運営からのお知らせ

【11/4(金)更新】【終了】9/27(火)メンテナンスのお知らせ

09月27日 14:00
メンテナンス
ドラゴンクエストタクト

【11/4(金)20:10更新】
・調整項目のギルド大会時の脱退、および追放の調整について、お知らせに掲載している文章を調整しました。
※文章の調整のみとなり、仕様の変更はございません。




いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程で実施していたメンテナンスが終了しました。
ゲームを遊ぶためには、バージョン3.1.0へのアップデートが必要となります。
お手数をおかけしますが、各ストアから新しいアプリに更新をお願いいたします。
※バージョンアップ後に下記更新内容が反映されない場合は、アプリの再起動を行なってください。


メンテナンス日時

9/27(火)7:00~14:00


各ストアからアプリを更新できないお客さまへ

各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
更新ボタンが表示されない場合、各OSバージョンや通信環境をご確認の上、各ストアの更新もしくは時間をおいて再度アップデートをお試しください。


Google Playにてアプリの「更新」ボタンが表示されない場合

「更新」ボタンが表示されない場合は、以下の操作をお試しくださいますようお願いいたします。


1. お持ちの端末の「設定」アプリを選択
2. 「アプリ」または「アプリと通知」→「Google Play ストア」を選択
※「Google Play ストア」が表示されていない場合は「アプリをすべて表示」をタッチして一覧から選択してください。
3. 「ストレージ」または「ストレージとキャッシュ」を選択
4. 「キャッシュを消去」を選択
※「データの消去」や「アプリの消去」は行わないでください。
5. お持ちの端末を「再起動」する


『ドラゴンクエストタクト』の「ストレージ」を消去すると、ゲームデータが失われます。「ストレージ」の消去につきましては、アプリの利用者ご本人様で慎重にご判断いただき実行してください。
※キャッシュ消去後も「Google Play ストア」にて更新ボタンが表示されない場合、しばらく時間をおいてお試しいただきますようお願いいたします。
※メニューの表現や操作方法は、端末により異なる場合がありますのでご了承ください。
※誤操作によるゲームデータの消失を避けるため、アカウント連携をすることをお勧めします。


更新内容
イベント/キャンペーン

・「『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』イベント」開催

・「バハムートSPスカウト」開催

・「S1枠確定バハムートSPスカウト」開催

・「FFBE幻影戦争コラボ記念特別メタルカード 第1弾」販売開始

・「FFBE幻影戦争育成応援セット(ゴールド付き)」販売開始

・「FFBE幻影戦争スキップチケットセット(ゴールド付き)」販売開始

・「FFBE幻影戦争コラボ記念キャンペーン」実施


機能追加

・新機能「称号」の実装

・アプリ起動時のお知らせ一覧画面上で、当日の再起動時に同じ画面を表示させない選択ができるようチェックボックスを追加

・出発確認画面からスタミナ回復ができるよう、スタミナ表示横に「+」ボタンを追加

・ギルド大会において、自分が挑もうとしている任意の防衛パーティに予約アイコンを置けるよう調整

調整

・以下のアイテムの所持上限を「999個→9,999個」に拡張
 - 開花の花・虹
 - 開花の花・金
 - 開花の花・銀

・ストーリーの章選択画面下部のセレクトボックスを開いた際に、プレイできる最新の部のバナーがフォーカスされるよう調整

・挑戦回数が設定されている一部のクエストにおいて、残りの挑戦回数が0になる場合、クエストクリア時のリザルト画面で「次へ」をタッチすると、次のクエストを選択できる画面に戻るよう調整

・挑戦回数が設定されている一部のクエストにおいて、残りの挑戦回数が0になる場合、スキップチケットを使用して報酬獲得し、「タッチして次へ」をタッチすると、次のクエストを選択できる画面に戻るよう調整

・パーティ呼び出しダイアログに保存されているそうびも表示されるよう調整

・そうびのソート時に、錬金効果を参照できるよう調整

・ランクマッチにおいて、マッチングした際のVS画面で、対戦相手の連勝数やパーティ編成を表示するよう調整

・ギルド大会における防衛パーティ登録時のマップで、敵の配置可能エリアを確認できるよう調整

・ギルド大会における防衛パーティ登録の出発確認画面内の、「登録済み防衛パーティ情報」にそうびを表示するよう調整

・ギルド大会において、防衛パーティを再登録する際、すでに登録済みの防衛パーティの初期配置状態から登録ができるよう調整

・ギルド大会において、ギルドメンバー全員が対戦相手に挑戦済みの場合でも、「未挑戦のメンバー一覧ボタン」が表示されるように調整

・ギルド大会における大会データで、相手ギルドにも未挑戦のメンバー一覧が表示されるよう、「未挑戦のメンバー一覧ボタン」を追加

・ギルド大会の開催中にギルド画面を開いた際、新たに勝利した防衛パーティがある場合、フィードに勝利の情報が流れるよう調整

・ギルド大会に参加しているメンバーについて、ギルド大会のリーグ(本戦)終了から1日間経過後に脱退、および追放ができるように調整【11/4(金)更新】

不具合修正

以下の不具合を修正しました。

・任意のステージをクリアして、コンテンツなどが解放された際、解放された旨を示すバッジが冒険TOPの該当するバナーに表示されない

・バトルロードにおいて、編成枠に間を空けた状態でパーティ編成してから再ログインすると、空欄の枠が詰まって編成される

・「ネクロイオナズン」、「ダークマター」、「ヘビーインパクト」など、一部のとくぎのエフェクトのノイズを除去する修正
※表示のみの修正となり、とくぎの挙動に変更はありません

・複数回ダメージを与えるとくぎが反射されて、とくぎを使用したキャラクターが死亡すると、死亡演出と死亡メッセージが2回再生される

・戦闘中に敵キャラクターの上に表示される弱点表示において、複数の弱点を表示する際に、切り替わる速度がズレる場合がある

・戦闘中に、なかまのリーダー以外が使用したとくぎや特性の演出時に、リーダーの足元のサークルの表示および非表示が一瞬遅れる場合がある

・戦闘中に、「アストロン」状態のキャラクターに継続回復を付与した際に、効果がない旨のメッセージが表示されない

・闘技場の個人大会やギルド大会において、相手もしくは自分のパーティに編成されたキャラクターの装備枠が表示される画面で、キャラクターが未編成の場合でも、装備枠がタッチできてしまう

・闘技場の各種大会の戦闘リザルト画面で、獲得できる報酬がない場合、獲得報酬がない旨を掲示するボードが表示されない

・ランクマッチにおいて、中断等で対戦を終了してから、ランクマッチのTOP画面に戻り、マッチングボタンを押すと、報酬を受け取った旨のダイアログが表示される
※ダイアログのみとなり、実際に報酬を受け取れることはありません

・ランクマッチにおいて、未受け取りの報酬がある状態でランクマッチのバナーやマッチングボタンをタッチした際に、獲得した報酬が即座に反映されない

・ランクマッチのTOP画面を表示したまま対戦可能時間外になった際、マッチングボタン上部の時間表示に次の対戦可能時間が表示されない

・「任意の英雄系キャラクターのなかま詳細画面」を出発として、英雄クエストの出発確認画面からパーティ編成画面へ移動し、任意の英雄キャラクター以外のなかま詳細画面を経由して「戻る」ボタンをタッチしても、「任意の英雄系キャラクターのなかま詳細画面」に戻れない

・スキルパネルにおいて、解放状況ダイアログ内の「解放済みの特性欄」の表示で、スキルパネル画面では金色のアイコンが、白色で表示されている

・スキルパネルにおいて、解放状況ダイアログ内の「解放済みの特性欄」の表示で、レベル表記が不要なところ、「Lv1」と表示されている

・ギルドのTOP画面を経由すると、ホーム画面やなかま詳細画面でキャラクターの3Dモデルがやや明るく表示される

・大規模戦において、次のステージが解放される際のステージクリア演出が再生される直前に、画面操作が可能なタイミングが発生する場合がある

・SPスカウト画面への遷移時に、「予期せぬエラー」が発生する場合がある

・その他、一部不具合
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 【9/27(火)14:00更新】現在確認している不具合のお知らせ内の「修正済みの不具合」項目


今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。





いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程におきまして、メンテナンスを実施します。


メンテナンス①
メンテナンス日時

9/27(火) 2:00~6:00 (予定)


メンテナンス内容

・「SQUARE ENIX BRIDGE メンテナンス」に伴うメンテナンス

メンテナンス中もゲームをプレイすることができます。
ただし、データの引き継ぎ、およびお知らせの閲覧ができない時間帯が発生します。


メンテナンス②
メンテナンス日時

9/27(火) 7:00~14:00 (予定)


メンテナンス内容

・バージョン3.1.0の公開
・イベント開催準備
・一部不具合の修正
・データ更新

新しいアプリバージョンを公開します。
公開後は、アプリのアップデートを行なってください。

アップデート完了後に、過去にプレイしたステージで再度データのダウンロードを求められる場合があります。
各ステージで都度確認ウインドウが表示されることが気になる場合は、お手数ですが以下の手順にて一括ダウンロードをご利用ください。

手順1:ホーム画面 > メニュー > 「オプション」ボタンをタッチする。
手順2:一括ダウンロード項目の「ダウンロード」をタッチする。


【注意事項】
  • メンテナンス中はゲームをプレイすることはできません。あらかじめご了承ください。
  • メンテナンスが実施されると、闘技場やギルド大会を含めた中断しているバトルデータが削除され再開は行えません。その場合、獲得できなかったアイテムや闘技場の戦績ポイント、キャラクターに対するお詫びは行っておりません。また、闘技場やギルド大会で中断しているバトルデータがある場合、その戦闘は敗北扱いとなります。
  • 各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。更新ボタンが表示されない場合、時間をおいて再度アップデートをお試しください。
  • メンテナンス時間は、予告なく変更する場合があります。
  • メンテナンス直後はアクセスが集中し、ゲームに接続しづらい場合があります。ゲームに接続しづらい現象が発生している場合、時間をおいて再度ログインをお試しください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


戻る