運営からのお知らせ

8/8(月)「ランクマッチ」の本大会開幕!

08月03日 18:00
お知らせ
ドラゴンクエストタクトドラゴンクエストタクト
「リアルタイム対戦」本大会開催

いつも『ドラゴンクエストタクト』をプレイしていただきありがとうございます。

8/8(月)12:00より、リアルタイム対戦の「ランクマッチ」で本大会となる「レジェンドリーグ 第1節」のシーズン1「ドラゴン杯」を開催します!

「レジェンドリーグ 第1節」は3つのシーズンで構成されており、節毎に専用のメダルを獲得できます。
シーズンは1週間毎に分かれた4つのフェーズで構成されており、約1カ月にわたって他のプレイヤーとランキングを競います。

※リアルタイム対戦の詳細については、8/8(月)に更新される以下の「リアルタイム対戦」項目を確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 闘技場 > リアルタイム対戦


ランクマッチの遊び方

シーズン中に初めての「階級」に昇格すると、「専用メダル」を獲得することができます。
「レジェンドリーグ 第1節」の開催期間中は、「レジェンドリーグ 第1節メダル」が手に入ります。

集めた「レジェンドリーグ 第1節メダル」は「レジェンドリーグ 第1節メダル交換所」で、Sランクそうび「きせきのつるぎ」や、Aランクとくぎの秘伝書などさまざまなアイテムと交換可能です。

※手に入るメダルは、節毎に異なります。


チュートリアル1

レジェンドリーグ 第1節メダル交換所

マッチング

「ランクマッチ」では「階級」が近いプレイヤーから優先してマッチングします。
また、マッチングして対戦できる時間は決まっており、該当の時間内であれば、何度でも対戦して遊ぶことができます


マッチング可能時間
曜日 マッチング可能時間
月曜日 12:00~13:59 / 19:00~22:59
火曜日~日曜日 7:00~8:59 / 12:00~13:59 / 19:00~22:59

※毎週月曜日の「7:00~8:59」はマッチングを行うことができません。
※各フェーズの終了日当日にマッチング可能時間はありません。


チュートリアル2

初期配置

対戦相手とマッチングする前に、「初期配置」ボタンから編成したキャラクターの初期配置を設定することができます。

※初期配置の設定を行わない場合、デフォルト設定の配置となります。
※マッチング後に初期配置を変更することはできません。


制限時間

「リアルタイム対戦」では、キャラクターを操作できる時間は「15秒」です。
制限時間をすぎるとキャラクター毎に設定した「さくせん」をもとに自動で行動します。

なお、リアルタイム対戦のバトルスピードは「はやい」で固定となります。
ぼうけん手形を購入している場合も、「超はやい」にすることはできません。

※戦闘開始時の敵味方どちらかの一番最初に行動するキャラクターのみ、「30秒」となります。


戦績ポイントについて

「ランクマッチ」では、戦闘に勝利すると戦績ポイントを獲得することができます。
また自身の階級によっては、敗北すると所持している戦績ポイントが減少します。

※個人大会などにある、ターンボーナスや生存ボーナスはありません。

勝敗ルール

下記のいずれかの条件で勝利となります。
・10ターン以内に敵をすべて倒す
・10ターン経過時に残ったなかまの数が敵より多い

※10ターン経過時に残ったなかまの数が敵と同数の場合は両者敗北となります。
※「あきらめる」を選択した場合は、敗北となります。


戦闘に勝利した時

戦績ポイントを獲得することができます。
対戦相手の階級が自身の階級より3つ以上高い場合は、より多くの戦績ポイントを獲得できます。

※対戦相手の階級が5つ以上高い場合が、1回の戦闘で獲得できる戦績ポイントの最大値となります。


勝利時に獲得できる戦績ポイント
対戦相手の階級 戦績ポイント
5つ以上階級が上 160P
4つ階級が上 140P
3つ階級が上 120P
2つ階級が上~同階級以下 100P

※「対戦相手の階級」は、自身の階級からの対戦相手の階級となります。


戦闘に敗北した時

自身の階級が「ゴールド5」以上の場合、対戦相手の階級に応じて所持している戦績ポイントが減少します。
対戦相手の階級が自身の階級より3つ以上高い場合は、減少する戦績ポイントが少なくなります。

※自身の階級が高くなるほど、所持している戦績ポイントの減少が多くなります。
※対戦相手の階級が5つ以上高い場合が、1回の戦闘で減少する戦績ポイントの最小値となります。
※通信状態が悪い等の理由で通信が切断された場合は、再接続を試みたのち復帰できる場合があります。
※ご自身でアプリを終了された場合やアプリが強制終了した場合は、戦闘に復帰はできず「敗北」扱いとなります。


階級

階級は「ランク」と「数字」を組み合わせたもので、シーズンで獲得した戦績ポイントに応じて昇格します。
初回の階級は「ブロンズ5」です。

現在の階級へ昇格するまでに必要な戦績ポイントを下回ると「階級」が降格します。
なお、シーズン中に「ランク」が降格することはありません。

※「昇格報酬」は、シーズン中に初めてその階級に昇格した際に獲得できる報酬となります。階級が降格した後に、シーズン中に昇格した階級に到達しても再度報酬を獲得することはできません。
※次回シーズン開催時は、前回シーズンの最終階級から「階級」15階級分が下がった状態で開始します。
※各階級に昇格するのに必要な戦績ポイントについては、以下の「昇格報酬」画面からご確認ください。
・ホーム画面 > 闘技場 > ランクマッチ > 報酬一覧 > 昇格報酬


ランクと階級
ランク 階級
レジェンド レジェンド
マスター マスター5~1
オリハルコン オリハルコン5~1
ダイヤモンド ダイヤモンド5~1
プラチナ プラチナ5~1
ゴールド ゴールド5~1
シルバー シルバー5~1
ブロンズ ブロンズ5~1

※「レジェンド」アイコンに「1」と表示されますが、「レジェンド」ランクでは数字の階級はありません。


チュートリアル3

報酬

ランクマッチでは、さまざまな報酬を獲得することができます。

※「専用メダル」は、開催中の「レジェンドリーグ 第◯節」で獲得できるメダルです。


ミッション

以下のミッションを達成すると、報酬が手に入ります。

毎日
ミッション内容 報酬
リアルタイム対戦を1回プレイする 専用メダル 50枚
イベント
ミッション内容 報酬
リアルタイム対戦で10回勝利する
※以降10回勝利する毎に同様の報酬を獲得できます。
専用メダル 500枚

※イベントミッションは期間限定です。シーズン終了と同時に終了となり、シーズン毎に切り替わります。
※2022/8/8(月)時点では、「リアルタイム対戦で◯◯回勝利する」ミッションは、5000回勝利するまでとなります。


昇格報酬

シーズン中に初めての「階級」に昇格すると、「専用メダル」 を獲得することができます。
上位の階級になるほど、獲得できる「専用メダル」の枚数が多くなります。


階級報酬

シーズン終了時のランクに応じて「ジェム」 を獲得することができます。
また、「レジェンド」の階級では、獲得した戦績ポイントによるランキングがあり、順位によって報酬が決まります。

ランク ランキング ジェム
レジェンド 10位以内 8000個
レジェンド 50位以内 7000個
レジェンド 100位以内 6000個
レジェンド 500位以内 5000個
レジェンド 1000位以内 4000個
レジェンド 1001位以下 3000個
マスター なし 1500個
オリハルコン なし 750個
ダイヤモンド なし 500個
プラチナ なし 400個
ゴールド なし 300個
シルバー なし 200個
ブロンズ なし 100個

レジェンドリーグ 第1節メダル交換所

集めた「レジェンドリーグ 第1節メダル」を、Sランクそうび「きせきのつるぎ」や、Aランクとくぎの秘伝書などさまざまなアイテムと交換することができます。
※交換所は、節毎に専用の交換所が開催されます。


レジェンドリーグ 第1節メダル交換所開催期間

2022/8/8(月)12:00~2022/11/7(月)4:59


開催スケジュールと大会ルール
本大会開催

「レジェンドリーグ 第1節」のシーズン1「ドラゴン杯」における開催期間と大会ルールをご紹介します。

※8/8(月)より、ランクマッチ画面の「お知らせ」ボタンから遷移する画面で、フェーズ2までの開催期間と大会ルールを確認することができます。フェーズ3、4は順次表示されます。


「ドラゴン杯」スケジュールとルール
各フェーズ 開催期間 ステージ効果 総ウェイト 参加可能ランク
フェーズ1 8/8(月)12:00~
8/15(月)4:59
全ダメージ30%軽減 240 無制限
HP+30%
フェーズ2 8/15(月)5:00~
8/22(月)4:59
全ダメージ30%軽減 240 無制限
呪文威力+20%
HP+30%

※フェーズ2~4開催当日は、「5:00」よりパーティ編成や初期配置設定を行うことができます。マッチング可能時間は「12:00」より開始となります。
※各フェーズの終了日当日にマッチング可能時間はありません。


【注意事項】
  • 開催期間や内容は、予告なく変更する場合があります。
  • リアルタイム対戦での戦闘で敵を討伐した際、タクトポイントを獲得することはできません。

戻る