運営からのお知らせ
全軍突撃バトルのルール調整・関連機能改修のご案内(1/21)
01月21日 19:20
お知らせ
インペリアル サガ エクリプス
『インペリアル サガ エクリプス』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
『全軍突撃バトルで確認されている挙動について(1/6)』にて掲載しておりました、
全軍突撃バトルのルール調整につきまして、対応予定内容と実施予定日をご案内いたします。
また、同日程にて、全軍突撃バトルや育成に関連する機能の改修も予定しております。
どちらも、より多くのキャラを深く育成して、バトルをより楽しめるようにする狙いとなります。
変更前の全軍突撃バトルのルールでは、育成によって結果が悪くなることがあり、
本来の意図から外れる挙動が確認されたため、修正をさせていただくことになりました。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫びいたします。
【日時】
2022年1月27日(木)実施予定のメンテナンス
【内容】
■全軍突撃バトルの進行度:データリセットについて
全軍突撃バトルのルール変更に伴い、最高記録および初回クリア報酬の獲得状況をリセットします。
また、変更実施日の出撃回数のリセットや、中断データの削除も実施されますので、ご注意ください。
※変更前に獲得した全軍突撃バトルの報酬はそのままご利用いただけます。
※意図しない挙動を取り除き、これからも少しずつ収集や育成をしていく目標としていただくため、
進行度のリセットを行なう方針としました。
■全軍突撃バトルのルール調整①:各部隊の兵力について
変更前:総兵力を基に司令官や副官の戦闘力の比で、そのキャラが指揮する部隊の兵力が定まる。
変更後:総兵力を基に均等割りで、各キャラが指揮する部隊の兵力が定まる。
※司令官や副官の編成によって、特定のキャラが指揮する部隊に兵力が集中することがなくなります。
※ロール別の兵力に差が生まれなくなるため、代わりにロール別の平均戦闘力を表示します。
※各ロールの育成度合いの指針としてご確認ください(全軍突撃バトルへの直接的な影響はありません)。
■全軍突撃バトルのルール調整②:各部隊の行動順について
ロールの種類で行動順の決定に補正が掛かるようになります。
ジャマー、サポーター、ディフェンダー、オールラウンダー、アタッカーの順で行動を取りやすくなります。
※敵の強さや行動・状態異常などにより、必ずしも行動順が保証されるものではありません。
■全軍突撃バトルの便利機能:演出スキップ先の指定について
バトル演出をスキップする際に、過去にクリアしたことのあるWAVEまでを範囲として、
スキップしたいWAVE数を設定できるようになります。
一例として、過去の最高記録が30WAVEの場合、1~30WAVEの範囲でスキップしたいWAVE数を指定できます。
15WAVEを指定した場合には16WAVEから、30WAVEを指定した場合には31WAVEからバトル演出が再開されます。
※スキップ機能はバトル演出を省略する機能のため、スキップ指定したWAVEの間でも戦闘は行われています。
※戦闘内容によっては指定したWAVEより前のWAVEで全滅することがあり、
その場合には全滅したWAVEにスキップします。
※最高記録の少し手前のWAVEを指定して、敵との戦闘内容が拮抗してくる状況を把握したり、
特定WAVEの敵の行動を確認したりする目的での利用を想定した機能になります。
■キャラ強化・限界突破の一括モード追加
キャラのLv.を指定する形で『キャラ強化』と『限界突破』を同時に行なう『一括モード』を追加します。
※消費する素材は所持しているアイテムから自動的に選択されます。
※一部の置き換え可能な素材は個別に指定することもできます。
※既存のキャラ強化や限界突破を単独で行なう機能も今まで通りご利用可能です。
※より多くのキャラをより簡単に育成するために機能を追加します。
※装備強化・装備覚醒の一括モードも順次追加予定です。
■キャラ強化・装備強化の『大成功・超成功』廃止と獲得EXP.の変更
キャラ強化や装備強化を行なう際に確率で発生していた『大成功・超成功』を廃止します。
代わりに抽選確率と獲得上昇量を考慮して、通常の獲得EXP.を上方修正します。
※変更前後で獲得EXP.の期待値が等しくなるように調整します。
※『大成功・超成功』を考慮して、あえて強化の度合いを下げて、複数回に分けて強化するといった
操作の煩雑さをなくすためのルール変更となります。
今後とも『インペリアル サガ エクリプス』をよろしくお願いいたします。
『全軍突撃バトルで確認されている挙動について(1/6)』にて掲載しておりました、
全軍突撃バトルのルール調整につきまして、対応予定内容と実施予定日をご案内いたします。
また、同日程にて、全軍突撃バトルや育成に関連する機能の改修も予定しております。
どちらも、より多くのキャラを深く育成して、バトルをより楽しめるようにする狙いとなります。
変更前の全軍突撃バトルのルールでは、育成によって結果が悪くなることがあり、
本来の意図から外れる挙動が確認されたため、修正をさせていただくことになりました。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫びいたします。
【日時】
2022年1月27日(木)実施予定のメンテナンス
【内容】
■全軍突撃バトルの進行度:データリセットについて
全軍突撃バトルのルール変更に伴い、最高記録および初回クリア報酬の獲得状況をリセットします。
また、変更実施日の出撃回数のリセットや、中断データの削除も実施されますので、ご注意ください。
※変更前に獲得した全軍突撃バトルの報酬はそのままご利用いただけます。
※意図しない挙動を取り除き、これからも少しずつ収集や育成をしていく目標としていただくため、
進行度のリセットを行なう方針としました。
■全軍突撃バトルのルール調整①:各部隊の兵力について
変更前:総兵力を基に司令官や副官の戦闘力の比で、そのキャラが指揮する部隊の兵力が定まる。
変更後:総兵力を基に均等割りで、各キャラが指揮する部隊の兵力が定まる。
※司令官や副官の編成によって、特定のキャラが指揮する部隊に兵力が集中することがなくなります。
※ロール別の兵力に差が生まれなくなるため、代わりにロール別の平均戦闘力を表示します。
※各ロールの育成度合いの指針としてご確認ください(全軍突撃バトルへの直接的な影響はありません)。
■全軍突撃バトルのルール調整②:各部隊の行動順について
ロールの種類で行動順の決定に補正が掛かるようになります。
ジャマー、サポーター、ディフェンダー、オールラウンダー、アタッカーの順で行動を取りやすくなります。
※敵の強さや行動・状態異常などにより、必ずしも行動順が保証されるものではありません。
■全軍突撃バトルの便利機能:演出スキップ先の指定について
バトル演出をスキップする際に、過去にクリアしたことのあるWAVEまでを範囲として、
スキップしたいWAVE数を設定できるようになります。
一例として、過去の最高記録が30WAVEの場合、1~30WAVEの範囲でスキップしたいWAVE数を指定できます。
15WAVEを指定した場合には16WAVEから、30WAVEを指定した場合には31WAVEからバトル演出が再開されます。
※スキップ機能はバトル演出を省略する機能のため、スキップ指定したWAVEの間でも戦闘は行われています。
※戦闘内容によっては指定したWAVEより前のWAVEで全滅することがあり、
その場合には全滅したWAVEにスキップします。
※最高記録の少し手前のWAVEを指定して、敵との戦闘内容が拮抗してくる状況を把握したり、
特定WAVEの敵の行動を確認したりする目的での利用を想定した機能になります。
■キャラ強化・限界突破の一括モード追加
キャラのLv.を指定する形で『キャラ強化』と『限界突破』を同時に行なう『一括モード』を追加します。
※消費する素材は所持しているアイテムから自動的に選択されます。
※一部の置き換え可能な素材は個別に指定することもできます。
※既存のキャラ強化や限界突破を単独で行なう機能も今まで通りご利用可能です。
※より多くのキャラをより簡単に育成するために機能を追加します。
※装備強化・装備覚醒の一括モードも順次追加予定です。
■キャラ強化・装備強化の『大成功・超成功』廃止と獲得EXP.の変更
キャラ強化や装備強化を行なう際に確率で発生していた『大成功・超成功』を廃止します。
代わりに抽選確率と獲得上昇量を考慮して、通常の獲得EXP.を上方修正します。
※変更前後で獲得EXP.の期待値が等しくなるように調整します。
※『大成功・超成功』を考慮して、あえて強化の度合いを下げて、複数回に分けて強化するといった
操作の煩雑さをなくすためのルール変更となります。
今後とも『インペリアル サガ エクリプス』をよろしくお願いいたします。