運営からのお知らせ

【9/22 更新】現在確認されている不具合について

09月22日 21:35
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年9月22日(木) 21:35 現在、下記の不具合を確認しております。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。

■不具合内容
【 2022年9月22日(木) 21:35 追記 】
【 クエスト 】
・「クエスト」>「イベント」>「ダイの大冒険お宝パネル」>「こうかん所」において、そうびの所持数が上限に達している状態で任意のそうびを選んで「交換する」ボタンをタッチすると通信エラーが発生してしまう。
 ※アプリの再起動後は、交換に必要な「〇〇の光」などは消費されておらず、そうびも交換されていない状態となります。

・「クエスト」>「イベント」>「目覚めし五つの種族」の「死を統べる王へ挑め」を初めてクリアした際、「ドラゴンクエストX オンライン」 コラボイベント「眠れる勇者と導きの盟友」の最初のストーリーが再生されない。
 ※本現象発生後、「クエスト」>「イベント」>「DQXコラボイベント」バナータッチ後のイベント画面を開くことで、最初のストーリーが再生されます。

・ゲームをプレイ中に画面が動かなくなるなどで、進行できなくなってしまうことがある。
 ※本件については現在調査を行っております。

【 ももん屋 】
・「ももん屋」>「強化工房」>「スキルをとりだす」の「サブスキル」の項目で、サブスキルが設定されている任意の★5そうびを選択し「サブスキルをすべてはずす」を選択した際、ぶきが無くなる旨の表示がされる。
 ※本現象発生時、実際にはぶきが無くなることはなく、サブスキルのみ取り外されております。

【 そうび 】
・「ホーム」>「そうび」画面などの、習得している「皆伝書ボーナス」が表示される画面において、本来「皆伝書ボーナス」は最大2つまでしか習得できないはずが、3つ習得できるような表示がされてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、実際に発動する「皆伝書ボーナス」は2つとなります。

【 戦闘 】
・超級職「侍」において、戦闘中メインぶきにメタル系に対して有効なスキルがセットされておらず、「サブぶき」にメタル系に有効なスキルをセットしている状態で、「おまかせバトル」を設定した際、本来であれば「持ち替え」を行うはずが、行わずにスキルを発動しないままとなってしまう。

【 ホーム 】
・「ホーム」>「メニュー」>「コードよみとり」において、「保存している画像をつかう」をタッチして、端末の画像フォルダ画面を開いた際、「星ドラで表示されたコードをよみとってください」と表示された画面に変わり、「とじる」「保存している画像をつかう」ボタンをタッチしても反応せず、進行不能になってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。

【 すれちがい冒険者 】
・「冒険者の地図 伝承結果」>「報酬一覧」において、報酬のアイコン部分をタッチしたまま操作すると、画面がスクロールしない。
 ※報酬のアイコン外の場所をタッチしながら操作していただくことで、画面をスクロールすることができます。



■対応済みの不具合
【 クエスト 】
・チャレンジダンジョンイベント「煌めきの神殿」の25階「にじくじゃく」との戦闘において、「にじくじゃく」の使用するスキル「しゃくねつ」や「はげしいほのお」のスキル表示や演出が正常にされない。

・「ストーリーチャレンジミッション」の受け取り可能期間中にバナーが表示されず、報酬を受け取ることができない。

・「クエスト」>「イベント」>「魔王級」画面の「魔幽機シオンを倒せ!魔王級」において、難易度を表すアイコンの数が誤った表示となっている。
 ※本来は、難易度を表すアイコンの数は3個が正しいものとなります。

・2022年5月18日のメンテナンス実施までの間に星のドラゴンクエストを始め、「ダーマ神殿」クリアまで進行している状態で、「ドラクエの日 36周年記念イベント ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を開始した際、イベントチュートリアル再生後に進行できなくなってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、一度アプリを再起動していただくことで、正常に進行できるようになります。

・「こうりゃく」ボタンタッチ後の詳細情報画面などの「弱点」の項目内に不自然な空白が表示されてしまうことがある。

・「超魔幻・災厄の王を倒せ!大魔王級」において、「こうりゃく」ボタンタッチ後のボスの詳細情報画面などの「弱点」の項目に、本来弱点ではない属性(ぼうぎょ封印)が表示されている。

・2022年6月15日(水) メンテナンス終了後より開催中の、冒険者応援イベント「星のフードコート」において、新しく登場したたべもののドロップ率が、本来想定していた確率とは異なっている。

・2022年6月15日(水) メンテナンス終了後より開催中の「まおうメダルドロップ数UP対象クエスト」において、ソロプレイの「オムド・ロレス・魔王級」が対象となっていない。

・「ドラクエの日 36周年記念イベント ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」のすごろく場において、別の章のすごろくを交互に移動した際、ひとまわりボーナス獲得時などの演出が再生されず、その状態でルーレットを回すをタッチすると通信エラーとなることがある。
 ※本現象が発生した際は、一度別の画面に遷移し再度すごろく場に遷移していただくと、ゴールした直後の状態から始まり、パネル報酬が補充され「すきなパネルの報酬ゲット」で報酬を獲得することができます。

・もっていくたべものをえらぶ画面において、前回のクエストでもっていったたべものの位置に画面がスクロールせず、画面の一番上の状態で表示されてしまう。

・もっていくたべものをえらぶ画面で任意のたべものを選択し、ならべかえで「クエストボス耐性絞り込みオン」または「効果で絞り込み」を行った際、絞り込み条件の対象外となるたべものが選択されたままとなってしまう。

・「ドラクエの日 36周年記念イベント ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」で登場する「ゲマ」「ブオーン」を倒しても、冒険バッジが獲得できない。
 ※上記イベントで登場する「ゲマ」「ブオーン」を倒すと獲得できる冒険バッジと、イベント以前より登場している「ゲマ」「ブオーン」を倒した際に獲得できる冒険バッジは同じものとなります。
 ※本現象発生中に「ゲマ」「ブオーン」を倒しても冒険バッジが獲得できていなかった方は、本現象修正後にログインすると冒険バッジを獲得できます。

・魔王級、大魔王級のクエスト選択画面において、任意のクエストの「カギを入手する」ボタンをタッチした際、反応しなくなってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますが一度「クエスト」や「ももん屋」などを開いていただくことで、「カギを入手する」ボタンが正常に反応するようになります。

・「クエスト」>「イベント」>「カギ・常設」>「神々の系譜」において、任意のクエストを初回クリアしたあとに進行不能になってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。

・冒険バッジ「十魔王単独完全討伐」「十五魔王単独完全討伐」において、該当のバッジを入手できる「冒険の書」のお題に記載されている「達成条件」では「魔王級ソロで○クエストで達成」と記載されているが、冒険バッジの「入手条件」では「マルチプレイで○回クリア」と記載されている。
 ※本現象は表示のみの問題となり、「冒険の書」の上記お題を達成した際は、正常にバッジを入手することができます。

・タイトル画面の「データメニュー」>「データ設定」>「ダウンロード方法」などで、「星のドラゴンクエスト」のゲームデータを「端末内の容量節約」に設定した状態で、「クエスト」>「ストーリー」で任意のクエストに出発した際、キャラクターなどが正常に表示されていないことがある。

・冒険者応援イベント「星のフードコート」において、クエストのボスを倒した際、本来であれば一定の確率で出現するはずの「ギガクーラーボックス」が、必ず出現する。
 ※本不具合につきまして、今開催期間中は修正を行いません。次回以降、本イベントを開催する際は本来想定していた確率での開催とさせていただきます。

・「クリア時 バトルセット保存」が行えるクエストをクリアしバトルセット保存後に、「ももん屋」>「預かり所」>「預かり所へ預ける」で保存されているぼうぐを預けたあとアプリを再起動し、上記のクエストでバトルセットの呼び出しを行おうとした際、保存されている上記のぼうぐが表示されるはずが、「じょうほうなし」と表示される。
また、その状態でバトルセットの呼び出しを行うと、そうびが紛失している旨のメッセージが表示され、呼び出しが行えない。
 ※バトルセット保存したぼうぐがそうびロッカーに保存されていた際は、本現象は発生しません。
 ※現象発生後、該当のバトルセットの呼び出しを行わずにクエストをクリアし、バトルセットの保存を行った際は、本現象は発生しないようになります。
 ※現象発生後、該当のそうびをどうぐ袋にもどした際は、正常にバトルセットの呼び出しを行うことができます。
 ※本現象が発生した際も、預けていたぼうぐなどが紛失してしまうことはございません。

・マルチダンジョンイベント「教えを授けし古の学び舎」で修得できる「天文学者の教え」にセットされている「インテ」において、本来であれば自分を含めた「仲間1人の攻撃呪文のダメージを20%上げる」効果であるはずが、「自分のみ攻撃呪文のダメージを20%上げる」効果になっている。

【 戦闘 】
・一部の盾のスキル「○○ガード」使用中に、モンスターから状態変化「ぼうぎょ封印」を受けた際、進行不能になることがある。

・ダメージを与えないかつ行動不能になる状態変化(やすみ、混乱など)を受けた際、スキル「帝王の災厄」が解除された旨のメッセージが表示されない。

・おまかせバトルのさくせんを「ガンガンいこうぜ」以外に設定していた場合、スキル「帝王の災厄」の効果中、職業スキル「戦友の盾」「におうだち」が使用されない。

・超級職「アルカナロード」の職業スキル「星術の陣」の効果「星の結界・赤 星の結界・青 星の結界・白 星の結界・黒の効果がいてつくはどうで消されなくなる」において、本来であれば味方全体に対して効果を発揮するはずが、職業スキル「星術の陣」を所持しているキャラクターにしか効果が発揮されない。

・超級職「ウルトラスター」において、「熟練度パネル」で職業スキル「得意ぶきそうび時とくぎCT1%カット」を2つ獲得したにもかかわらず、「ホーム」>「そうび・転職」>「職業スキル」などで1つ分しか表示されず、戦闘中も1つ分の効果しか発揮されない。
 ※本現象修正後は、正常に2つ分の効果が発揮されるようになります。

・ダンジョンイベント「武神十二皇 再来」の「杖皇の試練」において、職業スキル「マホステ」などにより状態変化「呪文無効」を味方に付与している状態で、「杖皇 奇天烈竜」の一部の攻撃を受けた際、本来であれば「呪文無効」は解除されるはずが、解除されていない。

・戦闘中に、職業スキル「かみくだき」のスキルを長押しでスキル詳細を表示した際、教えスキルの「もっとかみくだき」が付与されている状態でスキル詳細を表示したときと、「もっとかみくだき」が付与されていない状態で表示した場合で記載内容が異なっている。
 ※本現象に関しましては、「もっとかみくだき」が付与されていない状態で表示される内容が正しいものとなります。

・超級職「アルカナロード」の職業スキル「属性耐性ダウン限界突破」により、相手の属性耐性を2段階目までダウンさせることができる状態で、超級職「星騎士」の職業スキル「星剣連斬」で 「ドラゴラム」または「ドラゴザム」を選択して発動した際、本来であれば属性耐性を2段階目までダウンさせることができるはずが、1段階目までしかダウンしない。

・超級職「ウルトラスター」において、職業スキル「スターの極意」によりダメージを一回受けても職業スキル「オンステージ」が解除されない状態で、「オンステージ」を発動したあと、味方全体にダメージと状態変化「やすみ」などを付与するスキルを受けた際、本来であれば「スターの極意」の効果は解除されるはずが解除されず、次に「オンステージ」を発動した際も、「スターの極意」の効果が発揮される。

・戦闘中、敵に大きなダメージを与える攻撃をヒットさせた際、ダメージを与えられていない状態となってしまうことがある。

・一部のクエストに出発した際、持っていったたべもの効果の吹き出しが表示されている間、キャラクターが正常に表示されないことがある。

・戦闘中、戦闘毎に1度だけ使えるEXスキルなどのCTが満タンになった際、スキルリール上で明るく表示されるはずが、暗い状態で表示されることがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、該当のスキルをスキルリールの中央に表示させた際は、正常にスキルが明るく表示されるようになります。

・下記スキルの効果中に状態変化が解除される際、意図しない挙動になってしまうことがある
 ・いつでもリベホイミ
 ・ゼニスの覇気
 ・バトルキングの職業スキル「怒り」で付与される「闘王の型 治癒」

・戦闘中、「おまかせバトル」を設定した超級職「軍師」のキャラクターが、職業スキル「戦術」により「サブぶき」にセットしたぶきのスキルが、状態変化「封印」などにより発動できなくなった際、「戦術」を発動したあと、「封印」などが解除されるまで、スキルを発動しなくなってしまうことがある。

・今後実装を予定していたスキルの調査を行っていたところ、戦闘中「レイジングインパクト」などの攻撃特技を「こだまする光撃」などの効果によって連続発動した際に、ごく稀に以下の現象が発生する可能性があることが分かりました。
 ・「特技ダメージ上昇」などの状態変化が付与された状態で攻撃特技を使用した際、「特技ダメージ上昇」などの状態変化が解除されない。
 ・攻撃特技使用時に確率で付与される「特技ダメージ上昇」などの状態変化の付与が正常に行われない。
そのため、9月1日(水)に実施したアプリアップデートにおいて、どちらの現象も発生することがないよう修正を行わせていただきました。

・戦闘中、「不死鳥のかんむり」をそうびしている味方が、状態変化「こうげき力低下」になったあと、その味方に「こうげき力低下」を解除するスキル(「とこやみのまい」など)を発動した際、本来であれば「こうげき力低下」が解除されるはずが、解除されていない。
 ※近日中に本不具合の修正に伴うメンテナンスを行わせていただく予定でございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちください。

【 地図 】
・地図のお題において、お題の報酬を受け取る際、2種類以上のどうぐを最後に受け取り、どちらかのどうぐが所持上限を超える場合、売却完了の表示後に進行不能となってしまう。
 ※達成報酬につきましては、アプリ再起動後に該当の地図を表示した際、受け取ることが可能です。

【 ももん屋 】
・「ももん屋」>「強化工房」>「スキルの強化」画面において、「創造神のころも下」のスキル「創造神の陣」を選択し「そざいをえらぶ」から任意のぼうぐスキル強化玉の個数を設定した際や強化完了画面などで、「効果値」の項目の値が0%と表示されてしまう。
 ※上記は「スキルの強化」画面でのみ発生する表示の不具合で、実際にスキルの強化を行った際「マヒ耐性」「呪い耐性」「属性耐性ダウン耐性」は正常に上昇しており、そうび画面などで表示される数値も正しい値が表示されております。

・「ももん屋」>「キッチン」>「MOGA eats」などで、「マップ上の特産品を回収」で回収できる特産品が所持数の上限に達する状態で回収を行った際、「OK」ボタンをタッチしても反応せず、進行不能になってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。

・iOS端末において、「ももん屋」>「そうび工房」に遷移した際に進行不能となってしまうことがある。
 また、ももん屋の「強化工房」や「キッチン」などに遷移した際に画面内の表示が崩れ、もどるボタンが表示されず進行不能となってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、アプリを再起動していただきますようお願いいたします。

・「ももん屋」>「預かり所」>「ヒーローにそうびをあげる」>「もどる」ボタンをタッチしてヒーロー育成画面に遷移後に、素早く画面下のメニューアイコンで「ももん屋」をタッチしてももん屋のトップ画面が表示された際、画面上部の「ぼうけんランク」「スタミナ」「ジェム」の表示が消えてしまうことがある。
 ※本現象発生後は、一度他の画面へ切り替えていただくことで正常に表示されるようになります。

・「ふくびき保管そうこ」>「保管そうこからそうびを売る」において、ロックされているそうびをタッチして「ロックを解除して売却にすすむ」で21種類以上そうびを選択し売却した際、通信エラーが発生する。
 ※本現象により通信エラーとなったあとは、上記で行ったそうびの売却は行われていない状態となり、そうびのみ消費されることなどはございません。

・「ももん屋」>「強化工房」>「スキルのセット」において、任意のそうびにサブスキルをセットする際、1つしか持っていないはずのスキルを、2つセットできてしまうことがある。

【 その他 】
・「設定中の冒険バッジ」画面において、バッジを何もセットしていない枠がある状態で、セット中のバッジと同じバッジを何もセットしていない枠にセットした際、元々セットしていた枠に?の表示がされてしまう。

・iOS端末において、画面遷移時の読み込みに時間がかかってしまうことがある。

【 冒険の書 】
・「冒険の書」において、受け取れる報酬にジェムが含まれている状態で「まとめて報酬うけとり」を行った際、ジェムが付与される演出がされず、受け取ったはずのジェムが反映されない。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただくことで、受け取ったジェムが正常に反映されます。

・「冒険の書」の「闘技の章」>「バトル」>「イベントアリーナ参加 3回」および「イベントアリーナ○回勝利」において、モンスター闘技場で「魔王アリーナ」「腕試しアリーナ」でバトルを行ったにもかかわらず、カウントされていない。

・「冒険の書」の「闘技の章」>「育成」>「人気度 10」などにおいて、本来であればお題の達成数の表示は「0/10」などで表示されるはずが、「0/1」などで表示されている。
 ※本現象は表示のみの問題となり、人気度がお題の達成条件を満たした際は、正常に報酬を受け取ることができます。

・「冒険の書」の「闘技の章」>「育成」>「モンスター ○体」において、「スペシャルスカウト」で「魔王」を仲間にしたにもかかわらず、お題にカウントされていない。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動したあと再度「冒険の書」を開いていただくことで、正常に「魔王」がモンスターにカウントされ、お題の達成条件を満たした際は報酬を受け取ることができます。

・「冒険の書」の「闘技の章」>「育成」>「どうぐを使う○回」において、モンスター闘技場で修練の際に「ソダターン」を使用したにもかかわらず、カウントされていない。

・「冒険の書」の「成長の章」>「そうび」>「覚醒ぶき ○種類」において、「はぐメタのおうぎ」を覚醒させ「メタルキングのおうぎ」を入手したにもかかわらず、お題にカウントされていない。

・「冒険の書」のチュートリアルで経験値がアップするたべものを入手できる扉の説明をする画像において、本来であれば「食の扉」と記載されているはずが、「どうぐの扉」と記載されている。

・「冒険の書」において、上級職や超級職の転生を行った回数などが達成条件として設定されているお題で、転生を行っているにもかかわらずカウントされていないことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動したあと、再度「冒険の書」を開いていただくことで、正常に行った転生回数などがカウントに反映され、報酬を受け取ることができます。

【 ホーム 】
・超級職の「熟練度パネル」>「職業スキル」のカスタム職業スキルのセット画面において、職業スキルのレベルが上がっても、CTの秒数表示が変化しない。
 ※上記はカスタム職業スキルのセット画面のみで発生する表示のみの問題で、スキル詳細画面やバトル時は正しい秒数となっております。

・iOS端末において、初回起動時にホーム画面で「どうぐ袋をみる」ボタンが表示されない。
 ※本現象が発生した際は、一度他の画面に遷移してから再度ホーム画面に戻ると「どうぐ袋をみる」ボタンが正常に表示されます。

・星パス(月額版)の特典により、「まものの修練」「魔王の修練」どちらかの「すぐに修練を完了する」24時間1回無料が使用できる際、画面下部のメニューアイコン「コロニー」に表示されている「修練を完了1回無料」の吹き出しが、表示されないことがある。
 ※本現象は表示のみの問題となり、現象が発生した際も「修練を完了1回無料」は正常に行うことができます。

【 マップ 】
・マップ画面から一部のクエストに出発する際、新しいデータをタイトル画面に戻りダウンロードする旨のメッセージで「はい」をタッチしたあと、タイトル画面でダウンロードが行われず、マップ画面からクエストに出発できないことがある。
 ※タイトル画面の「データメニュー」>「全ダウンロード」を行ったあとは、本現象は発生しません。
 ※「ホーム」>「クエスト」から該当のクエストに出発した際は、正常にデータのダウンロードが行われ、クエストに出発することができます。

・「マップ」画面で、「隠れ井戸」が画面内に表示されている状態で「冒険の書」に遷移した際、進行しなくなってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。

【 そうび 】
・ももん屋の「そうび工房」で作成できるそうびにおいて、「ずかん」や「ほうしゅう一覧」画面などで任意のそうびの詳細画面を表示した際、「レシピを見る」ボタンが表示されない。

・そうびを変える画面において、画面上部の「キャラ変更」ボタンをタッチ後、マルチの「パーティを募集」>「LINEで募集」にて任意のクエストを募集し、出発準備画面で「そうびを変える」ボタンをタッチしてそうびの変更画面を表示した際、錬金・覚醒・研磨のアイコンや、とくいぶきに表示している武器カテゴリのアイコンなどが正常に表示されないことがある。
 ※本現象発生後は、一度アプリを再起動していただくことで正常にアイコンが表示されるようになります。

・一部の端末において、「ドットスライムパーカー」「ドットゆうしゃパーカー」をそうびしているキャラモデルが、正常に表示されていないことがある。

【 ふくびき 】
・「ふくびき」>「ふくびきそうび交換所」において、任意のそうびの項目で別の部位にスワイプして選択を切り替えた直後に素早く別のそうびの項目をタッチしてそうびを切り替えると、3Dモデルが切り替える前のそうびで表示されてしまう。
 ※本現象が発生した際は、同画面内で他の部位を選択する、別の装備の項目をタッチしてそうびを切り替える、一度ふくびきそうび交換所以外の画面に遷移していただくなどを行うことで、正常な表示になります。

・「ふくびき>「ふくびきそうび交換所」において、選択中のぼうぐを連続して切り替えた際、画面上部に表示されているぼうぐと画面下部に表示されているぼうぐが異なって表示されてしまう。
 ※本現象は表示のみの問題となり、画面下部に表示されているぼうぐが選択中のぼうぐとなります。
「決定」ボタンをタッチしたあとに表示される確認画面では、選択中のぼうぐが正しく表示されます。

・任意のふくびきを1回(10連、11連ふくびきは含まれません)引いた際、初めて入手したそうびであるにも関わらず「NEW」と表示されない。
 また、獲得したそうびが★5そうびかつ未所持だった場合に、本来再生されるSEとは異なったSEが再生されてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、「ずかん」などには正常に登録がされております。

【 メダル王 】
・「メダル王」>「まおうメダル」および「ギガレアメダル」>「魔王一覧」>任意のクエストを選択し、「くわしく」をタッチした際、最初に選択したクエストでは画面左上部の建物などが正常に表示されるが、別のクエストを選択した際は、正常に表示されていない。

・「メダル王」>「シーズン報酬」>「前回の報酬へ」をタッチし、前回のシーズンで達成したお題の報酬で「うけとる」をタッチした際、本来であれば報酬を受け取ることができるはずが、イベント期間外である旨のメッセージが表示され、受け取ることができない。
 ※近日中に本不具合の修正に伴うメンテナンスを行わせていただく予定でございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、修正まで今しばらくお待ちください。

・「ホーム」>「メダル王」をタッチした際、「メダル王」画面に遷移しないことがある。
また、上記現象が発生すると、他の画面に切り替えたあとに再度「メダル王」をタッチしても「メダル王」画面に遷移しない。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただくか、「ホーム」>「メニュー」>「タイトルへ」からタイトル画面に戻っていただくことで、正常に「メダル王」画面に遷移することができるようになります。

■対応済みのマルチプレイの不具合
・戦闘終了後のリザルト画面において、どうぐ袋のそうび所持数が上限を超えた状態で「同じメンバーで募集」「同じ条件で募集」「同じ条件でおまかせ参加」「同じパーティに参加」をタッチした際の確認画面からどうぐの売却画面などに移動すると進行不能となってしまうことがある。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。
 なお、クエストで獲得したどうぐに関しましては、アプリの再起動後に獲得できております。

・リザルトしぐさを設定している状態で、マルチプレイの戦闘終了後のリザルト画面へ進行した際、4Pのキャラクターのみしぐさを行わないことがある。

・マルチの出発準備画面などにおいて、パーティメンバーが「謎の皆伝書」の詳細画面を開いた状態でクエストに出発もしくはパーティが解散した際、「謎の皆伝書」の詳細画面が残ったままになってしまう。
 ※本現象が発生した際は、「謎の皆伝書」の詳細画面の「もどる」ボタンをタッチすることで、詳細画面が閉じて正常な表示にもどります。

・地図や冒険の書の「〇〇をパーフェクトクリア」が条件となっているお題において、マルチプレイで達成した際に報酬が受け取れないことがある。
 ※本現象が発生した際は、一度アプリを再起動していただくことで、報酬が受け取れます。

・「マルチ」>「パーティに参加」において、「あいことば」が何も入力されていない状態で任意の「あいことば」を入力後、パーティ検索設定で「ドラクエの日 36周年記念イベント ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を選択して任意のクエストをタッチもしくは「このダンジョン全体で検索する」をタッチした際、「けんさく中」が表示されたまま進行できなくなってしまう。
 ※本現象は、あらかじめ「あいことば」が入力されている状態でパーティ検索設定をした場合は発生しません。
 ※本現象が発生した際は、お手数となりますがアプリを再起動していただきますようお願いいたします。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る