運営からのお知らせ
「狭間の王デスタムーア」「魔神ダークドレアム(新生転生)」「ガルマザード(新生転生)」の上方修正について(2023年1月4日 更新)
01月04日 12:00
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
2022年12月28日(水)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。
変更内容の詳細については、下記をご確認ください。
【狭間の王デスタムーア(ランクSS)】
【魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)】
【ガルマザード(新生転生/ランクSS)】
【狭間の王デスタムーア(ランクSS)】
・「呪いの爆炎」の効果に「???系以外の敵に、威力1.5倍」を追加
・「葬送の吐息」を【みがわり無視】に変更し、命中時蘇生封じ状態にする確率を100%に上方修正
・「ビッグバンブロウ」を【みかわし不可】に変更
■特性
・「幻の世界」に、「バトルの開始時に、???系の敵味方全体からMPを吸収する」効果を追加
※MPの吸収量は、「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」のレベルが高いほど多くなります。
※吸収したMPの回復量やメッセージは、複数回ぶんが重なって表示されます。
※吸収したMPの回復量やメッセージは、複数回ぶんが重なって表示されます。
・「幻の世界」で状態変化封じ状態にする対象を敵全体のみに変更
・「無常の衣」を「夢幻の衣」に変更
「夢幻の衣」
バトル開始時に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
「憤怒の王」に変身後、3ターンの間、再度ダメージを50%軽減し、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。
「夢幻の王」に最終変身後、3ターンの間状態異常を防ぐ。
※「夢幻の衣」は「無常の衣」に比べ、「憤怒の王」への変身時に再度ダメージを50%軽減するようになったほか、「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」ようになるタイミングが「夢幻の王」への最終変身後から「憤怒の王」への変身後に早められました。
※「ダメージを50%軽減する」「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」「状態異常を防ぐ」効果は元の「無常の衣」と同じものです。
バトル開始時に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
「憤怒の王」に変身後、3ターンの間、再度ダメージを50%軽減し、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。
「夢幻の王」に最終変身後、3ターンの間状態異常を防ぐ。
※「夢幻の衣」は「無常の衣」に比べ、「憤怒の王」への変身時に再度ダメージを50%軽減するようになったほか、「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」ようになるタイミングが「夢幻の王」への最終変身後から「憤怒の王」への変身後に早められました。
※「ダメージを50%軽減する」「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」「状態異常を防ぐ」効果は元の「無常の衣」と同じものです。
・「夢幻の王」への最終変身時にHPが全回復するように変更
【魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)】
・「真・魔神の絶技」を【みかわし不可】に変更
・「すさまじいオーラ」の効果に「体技以外の反射状態の敵に、威力3倍」を追加
■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ダークドレアム」を追加
※スキルふりわけの項目「ダークドレアム」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。
[ ステータス ]
・最大HP+100
・攻撃力+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。
[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「魔神の闘気」が「魔神の闘気+1」に変化します。
・魔神の闘気+1
バトルの最初に発動し、3ターンの間状態異常を防ぐ。
「不屈の闘志」状態になる。
バトルの最初に発動し、3ターンの間状態異常を防ぐ。
「不屈の闘志」状態になる。
スキルのたねを25個ふりわけることで、特性「魔神のいげん」を獲得します。
・魔神のいげん
バトルの最初に発動し、攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。
自分が敵を倒したりタッグを変化させると、
・自分の素早さが1段階上がる。
・次のラウンドの最初に、再度攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。
※「攻撃ダメージが1.1倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※斬撃・呪文・息無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
※倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、発動しません。
【2023年1月4日 更新】
お知らせ内の記載に誤りがあったため、記載の修正を行いました。
※「カウントは増えません」→「発動しません」
バトルの最初に発動し、攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。
自分が敵を倒したりタッグを変化させると、
・自分の素早さが1段階上がる。
・次のラウンドの最初に、再度攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。
※「攻撃ダメージが1.1倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※斬撃・呪文・息無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
※倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、発動しません。
【2023年1月4日 更新】
お知らせ内の記載に誤りがあったため、記載の修正を行いました。
※「カウントは増えません」→「発動しません」
スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「無常の極意」を獲得します。
・無常の極意
自分が与える無属性ダメージを15%上げる。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
自分が与える無属性ダメージを15%上げる。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
【ガルマザード(新生転生/ランクSS)】
・「マ素侵食」で上がるマ素深度を1~2段階に変更
・「マ素侵食」に、「呪文ダメージ50%減少状態にする」効果を追加
※「呪文ダメージ50%減少状態」は、「光のはどう」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は「魔力かくせい」状態などの敵には付与されません。また、「魔力かくせい」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は、一部クエストの敵には無効です。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は「魔力かくせい」状態などの敵には付与されません。また、「魔力かくせい」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は、一部クエストの敵には無効です。
・「ハザードウェポン」を【軽減無視】に変更し、ダメージを上方修正
・「ダークハザード」をドルマ系で【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】に変更し、「命中時、一定確率でマ素深度を1段階上げる」効果を追加
※「ダークハザード」の上方修正により、一部クエストのモンスターのマ素深度を4まで上げることが可能になりましたが、「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」の特性「魔界の門」の「既にマ素深度4の敵全体を、マ素深度5・封印状態にする」効果は一部クエストのモンスターには無効のままです。
※「ダークハザード」の変更は新生転生前の「ガルマザード(ランクSS)」、とくぎを引き継いだ「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。
※「ダークハザード」の変更は新生転生前の「ガルマザード(ランクSS)」、とくぎを引き継いだ「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。
■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更
※「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ガルマザード」を追加
※スキルふりわけの項目「ガルマザード」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。
[ ステータス ]
・攻撃力+100
・素早さ+50
※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。
[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「星のオーラ」が「星のオーラ+1」に変化します。
・星のオーラ+1
つねに「ドルマブレイク」状態になり、行動停止系と封じ系の効果を防ぐ。
バトルの開始時、サブ系統がブレイクの味方全体を5ターンの間MP継続回復状態にする。
※MP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
つねに「ドルマブレイク」状態になり、行動停止系と封じ系の効果を防ぐ。
バトルの開始時、サブ系統がブレイクの味方全体を5ターンの間MP継続回復状態にする。
※MP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「新たなる神」を獲得します。
・新たなる神
サブ系統がブレイクの味方が5体以上ならバトルの最初に発動し、
・味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす。
・3ラウンドの間、味方全体がねむり状態になるのを防ぐ。
・敵全体の攻撃力・賢さ・呪文防御を1段階下げる。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「ねむり状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
サブ系統がブレイクの味方が5体以上ならバトルの最初に発動し、
・味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす。
・3ラウンドの間、味方全体がねむり状態になるのを防ぐ。
・敵全体の攻撃力・賢さ・呪文防御を1段階下げる。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「ねむり状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
[ 全体の注意事項 ]
1. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
2. 今回調整された3体のモンスターと「ガルマザード(ランクSS)」は、12月度第4回マスターズGPと1月度マスターズGPでのポイントボーナスが30%固定となります。
今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。