運営からのお知らせ
属性歪曲状態について
09月22日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
[ 属性歪曲状態について ]
【1】属性歪曲状態のモンスターの、耐性が変化します。
【2】属性歪曲状態のモンスターの、「ブレイク」の効果が反転します。
■耐性の変化
1. モンスターの基本の耐性が、下記の表のように変化します。
2. 「○○耐性ダウン」状態や、リーダー特性「○○耐性アップ」などの影響が、逆向きに掛かります。
例えば変化前の耐性が「半減」である対象が「耐性1ランクアップ」の影響を受けた場合、変化後の耐性は「普通」ではなく、1つ上のマスである「弱点」に補正されます(下記の「例1」)。
逆に変化前の耐性が「半減」である対象が「耐性1ランクダウン」の影響を受けた場合は、上記「変化後の耐性表」の中で1つ下のマスに書かれた耐性に補正されますが、表に準じて耐性は「普通」となります(下記の「例2」)。
※耐性の変化の例外について
・「ザキ耐性」や、状態異常に対する耐性は変化しません。
・「無属性耐性」は、「吸収 → 弱点」のみ変化します。
■「ブレイク」の反転
「○○ブレイク」「○○の使い手」などの効果が反転します。
例えば「メラブレイク」であれば、相手の「メラ耐性」を2ランク上げて計算するようになります。
反転した「ブレイク」の効果によっては、耐性は最大で「吸収」まで上がります。
【1】属性歪曲状態のモンスターの、耐性が変化します。
【2】属性歪曲状態のモンスターの、「ブレイク」の効果が反転します。
■耐性の変化
1. モンスターの基本の耐性が、下記の表のように変化します。
2. 「○○耐性ダウン」状態や、リーダー特性「○○耐性アップ」などの影響が、逆向きに掛かります。
例えば変化前の耐性が「半減」である対象が「耐性1ランクアップ」の影響を受けた場合、変化後の耐性は「普通」ではなく、1つ上のマスである「弱点」に補正されます(下記の「例1」)。
逆に変化前の耐性が「半減」である対象が「耐性1ランクダウン」の影響を受けた場合は、上記「変化後の耐性表」の中で1つ下のマスに書かれた耐性に補正されますが、表に準じて耐性は「普通」となります(下記の「例2」)。
※上記の例では変化後の耐性が「普通」から「軽減」になるなどの通常の耐性変化は生じず、表の中で1つ上、1つ下のマスの耐性になります。
※「変化後の耐性表」で基本の耐性が「無効」「吸収」になった場合、「○○耐性アップ/ダウン」状態は解除されます。
また、「○○耐性アップ」状態、リーダー特性「○○耐性アップ」などの効果によってそれ以上耐性は変化しません(下記の「例3」)。
※「変化後の耐性表」で基本の耐性が「無効」「吸収」になった場合、「○○耐性アップ/ダウン」状態は解除されます。
また、「○○耐性アップ」状態、リーダー特性「○○耐性アップ」などの効果によってそれ以上耐性は変化しません(下記の「例3」)。
[ 耐性変化の例 ]
※耐性の変化の例外について
・「ザキ耐性」や、状態異常に対する耐性は変化しません。
・「無属性耐性」は、「吸収 → 弱点」のみ変化します。
■「ブレイク」の反転
「○○ブレイク」「○○の使い手」などの効果が反転します。
例えば「メラブレイク」であれば、相手の「メラ耐性」を2ランク上げて計算するようになります。
反転した「ブレイク」の効果によっては、耐性は最大で「吸収」まで上がります。