギルド大会」に関して、Q&A形式で仕様を記載いたします。

基本ルールについては、ヘルプの「ギルド大会」項目をご確認ください。

・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 闘技場 > ギルド大会


「ギルド大会」の仕様についてのQ&A
Q:ギルド大会に参加条件はありますか?

A:
ギルド大会に参加するには、以下の条件を満たす必要があります。
・ギルドに所属していること
・準備期間中に防衛パーティを登録すること
・自身を含め、所属しているギルド内で10人以上のメンバーが防衛パーティを登録していること

※防衛パーティは、準備期間を過ぎると登録することができません。
※防衛パーティの登録を行うと、大会の開催期間中はギルドからの「脱退」やギルドマスターによる「追放」ができなくなりますので、ご注意ください。


Q:防衛パーティを登録するとギルド大会に参加することになりますか?

A:
防衛パーティの登録を含め、参加条件を満たすことでギルド大会へ参加できます。
防衛パーティを登録した上で「予選(全4試合)」「リーグ(本戦)(全3試合)」の期間中に対戦を行わなかった場合、所属しているギルドの戦績ポイントが加算されないので、ご注意ください。


Q:防衛パーティを登録しなくても、ギルド大会に参加したり大会報酬をもらうことはできますか?

A:
防衛パーティを登録せずに「予選(全4試合)」「リーグ(本戦)(全3試合)」の対戦に参加することはできません。
また、所属しているギルドがギルド大会に参加していたとしても、ご自身が防衛パーティを登録していない場合は、大会報酬を受け取ることはできません。


Q:ギルド大会期間の途中から、ギルド大会に参加することができますか?

A:
ギルド大会の「準備期間」終了以降、途中から参加することはできません。
ギルド大会に参加するには、「準備期間」中に防衛パーティ登録をする必要があります。


Q:参加人数が多いギルドが有利になり、少ないギルドが不利になりますか?

A:
対戦相手となるギルドは、基本的には参加人数が同じギルドとマッチングするようになっているため、参加人数が多い方が必ずしも有利といったことはありません。
場合によっては人数差があるギルドとマッチングすることがありますが、その場合は「戦績ポイント」の対象となる合計対戦数が、人数が少ないギルドの参加人数に揃えられます。

人数が多いギルド側は、相手チームに設定されているすべての防衛パーティーに対して挑戦し終わった後に未挑戦のメンバーが相手を選択して「再挑戦」をすることができ、より高い戦績ポイントでの上書きをすることができるため場合によっては有利となることがあります。


Q:防衛パーティの登録を解除することはできますか?

A:
登録した防衛パーティを解除することはできません。
「準備期間」中は防衛パーティを自由に変更することが可能ですが、ギルド大会の「準備期間」終了以降は、登録した防衛パーティの変更は行えません。


Q:防衛パーティに登録したメンバーを育成した場合は、自動的にステータスに反映されていますか?

A:
防衛パーティのステータスなどは、登録を行った時点のパーティの状態が保存されます。
そのため防衛パーティに登録したメンバーを育成した場合やそうびを変更したい場合は、防衛パーティの登録期間中に再度パーティを登録することをお勧めします。


Q:防衛パーティに「さくせん」を設定することはできますか?

A:
防衛パーティに「さくせん」を設定することはできません。
※使用するとくぎのON・OFF設定も反映されません。


Q:ギルド大会では、どんな報酬を受け取ることができますか?

A:
ギルド大会には、以下の3種類の報酬があります。
①「準備期間」中の報酬:防衛パーティを登録することで受け取ることができる報酬
②対戦毎の報酬:対戦毎に、勝敗に関係なく受け取ることができる報酬
③大会報酬:大会終了時に、大会の結果に応じて受け取ることができる報酬

※防衛パーティを登録することで、①の報酬を受け取ることができます。
※「予選」開始以降、1日1回対戦を行うことで②の報酬を受け取ることができます。
※所属しているギルドで、10人以上のメンバーが防衛パーティを登録することで、大会終了時に③の報酬を受け取ることができます。



今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


戻る