運営からのお知らせ

【5/2(月)更新】【終了】4/28(木)メンテナンスのお知らせ

05月02日 16:20
メンテナンス
ドラゴンクエストタクト

【5/2(月)16:20更新】
仕様変更項目に、パーティ編成の保存機能に関する仕様について、追記いたしました。




いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程で実施していたメンテナンスが終了しました。
ゲームを遊ぶためには、バージョン2.6.0へのアップデートが必要となります。
お手数をおかけしますが、各ストアから新しいアプリに更新をお願いいたします。
※バージョンアップ後に下記更新内容が反映されない場合は、アプリの再起動を行なってください。


メンテナンス日時

4/28(木)7:00~14:00


各ストアからアプリを更新できないお客さまへ

各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
更新ボタンが表示されない場合、各OSバージョンや通信環境をご確認の上、各ストアの更新もしくは時間をおいて再度アップデートをお試しください。


Google Playにてアプリの「更新」ボタンが表示されない場合

「更新」ボタンが表示されない場合は、以下の操作をお試しくださいますようお願いいたします。


1. お持ちの端末の「設定」アプリを選択
2. 「アプリ」または「アプリと通知」→「Google Play ストア」を選択
※「Google Play ストア」が表示されていない場合は「アプリをすべて表示」をタッチして一覧から選択してください
3. 「ストレージ」または「ストレージとキャッシュ」を選択
4. 「キャッシュを消去」を選択
※「データの消去」や「アプリの消去」は行わないでください
5. お持ちの端末を「再起動」する


『ドラゴンクエストタクト』の「ストレージ」を消去すると、ゲームデータが失われます。「ストレージ」の消去につきましては、アプリの利用者ご本人様で慎重にご判断いただき実行してください。
※キャッシュ消去後も「Google Play ストア」にて更新ボタンが表示されない場合、しばらく時間をおいてお試しいただきますようお願いいたします。
※メニューの表現や操作方法は、端末により異なる場合がありますのでご了承ください。
※誤操作によるゲームデータの消失を避けるため、アカウント連携をすることをお勧めします。


更新内容
イベント/キャンペーン

・「『ドラゴンクエストX オンライン』イベント」開催

・「アンルシアSPスカウト(勇者姫アンルシア)」開催

・「S1枠確定アンルシアSPスカウト(勇者姫アンルシア)」開催

・「アンルシアSPスカウト(魔勇者アンルシア)」開催

・「S1枠確定アンルシアSPスカウト(魔勇者アンルシア)」開催

・「DQX記念育成応援セット(虹色のオーブ付き) 」販売開始

・「GWキャンペーン」開催

・「2022GWSPスカウト」開催

・「S1枠確定2022GWSPスカウト」開催

・「10回限定!超豪華2022GWSPスカウト!」開催

・「GW記念メタルカード」販売開始

・「GW記念育成応援セット(おまけ付き)」販売開始

・「GW記念スキップチケットセット(ゴールド付き)」販売開始


機能追加

・一部のアイテムにおいて利用期限が7日を切っている場合、その旨を知らせるダイアログが毎日1回ログイン時に表示される機能を追加


仕様変更

・ギルドを脱退する際に表示される確認ダイアログに、最終確認用のチェックボックスを追加

・パーティ編成の保存できる上限を10件から20件に変更

・パーティ編成の保存機能で、パーティメンバーが装備しているそうびが保存されるように変更
※仕様変更に伴い、メンテナンス前に保存機能で登録していたパーティ編成は、そうびが全て外された状態で保存されます【5/2(月)16:20更新】

・闘技場やギルド大会でも、保存中のパーティ編成一覧から「呼び出し」ができるよう調整

・闘技場の戦闘において中断データがある場合に、タイトル画面で「あきらめる」を選択した際、敗北時と同じ量の戦績ポイントを獲得できるように変更

・「もちもの」をランク順でソートした際の、ランクアップ素材の並び順を変更

・報酬が13種類以上ある場合でも画面内に表示されるよう、表示演出を調整

・特定の交換所を開いた後、交換所の一覧画面へ戻る際に、一覧画面で最後に表示していたタブとスクロール位置で表示されるように調整

・ゲストキャラクターの特性などの詳細情報が、戦闘画面外でも確認できるように調整

・各画面の読み込み速度を改善


不具合修正

以下の不具合を修正しました。

・「追憶」のDQIVチャレンジクエスト「デスマウンテンへの道」で未クリアのステージをクリア後にステージ選択画面へ戻った際、ステージクリア演出やステージ解放演出が正常に表示されない場合がある

・「追憶」のDQIVチャレンジクエスト「デスマウンテンへの道」にて、クリア済みの難度のステージ選択画面から未解放の難度に変更すると、該当難度のステージ出発確認画面へ移動できてしまう

・特定のクエストでステージ選択画面に移動した際、一瞬画面がちらついてしまう場合がある

・英雄クエストのステージ選択画面に移動した際、ステージバナーの表示が一瞬消えてしまう場合がある

・特別ミッションを全達成し、全達成の演出が再生されてから他の特別ミッションへ切り替えると、「ミッション達成」のスタンプと全達成報酬のアイコンの演出が表示されたままになってしまう

・戦闘終了時に獲得できる報酬がないステージをクリアや敗北または「あきらめる」を選択した場合、リザルトで進行不能になってしまう

・ギルド大会の防衛パーティ登録時に特定の操作を行うと、選択していたパーティと別のパーティが登録されてしまう場合がある

・ギルド大会の模擬戦の対戦前画面または防衛パーティのなかま詳細画面から、前の画面へ戻る際に、直前に表示していた画面に遷移しない

・タイトル画面をタッチした後に、ホーム画面に遷移する前に通信が切断されると進行不能になってしまう場合がある

・ホーム画面でマスター特性獲得のダイアログが表示される直前に「メニュー」または「プレゼント」のボタンをタッチすると、進行不能になってしまう

・ギルド拠点を表示した状態でギルドを追放されると、チャットの自動更新が入る度にギルドの情報が更新された旨のダイアログが表示されてしまう

・パーティ編成画面からそうび枠をタッチしてそうび詳細ダイアログを表示させると、そうび枠周囲のエフェクトがダイアログより手前に表示されてしまう場合がある

・チュートリアル開始直後に表示される会話ダイアログにて、発言者がいない状態にも関わらず、発言者の名前を示す枠が一瞬表示されてしまう

・なかま詳細にて、ソートをかけて1体に絞っていたり、パーティ編成が1体のみで左右に矢印がない状況の際に、左右にスワイプできないにもかかわらずスワイプのSEが再生されてしまう

・ギルド大会の戦闘準備画面で、対戦相手の編成表示に背景バナーが表示されない

・挑戦回数が設定されているステージで戦闘中にゲーム内日付更新時刻の5:00を跨いだ際、戦闘リザルトや出発確認での挑戦回数表示がリセットされない

・闘技場の挑戦回数が0の状態で「バトル開始」ボタンを連続でタッチした後、挑戦回数の確認ダイアログで「はい」をタッチしても戦闘が開始されない

・闘技場ランキングのプロフィールから開いたパーティ詳細にて、未解放のぼうぐ枠に錠のアイコンおよび「5段階目のランクアップ時に開放」のテキストが表示されない

・その他、一部不具合
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 【4/28(木)14:00更新】現在確認している不具合の「修正済みの不具合」項目


今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。





いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程におきまして、メンテナンスを実施します。


メンテナンス日時

4/28(木)7:00~14:00 (予定)


メンテナンス内容

・バージョン2.6.0の公開
・イベント開催準備
・一部不具合の修正
・データ更新

新しいアプリバージョンを公開します。
公開後は、アプリのアップデートを行なってください。

アップデート完了後に、過去にプレイしたステージで再度データのダウンロードを求められる場合があります。
各ステージで都度確認ウインドウが表示されることが気になる場合は、お手数ですが以下の手順にて一括ダウンロードをご利用ください。

手順1:ホーム画面 > メニュー > 「オプション」ボタンをタッチする。
手順2:一括ダウンロード項目の「ダウンロード」をタッチする。


【注意事項】
  • メンテナンス中はゲームをプレイすることはできません。あらかじめご了承ください。
  • メンテナンスが実施されると、闘技場やギルド大会を含めた中断しているバトルデータが削除され再開は行えません。その場合、獲得できなかったアイテムや闘技場の戦績ポイント、キャラクターに対するお詫びは行っておりません。また、闘技場やギルド大会で中断しているバトルデータがある場合、その戦闘は敗北扱いとなります。
  • 各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。更新ボタンが表示されない場合、時間をおいて再度アップデートをお試しください。
  • メンテナンス時間は、予告なく変更する場合があります。
  • メンテナンス直後はアクセスが集中し、ゲームに接続しづらい場合があります。ゲームに接続しづらい現象が発生している場合、時間をおいて再度ログインをお試しください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


戻る