運営からのお知らせ

【7/16(土)更新】7/16(土)「ver.3.0」アップデート内容のご紹介

07月16日 10:00
お知らせ
ドラゴンクエストタクト

【7/16(土)17:08更新】

・「とくぎ強化書交換所」が登場!の項目内で以下の名称に誤りがあったため、修正いたしました。
 ‐誤:メラ属性の強化書BA
 ‐正:メラ属性の強化書A




アップデート内容のご紹介
7/16(土)アップデート内容のご紹介

7/16(土)のメンテナンスで実施されたアップデート内容を紹介します!


7/16(土)アップデート内容のご紹介
「とくぎストック」機能が実装!
「とくぎストック」機能が実装!

秘伝書で習得できるとくぎをなかま1体につき最大3つまで同時に習得することができるようになりました。
※英雄系統のなかまは、秘伝書でとくぎを習得することはできません。
※3つ「とくぎ」を習得したなかまに新たな「とくぎ」を覚えさせる場合は、3つある「とくぎ」のいずれかを上書きすることで覚えることができます。

また秘伝書で習得したとくぎのうち、戦闘中に使用できるとくぎを1つだけ選ぶことができます。
残りのとくぎはストックされ、戦闘では使用できません。
※戦闘中に使用する「とくぎ」としてセットしたもののみが戦闘力に影響し、ストックしている「とくぎ」は戦闘力に影響しません。

お気に入りのなかまに複数のとくぎを覚えさせて、高難度ステージやリアルタイム対戦などで使い分けよう!

※「とくぎ」タブ内で、戦闘中に使用する「とくぎ」が確認できます。
※戦闘中に使用する「とくぎ」には、専用のラベルが付きます。
※対象のなかまに初めて「秘伝書」でとくぎを習得させた場合、その「とくぎ」を戦闘で使用できる状態になります。
※ストックしている「とくぎ」で、習得したとくぎをなかま詳細画面から変更することができます。
※ストックしている「とくぎ」も、強化することができます。


「とくぎ強化書交換所」が登場!
「とくぎ強化書交換所」が登場!

「とくぎ強化書交換所」では、属性毎のとくぎ強化書を低いランクから高いランクに交換することができます。
また、新たなランクのとくぎ強化書「デイン属性の強化書S」「万能の強化書S」を追加!
※「ロトの勇者」のSランクとくぎ「ギガクロスブレイク」を強化する際に、「デイン属性の強化書S」や「万能の強化書S」が必要になります。

各Sランクの強化書は、「とくぎ強化書交換所」「便利アイテム購入」から入手できます。
※「とくぎ強化書交換所」は、「交換所画面 > 通常タブ内」で確認できます。

各ランクのラインアップは下記の通りです。
※交換所では「デイン属性」のみ、「デイン属性の強化書S」まで交換できます。(2022/07/16時点)

Cランクとくぎ強化書交換所
必要なとくぎ強化書 個数 獲得できるとくぎ強化書
無属性の強化書C 15 無属性の強化書B 1個
メラ属性の強化書C 15 メラ属性の強化書B 1個
ギラ属性の強化書C 15 ギラ属性の強化書B 1個
ヒャド属性の強化書C 15 ヒャド属性の強化書B 1個
バギ属性の強化書C 15 バギ属性の強化書B 1個
イオ属性の強化書C 15 イオ属性の強化書B 1個
デイン属性の強化書C 15 デイン属性の強化書B 1個
ドルマ属性の強化書C 15 ドルマ属性の強化書B 1個

Bランクとくぎ強化書交換所
必要なとくぎ強化書 個数 獲得できるとくぎ強化書
無属性の強化書B 10 無属性の強化書A 1個
メラ属性の強化書B 10 メラ属性の強化書A 1個
ギラ属性の強化書B 10 ギラ属性の強化書A 1個
ヒャド属性の強化書B 10 ヒャド属性の強化書A 1個
バギ属性の強化書B 10 バギ属性の強化書A 1個
イオ属性の強化書B 10 イオ属性の強化書A 1個
デイン属性の強化書B 10 デイン属性の強化書A 1個
ドルマ属性の強化書B 10 ドルマ属性の強化書A 1個

Aランクとくぎ強化書交換所
必要なとくぎ強化書 個数 獲得できるとくぎ強化書
デイン属性の強化書A 3 デイン属性の強化書S 1個

便利アイテム購入
商品 価格 購入可能回数
万能の強化書S 1個 ジェム500個 30回/1ヶ月

※「30回/1ヶ月」は、「月」に交換できる回数の制限となります。
※制限は期間終了日の翌日5:00AMにリセットされ、再び交換することができるようになります。


全ての追憶クエストの消費スタミナを1/3に変更
全ての追憶クエストの消費スタミナを1/3に変更

「冒険」メニューの「追憶」内にある全クエストの消費スタミナを1/3に変更しました。
また消費スタミナに合わせて、獲得できる「経験値」「ゴールド」「才能ポイント」も1/3になります。

「なかま」や「そうび」のドロップ率、追憶に追加されたイベントの「イベントメダル」のドロップ数は変更ありません。


ギルドチャットに「スタンプ」が登場!
ギルドチャットに「スタンプ」が登場!

ギルドのチャット機能に、全15種の「スタンプ」が登場!
※15種のスタンプは、ギルドに加入している全ユーザーの方に使用いただけます。
※一度送信したスタンプは、その後2秒間再度送ることができません。

スタンプを使って、ギルド内のコミュニケーションをさらに楽しもう!


タイトル画面からホーム画面までのローディング時間を高速化

全てのiOSやAndroid端末で、タイトル画面からホーム画面までのローディング時間を高速化しました。
※ローディング時間は端末や通信環境によって異なります。


一部英雄系統のなかまのニックネームが変更可能!

新しく登場した「ロトの勇者」やリリース済みキャラクターの「プリン」「トンヌラ」は、ニックネームを変更することができるようになりました。


新育成要素「スキルパネル」を実装

なかまをさらに強化できる新育成要素「スキルパネル」が「ロトの勇者」に実装されました。

「スキルパネル」は「才能開花」と同様、対象のキャラクターがそれぞれ固有のスキルパネルを持っており、「開花の枝・虹/金/銀」、「開花の花・虹/金/銀」、「ゴールド」を消費することで、さらにステータスアップやとくぎ/特性を習得することができます。
2022/7/16現在の解放キャラクターは、「ロトの勇者」のみになります。

※「スキルパネル」は、「ホーム画面 > なかま」から選択することができます。
※「スキルパネル」は、対象のなかまを入手した時点で解放されます。
※「スキルパネル」では、「才能ポイント」によるパネル強化はできません。


「リアルタイム対戦 ランクマッチ」追加における各大会の開催スケジュールの表示先を変更

「リアルタイム対戦」追加に伴い、「個人大会」「ギルド大会」「リアルタイム対戦 ランクマッチ」の開催スケジュールが各大会TOP画面の「お知らせボタン」から確認できるようになりました。
※「闘技場大会」は「個人大会」へ名称が変更されました。
※上記の変更に合わせて、「闘技場メダル」の名称も「個人大会メダル」に変更されます。

各大会のTOP画面から大会全体の期間や、各フェーズの期間などを確認して大会前の準備をしよう!


その他追加機能と変更のご紹介!
「在籍している状態でも他ギルドを検索できる」機能を追加

ギルドに在籍している状態でも、他ギルドを検索できるようになりました。


勝敗判定後の演出をカットする変更

戦闘勝敗条件を満たした場合、その後の一部とくぎ効果や特性は発動をカットし、リザルト画面に遷移するまでのテンポを改善しました。


「リアルタイム対戦 ランクマッチ」追加に伴う、勝敗判定ルールの変更

「リアルタイム対戦 ランクマッチ」の実装に伴い、勝敗を明確にするため、敵となかまの両者が同時にぜんめつしないように、クエストや闘技場での敵となかまが同時にダメージを受ける場合のルールを変更いたします。

変更内容①

敵となかまのどちらかがぜんめつした後に発生していた、「一部とくぎ効果や特性」、「状態異常」、「特殊効果マス」によるダメージが発生しなくなります。

変更前

例:敵から攻撃を受けてなかまがぜんめつした後に、「毒」や「特殊効果マス」で敵がぜんめつする場合、その戦闘は自分と敵の両者が「勝利」となります。

変更後

例:敵から攻撃を受けてなかまがぜんめつした場合、敵が「毒」や「特殊効果マス」でぜんめつするダメージを受ける状況でも、なかまがぜんめつした時点で戦闘は終了するため、自分の「敗北」となります。


変更内容②

敵となかまの両者が同時に「毒」や「特殊効果マス」によるダメージを受ける場合、攻撃された側にダメージが与えられた後に、攻撃した側がダメージを受けるようになります。

変更前

例:敵から攻撃を受けて敵となかま両者が特殊効果マスに移動後、同時に「毒」や「特殊効果マス」でぜんめつする場合、その戦闘は自分と敵の両者が「勝利」となります。

変更後

例:敵から攻撃を受けた後に、同時に「毒」や「特殊効果マス」で敵がぜんめつする状況でも、攻撃を受けたなかまから先にダメージを受けるため、なかまが先にぜんめつした時点で戦闘が終了し、自分の「敗北」となります。

※変更前、変更後共にリアルタイム対戦での例となります。


「ランキング」をなかまメニューに変更

ホームメニュー内にあった「ランキング」は、なかまメニューのメニューTOPに移動しました。


【注意事項】
  • 内容は、予告なく変更する場合があります。


戻る