運営からのお知らせ

究極転生追加!「真・魔王ザラーム」登場!

02月28日 12:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「真・魔王ザラーム(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
真・魔王ザラーム(ランクSS)

魔王ザラーム(ランクS)」を「究極転生」させることで、「真・魔王ザラーム(ランクSS)」になります!

真・魔王ザラーム紹介画像 ■おぼえるとくぎ
ジゴフラッシュ呪文デバフ
敵全体にランダムで5回、イオ系の呪文ダメージを与える。
命中時、耐性を無視してマヌーサ状態にする。

※「やみのころも」「聖なる防壁」などによって、状態異常を防ぐ状態になっているモンスターはマヌーサ状態にしません。
※一部クエストで登場するモンスターは、マヌーサ状態にしません。

異形の剛腕体技特殊
アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に、無属性の体技ダメージを与える。
ラウンドの最後の行動なら、ダメージが2倍になる。

その後、敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中時、状態変化を解除する。
ラウンドの最後の行動なら、ダメージが2倍になる。

※AI行動では使用しません。

闇の檻体技デバフ
【戦闘中1回】【反射無視
ドルマ系の体技によって、敵1体を、1ターンの間封印状態にする。
命中時、素早さを2段階下げる
体技無効状態を貫通する

※敵のドルマ耐性によって命中率が変化します。ドルマ耐性が「無効」の敵には、命中しません。
※敵のドルマ耐性は、特性「呪いの聖杯」で1ランクまたは2ランク下げた後のものを参照します。
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回全体攻撃
1ラウンドで2回行動し、2回目の行動時には通常攻撃を行う。
通常攻撃の対象が、敵全体になる。

※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃の対象が敵全体になる」効果が発生しません。

・不屈の闘志

・呪いの聖杯
自分が攻撃する時に相手のイオ・ドルマ耐性を1ランク下げる
とくぎ「異形の剛腕」の使用後は、代わりにイオ・ドルマ耐性を2ランク下げるようになる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません。
※相手が「邪神官ハーゴン(ランクSS)」などの「チカラつきた次のラウンドに復活して変身する」モンスターのみであった場合、とくぎ「異形の剛腕」でそのモンスターを倒した際には、「イオ・ドルマ耐性を2ランク下げる」ようになりません。

・聖杯のまもり
毎ラウンド発動し、自分が行動するまでつねに防御力・呪文防御・息防御が2段階上がった状態になる。

※「いてつくはどう」や上位効果のはどうなどで解除されません
※効果中は、防御力・呪文防御・息防御が下がりません
※「封印の霧」などによって状態変化が封じられている場合でも、防御力・呪文防御・息防御が2段階上がった状態になります。
※防御力・呪文防御・息防御が下がった状態で発動しても、通常時から2段階上がった状態になります。
※防御力・呪文防御・息防御がもともと上がった状態で発動しても、「聖杯のまもり」の効果が優先され、行動後には防御力・呪文防御・息防御が上がっていない状態に戻ります。

・いきなりマインド&封じ無効

■リーダー特性
・呪文耐性と息耐性を1ランクアップ

■耐性
耐性画像 ■系統
・???系

■サブ系統
・魔王

■ウェイト
・32

■魔王ザラームの究極転生に必要な転生用モンスター
・まおうのたまご1体(必須)、エンペラン1体(必須)、ジェネラン1体(必須)、ニジゴロン1体(任意)、キングタマゴロン1体(任意)



[ 注意事項 ]
1. 「まおうのたまご」「エンペラン」「ジェネラン」は、育成クエスト「究極転生への道」で出現します。

2. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

3. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

戻る