運営からのお知らせ
【予告】「到来!才能開花前線!」第1弾
『ドラゴンクエストタクト』に「才能開花前線」が到来!
Sランクキャラクター計4体を含む「才能開花」の対象キャラクター追加を、4月中に2回にわたって実施します!
開催スケジュールと「到来!才能開花前線!」第1弾の内容を一部ご紹介!
4/2(水) |
【第1弾】 Sランク:サージタウス Sランク:ドルマゲス Eランク:ギズモ |
|
4/11(金) |
【第2弾】 Sランク:少年カミュ Sランク:少女マヤ Aランク:ヘルカッチャ |
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・みかわし率を上げます(効果3ターン)。
また、戦闘開始時にパーティ編成されている物質系のなかまの数に応じて以下の効果が発動する特性です。
・自分含む物質系がパーティに4体以上編成されている場合、ダメージを30%軽減し、物理威力・回復力を上げる(効果3ターン)
※「10ターン目までの奇数ターンの行動開始時」に本特性で発動する効果は、状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「自分含む〇系がパーティに〇体以上編成されている場合」の発動条件となる「〇体」は、パーティ編成しているなかまが対象となります。「ゲスト」や「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなどは対象になりません。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > みかわし率
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
敵1体にドルマ属性の体技大ダメージを与え、高確率で呪いにし、凶気マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※凶気マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに500ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 戦闘画面 > 特殊効果マス
範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、凶気マスを生成する(効果2ターン)とくぎです。
※凶気マスは、そのマス上で行動を終了したキャラクターに500ダメージを与える特殊効果マスです。被ダメージ上昇やダメージ軽減等によって与えるダメージが変化する場合があります。
※「特殊効果マスを生成するとくぎ」が命中しなかった場合でも、特殊効果マスは生成されます。
※特殊効果マスについては、以下の「特殊効果マス」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 戦闘画面 > 特殊効果マス
行動開始時に「ドルマゲスB」と「ドルマゲスC」を呼び出す特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
※状態異常により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※本キャラクターに隣接する左右のマスになかまが呼び出されます。左右の方向は、本キャラクターの初期配置の方向が基準になります。
例)本キャラクターの初期配置が上向きの場合、右隣のマスに「ドルマゲスB」、左隣のマスに「ドルマゲスC」が呼び出されます。
※呼び出されるマスは、キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみです。隣接する左右のマスが空いていない場合、本来呼び出される左右のマスの隣などになかまが呼び出されます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「道化の奇術」が発動して行動した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
-ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
-個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
-ランクマッチでの勝敗判定
例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果がある特性をパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
例)「なかまを呼び出す」効果がある特性を持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果がある特性を1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果がある特性を使用することはできません。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
- 開催期間や内容は、予告なく変更する場合があります。