運営からのお知らせ

【4/1(金)更新】「ドラゴンクエストIXイベント」開催!

04月01日 11:09
イベント
ドラゴンクエストタクト
ドラゴンクエストIXイベント

【4/1(金)11:00更新】
・4/1(金)のイベントスケジュールに合わせて、追加された内容を更新しました。
・【3/23(水)更新】の履歴を削除し最新の情報のみに調整しました。




「ドラゴンクエストIXイベント」開催

――おおきづちの船を修理するため、手伝いに訪れたモナンとスラクト。

修理の手伝いをする前にお腹が空いてしまったモナンは、落ちているリンゴを見つけます。

モナン「あ! りんごが落ちてるの! ラッキーなの!」

スラクト「落ちてるもの食べたら お腹壊すよ。 …あれ? 旅の扉が!?」

旅の扉によって『天の箱舟』という名前の船に飛ばされてしまったモナンとスラクト。

モナンたちは、『ドラゴンクエストIX』の世界でサンディと出会い、元の世界に戻るために冒険します。


『ドラゴンクエストIX』の世界を題材としたイベントクエストや、「総力戦!ガナン帝国」、地図を消費して挑戦できる「宝の地図が示す先」などが登場!

「ドラゴンクエストIXイベント」では、イベント限定Sランクキャラクター「サンディ」や、Aランクキャラクター「ぬしさま」、Sランクそうび「しんぱんのかぶと」、「ぎんがのつるぎ」、「オーロラの杖」などを獲得できるぞ!

イベントクエストや「宝の地図が示す先」などをクリアして、新たななかまや報酬を獲得しよう!


開催期間

3/4(金)14:00~4/12(火)10:59


イベントスケジュール
3/4(金) ・イベントクエスト1章・2章
・イベントログインボーナス 第1弾
・イベントミッション
・DQIXメダル交換所
・願いをかなえて
・総力戦!ガナン帝国
・宝の地図が示す先
・女神の果実交換所
・イベント限定バトルロード
3/14(月) ・イベントクエスト3章
・イベントログインボーナス 第2弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・まものにも やさしく
・魔王の地図
3/23(水) ・イベントクエスト4章
・イベントログインボーナス 第3弾
・イベントミッション 追加
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・それいけ!スラクト探検隊
・秘められし魔王の地図
・イベント限定バトルロード 追加
4/1(金) ・イベントクエスト5章
・イベントログインボーナス 第4弾
・DQIXメダル交換所アイテム 追加
・激昂の堕天使
・光と闇の咆哮
※予定は変更になる可能性があります。


遊び方
1.イベントクエストを進めよう

イベントクエストをクリアして「DQIXメダル」を手に入れよう。
集めた「DQIXメダル」はDQIXメダル交換所でさまざまなアイテムと交換可能!

サンディが登場するオリジナルシナリオが楽しめるイベントクエストでは、???系Sランク「サンディ」、自然系Aランク「ぬしさま」をなかまにできるぞ!
「サンディ」は、なかま1体を「ギラフォース状態」にすることができます!

※「DQIXメダル」は、一部のクエストを除く「追憶」を含めた常時開催のクエストでも獲得できます。
※「DQIXメダル」は、バトルロードを除くスタミナを消費しない「追憶」のクエストでは獲得できません。
※イベントクエストは、ストーリーノーマル第1部2章1話をクリアすると解放されます。

イベントクエスト
「フォース」について

今回のイベントから、とくぎや特性で「フォース」を持ったキャラクターが登場します!
「フォース」とは、対象属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、対象属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。

<フォースの例>
「メラフォース」状態となったキャラクターは、メラ属性とくぎで与えるダメージが20%上昇し、メラ属性とくぎから受けるダメージが20%軽減されます。


2.バトルロードに挑戦

限られたなかまのみ使用できるイベント限定バトルロード「サンディロード」「ぬしさまロード」を開催!

ぬしさまロードを最後までクリアすると、とくぎの習得ができる「こおりの息の秘伝書」が獲得できるぞ!
イベント限定バトルロード独自のストーリーも必見!

※バトルロードは、ストーリーノーマル第1部6章2話をクリアすると解放されます。
※イベント限定バトルロードは、対象キャラクターの獲得とスラクトロード3をクリアすると解放されます。


ぬしさまロード
※画像は「ぬしさまロード」で獲得できる報酬です。


3.交換所で報酬と交換

入手した「DQIXメダル」は、DQIXメダル交換所で「光と闇の竜SPスカウト券(グレイナル)」「光と闇の竜SPスカウト券(バルボロス)」「暗黒皇帝ガナサダイSPスカウト券」「エルギオスSPスカウト券」「堕天使エルギオスSPスカウト券」「虹色のオーブ」、特別なクエストへ挑戦するために必要なアイテム「地図」などのさまざまなアイテムと交換可能!


「地図」を手に入れて、特別なクエストに挑戦しよう!

地図

「ドラゴンクエストIXイベント」の一部のクエストでは、「地図」が獲得できます。
手に入れた「地図」を消費することで、各地図に対応する特別クエストに挑むことができます。

クリアすると、「女神の果実」や、「虹の宝石」などのさまざまなアイテムが手に入るぞ!
各クエストに必要な「地図」を集めて、特別なクエストに挑戦しよう!

※「地図」はクエストによって獲得可能な種類が異なります。
※「地図」が獲得できるクエストは以下になります。
・第1弾:願いをかなえて
・第1弾:宝の地図が示す先 アユルダーマ島の秘境
・第2弾:まものにも やさしく
・第3弾:それいけ!スラクト探検隊


女神の果実交換所
女神の果実

「ドラゴンクエストIXイベント」の一部のクエストでは、『ドラゴンクエストIX』で登場する「女神の果実」が獲得できます。
「女神の果実」は、一部クエストのステージミッションや、「宝の地図が示す先」の「アユルダーマ島の秘境」をクリアすると獲得できます。

集めた「女神の果実」は、女神の果実交換所で「虹色のオーブ」や、「各系統のかけら」と交換可能!

※「各系統のかけら」は、それぞれ99個ずつラインアップされています。


開催期間

3/4(金)14:00~4/15(金)4:59


願いをかなえて
願いをかなえて

「サンディの結晶」などが獲得できる「願いをかなえて」が登場!
「願いをかなえて」では、ノーマル~ベリーハードの3段階の難度で構成されています。

各ステージをクリアすると、悪魔系Bランク「ダークポックル」をなかまにできる他、「サンディ」を覚醒させることができる「サンディの結晶」や、イベント限定そうび「サンディネイル」「光竜の短剣」「闇竜のツメ」が獲得できます。

さらにボーナスコンテンツ「宝の地図が示す先」へ挑戦するために必要なアイテム「見えざる魔神の地図」「あらぶる光の地図」「終わりなき秘境の地図」も全ステージ共通でドロップします!

何度も挑戦して、「地図」や限定そうびなどのアイテムを集めよう!

※「願いをかなえて」は、DQIXイベントクエスト1章4話をクリアすると解放されます。
※「願いをかなえて」の各ステージは、プロローグ(シナリオ専用クエスト)をクリアすると解放されます。


総力戦!ガナン帝国
総力戦!ガナン帝国

「暗黒皇帝ガナサダイ」率いるボスたちとの戦いが楽しめる「総力戦!ガナン帝国」が登場!
5種類のステージを、ハード~EXまで3段階の難度で楽しむことができます。
「総力戦!ガナン帝国」は、各ステージをクリアするのに使用した「なかま」と「そうび」は別のステージでは使用不可になる制限があるので気を付けよう!

「総力戦!ガナン帝国」では、ハードをクリアするとSランクそうび「しんぱんのかぶと」などが獲得でき、EXをクリアすると「終わりなき秘境の地図」などが手に入るぞ!
また、ハードとベリーハードの各ステージミッションを達成すると、交換所でアイテムと交換できる「女神の果実」を獲得できます。

消費スタミナ0で挑戦可能となっているので、クリアできるまでパーティ編成を工夫してガンガン挑戦しよう!

※クリアしたステージは一時的にプレイできなくなりますが、挑戦中の難易度の最終ステージをクリアするか、挑戦状況をリセットすることで再度プレイすることができます。
※「総力戦!ガナン帝国」のハードで獲得可能な報酬は「ステージミッション」と「初回報酬」となり、ベリーハードで獲得可能な報酬は「ステージミッション」のみ、EXで獲得可能な報酬は「初回報酬」のみとなります。経験値、ゴールド、ドロップ報酬は獲得できません。
※「総力戦!ガナン帝国」は、DQIXイベントクエスト2章4話をクリアすると解放されます。


宝の地図が示す先
宝の地図が示す先

たくさんの報酬が手に入るボーナスコンテンツ「宝の地図が示す先」が登場!
「宝の地図が示す先」では、「見えざる魔神の地図」、「あらぶる光の地図」、「終わりなき秘境の地図」を消費して各ステージへ挑戦することができます。
挑戦するために必要な「地図」は、一部クエストの獲得報酬や、DQIXメダル交換所で手に入れることができます。

各ステージをクリアすると、「虹の宝石」「経験値の古文書・大」などの育成に必要な素材が獲得できます!
また、「終わりなき秘境の地図」を消費して挑戦する「アユルダーマ島の秘境」では、「女神の果実」を手に入れることができます。
さらに「アユルダーマ島の秘境」では、クリア報酬で同ステージの挑戦に必要な地図が一定確率で手に入るため、再度挑戦することができます!

「地図」を使うステージでは、育成に役立つ報酬が獲得できるので忘れず挑戦しよう!

※「宝の地図が示す先」は、DQIXイベントクエスト1章4話をクリアすると解放されます。
※「スタミナ草ジュース」の使用期限は、5/12(木)4:59までとなっています。
※使用期限を過ぎるとアイテムが使用できなくなり、使用期限の14日後にもちもの一覧から削除されるので使い忘れにご注意ください。


イベントログインボーナス 第1弾

「光と闇の竜SPスカウト券(グレイナル)」「光と闇の竜SPスカウト券(バルボロス)」や、「ジェム」などが獲得できる、期間限定のログインボーナスを実施!


開催期間

3/4(金)14:00~4/12(火)4:59


イベントログインボーナス 第2弾

「暗黒皇帝ガナサダイSPスカウト券」や、「ジェム」などが獲得できる、期間限定のログインボーナスを実施!


開催期間

3/14(月)11:00~4/12(火)4:59


イベントログインボーナス 第3弾

「エルギオスSPスカウト券」や、「ジェム」などが獲得できる、期間限定のログインボーナスを実施!


開催期間

3/23(水)11:00~4/12(火)4:59


イベントログインボーナス 第4弾

「堕天使エルギオスSPスカウト券」や、「ジェム」などが獲得できる、期間限定のログインボーナスを実施!


開催期間

4/1(金)11:00~4/12(火)4:59


イベントミッション

イベントミッションをクリアして、「スタミナ草」を手に入れよう!


開催期間

3/4(金)14:00~4/12(火)10:59


まものにも やさしく
まものにも やさしく

イベント限定そうび「屍皇帝の剣」などが獲得できる「まものにも やさしく」が登場!
「まものにも やさしく」では、ノーマル~ベリーハードの3段階の難度で構成されています。

各ステージをクリアすると、ゾンビ系Bランク「デスプリースト」、ドラゴン系Cランク「りゅう兵士」、自然系Eランク「ウパソルジャー」をなかまにできる他、イベント限定そうび「屍皇帝の剣」が獲得できます。

さらに高難度コンテンツ「魔王の地図」へ挑戦するために必要なアイテム「竜王の地図」「シドーの地図」「ゾーマの地図」「デスピサロの地図」に加え、ボーナスコンテンツ「宝の地図が示す先」へ挑戦するために必要なアイテムも全ステージ共通でドロップします!

何度も挑戦して、「地図」などのアイテムや、新たななかまを手に入れよう!

※「まものにも やさしく」は、DQIXイベントクエスト3章4話をクリアすると解放されます。
※「まものにも やさしく」の各ステージは、プロローグ(シナリオ専用クエスト)をクリアすると解放されます。


魔王の地図
魔王の地図

魔王に挑戦できる高難度コンテンツ「魔王の地図」が登場!
「魔王の地図」では、LV50、LV75、LV99(ハード~EX相当)の3段階の難度で構成されており、「竜王の地図」、「シドーの地図」、「ゾーマの地図」、「デスピサロの地図」を消費して各ステージへ挑戦することができます。
挑戦するために必要な「地図」は、一部クエストの獲得報酬や、DQIXメダル交換所で手に入れることができます。

各ステージをクリアすると、初回報酬では各ステージに該当する「地図」が獲得できる他、Sランクそうび「ぎんがのつるぎ」も手に入るぞ!
「ぎんがのつるぎ」は、特殊効果「まれに星石くだきの追撃」を持っているぞ!

また、各ステージミッションを達成すると、交換所でアイテムと交換できる「女神の果実」を獲得できます。

※「魔王の地図」は、DQIXイベントクエスト3章4話をクリアすると解放されます。
※「まれに星石くだきの追撃」で発動する「星石くだき」は、射程1マスで、敵1体に威力50%の物理ダメージを与え、しゅび力をときどき下げる(効果3ターン)とくぎです。


それいけ!スラクト探検隊
それいけ!スラクト探検隊

イベント限定キャラクター「ぬしさま」やそうびなどが獲得できる「それいけ!スラクト探検隊」が登場!
「それいけ!スラクト探検隊」では、ノーマル~ベリーハードの3段階の難度で構成されています。

各ステージをクリアすると、自然系Aランク「ぬしさま」、ドラゴン系Bランク「レッドドラゴン」、物質系Cランク「リビングスタチュー」をなかまにできる他、イベント限定そうび「堕天の剣」「海獣の剣」が獲得できます。

さらに高難度コンテンツ「秘められし魔王の地図」に挑戦するために必要なアイテム「魔王オルゴ・デミーラの地図」「暗黒神ラプソーンの地図」「ダークドレアムの地図」に加え、ボーナスコンテンツ「宝の地図が示す先」へ挑戦するために必要なアイテムも全ステージ共通でドロップします!

何度も挑戦して、イベント限定キャラクター「ぬしさま」などのなかまを手に入れよう!

※「それいけ!スラクト探検隊」は、DQIXイベントクエスト4章4話をクリアすると解放されます。
※「それいけ!スラクト探検隊」の各ステージは、プロローグ(シナリオ専用クエスト)をクリアすると解放されます。


秘められし魔王の地図
秘められし魔王の地図

新たな魔王たちに挑戦できる高難度コンテンツ「秘められし魔王の地図」「魔王の地図」に追加登場!
「秘められし魔王の地図」では、LV50、LV75、LV99(ハード~EX相当)の3段階の難度で構成されており、「魔王オルゴ・デミーラの地図」、「暗黒神ラプソーンの地図」、「ダークドレアムの地図」を消費して各ステージへ挑戦することができます。
挑戦するために必要な「地図」は、一部クエストの獲得報酬や、DQIXメダル交換所で手に入れることができます。

各ステージをクリアすると、初回報酬では各ステージに再度挑戦できる「地図」が獲得できる他、Sランクそうび「オーロラの杖」も手に入るぞ!
また、各ステージミッションを達成すると、交換所でアイテムと交換できる「女神の果実」を獲得できます。

※「秘められし魔王の地図」は、DQIXイベントクエスト4章4話をクリアすると解放されます。


激昂の堕天使
激昂の堕天使

「エルギオス」と「堕天使エルギオス」と戦う高難度コンテンツ「激昂の堕天使」が登場!
各ステージをクリアすると、イベント限定そうび「邪眼の斧」が獲得できる他、「堕天使エルギオス EX」をクリアすると、「EX堕天使エルギオスのアイコン」も手に入ります!

また、各ステージミッションを達成すると、交換所でアイテムと交換できる「女神の果実」「終わりなき秘境の地図」を入手できます。

消費スタミナ0で何度でも挑戦可能となっているので、戦略を練ってクリアできるまで挑戦しよう!

※「激昂の堕天使」は、DQIXイベントクエスト5章4話をクリアすると解放されます。
※「激昂の堕天使」の各ステージで獲得可能な報酬は「ステージミッション」と「初回報酬」のみとなります。経験値、ゴールド、ドロップ報酬は獲得できません。


光と闇の咆哮
光と闇の咆哮

「グレイナル」と「バルボロス」に挑戦できる高難度コンテンツ「光と闇の咆哮」が登場!
クリアすると、「EX光竜スラクトのアイコン」「EX闇竜モナンのアイコン」が獲得できるぞ!
また、ステージミッションを達成すると、ボーナスコンテンツ「宝の地図が示す先」の「アユルダーマ島の秘境」へ挑戦できる「終わりなき秘境の地図」も入手できます。

消費スタミナ0で何度でも挑戦可能となっているので、勝つまでガンガン挑戦しよう!

※「光と闇の咆哮」は、DQIXイベントクエスト5章4話をクリアすると解放されます。


【注意事項】
  • 開催期間や内容は、予告なく変更する場合があります。
  • ログインボーナスは午前5時に切り替わります。
  • イベントポータル画面に表示されている期間は、「ドラゴンクエストIXイベント」の終了日時となります。「イベント交換所」は4/15(金)4:59に終了しますので、ご注意ください。

戻る