運営からのお知らせ
S確定2024SWチャンスSPスカウト登場!
「S確定2024SWチャンスSPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
「2024SWチャンスSPスカウト」のWチャンスに当選した場合にもらえる「S確定2024SWチャンスSPスカウト券」で引くことができる特別なSPスカウトです!
「S確定2024SWチャンスSPスカウト券」でSランクキャラクターを手に入れよう!
※ラインアップやキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※「S確定2024SWチャンスSPスカウト」は、Sランクキャラクターを1体なかまにできるSPスカウトとなります。(10連スカウトではありません)
※ 「S確定2024SWチャンスSPスカウト券」の受け取り期限と使用期限については、「期間」項目をご確認ください。
1.「2024SWチャンスSPスカウト券」を利用して「2024SWチャンスSPスカウト」に挑戦!
※「2024SWチャンスSPスカウト」は、9/24(火)10:59に終了しています。
2.10連の結果がすべて銀色(Bランク/Cランク)なら、Wチャンス当選!
3.Wチャンスに当選した回数分、「S確定2024SWチャンスSPスカウト券」をプレゼント!
※10連の結果がすべて銀色の場合でも、途中でS・Aランクキャラクターが出現した場合はプレゼント対象外になります。
10/3(木)19:00~10/10(木)10:59
ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。
10/3(木)19:00~10/10(木)10:59
※「S確定2024SWチャンスSPスカウト」は、「2024SWチャンスSPスカウト」で登場するSランクキャラクターと同じラインアップになります。
水の紋章状態になる(効果99ターン)とくぎです。
また、水の紋章状態になると、特性「水の紋章」が発動します。
※「ハイドロソード」は水の紋章状態でない場合、本とくぎを習得している状態でも戦闘中のコマンドに表示されません。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」を受けても、「水の紋章状態」は解除されません。「アストロン」でアストロン状態になった場合は、「水の紋章状態」は解除されます。
範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可の呪文大ダメージを与え、敵にかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※ダメージを与えた後、状態変化を解除します。
※0以上のダメージを与えないと状態変化は解除されません。
例)
呪文無効状態の敵に「ギガジャティス」で攻撃した場合、敵にダメージを与えられず、一部の状態変化も解除されません。
※一部の状況においては、敵の状態変化が解除されない場合があります。
※与えるダメージは状態変化解除前のダメージ値となります。
※以下などの一部の状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
-状態変化解除を無効にする効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について
範囲内の敵全てにこうげき力依存の反射不可のヒャド属性の呪文大ダメージを与え、最大2マス引き寄せるとくぎです。
※とくぎを使用したキャラクターに隣接する左右のマスまで引き寄せることはできません。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。
敵1体にこうげき力依存の一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない体技大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「1」もしくは「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-体技耐性
-「目覚めし勇者」の無属性耐性
※レベル依存の体技とくぎとこうげき力依存の体技とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の体技大ダメージの値が、レベル依存の体技とくぎの体技特大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。
敵1体に威力410%のヒャド属性物理ダメージを与え、高確率で被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
水の紋章状態時のみ使用可能となります。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被ダメージ上昇
10ターン目までの偶数ターンの行動開始時に一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
水の紋章状態時にヒャド属性の威力を20%上げる特性です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
戦闘開始時にすばやさを上げます(効果3ターン)。
また、10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・しゅび力・すばやさを上げる(効果3ターン)特性です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、ダメージを30%軽減する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※闘技場のステージ効果など他のダメージを軽減する効果と共存します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「精霊の守護」は解除されません。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
なかま1体のHPを中回復し、かかっている一部の状態異常を解除するとくぎです。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
範囲内の敵全てに威力300%のギラ属性物理ダメージを与え、高確率で混乱にするとくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに攻撃することができます。ダメージを軽減する効果など、代わりに攻撃を受ける効果以外の影響は受けます。
敵1体に威力360%の必中物理ダメージを与え、ロックオン状態にする(効果3ターン)とくぎです。
※「ロックオン状態」になったキャラクターは、受けるダメージが20%上昇し、物理または体技のとくぎ(たたかうも含む)で受けるこうげきが必中になります。
※ロックオン状態については、以下の「ロックオン状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ロックオン状態
自分を含むなかまが敵からこうげきをうけた時、敵が射程1~3の範囲内にいる場合、こうげきした敵に対してこうげきをうけた自分を含むなかまの数だけ「トラックソード」でこうげきする特性です。
戦闘中3回まで発動します。
※トラックソード:敵1体に威力360%の必中物理ダメージを与える ロックオン状態にする 効果3ターン
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※反撃するとくぎは未強化時の威力となります。反撃するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても反撃するとくぎの威力は増加しません。
※状態異常により行動や指示ができない、または「物理封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※敵から「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※発動回数は発動条件を満たすとこうげきした同じ敵に対して効果が複数回発動します。また、発動する度に消費します。
※ロックオン状態については、以下の「ロックオン状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ロックオン状態
戦闘開始時、ダメージを20%軽減するバリアを張ります(効果3ターン)。
また、10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・すばやさを上げる(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
自分を含むなかまが状態異常になった時、自分にかかっている一部の状態異常を解除します。
また、そのターンに行動していない場合、自分の行動順になる特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はダメージを与えないとくぎ・なかまからの攻撃でも発動します。
※本特性が発動した行動順が終了した後は、そのターンに行動していない場合、自分の行動順になります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※同時に複数の状態異常になった場合は、一度に複数の状態異常を解除します。解除した場合の使用回数は1回となります。
※敵から1回のとくぎで複数回状態異常にされた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※自分を含むなかまが状態異常になった時、自分よりすばやさが高いなかまの特性により状態異常を解除された場合、「守り手の血筋」は発動しません。
※自分以外のなかまのみが状態異常になった時でも本特性が発動し、発動回数が消費されます。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトに登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。