運営からのお知らせ

「ドラクエタクト Webストア」の仕様についてのご案内

05月26日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストタクト
「ドラクエタクト Webストア」の仕様についてのQ&A

「ドラクエタクト Webストア」での購入に関して、Q&A形式で記載させていただきます。


Q:購入した商品がゲーム内で反映されない

A:ご購入いただいた商品がゲーム内に反映されない場合は以下の内容をご確認いただきますようお願いいたします。


「購入情報を確認する」ボタンの操作

ドラクエタクト Webストアでご購入いただいたジェムなどのアイテムをゲーム内に反映させるには、以下の操作をすることでゲーム内に反映することが可能となっております。
 -ホーム画面右上[+]ボタン>「ジェムを買う」画面>「購入情報を確認する」ボタンをタッチ
 ※「ジェム」は所持ジェムに直接加算され、アイテムはプレゼントボックスに送付されます。
 ※購入情報がうまく反映されない場合はゲームアプリを再起動する、またはタイトルからホーム画面に入りなおすことで反映される場合もございます。


Q:「購入情報を確認する」ボタンをタッチ、または他の方法を行っても購入した商品がゲーム内に反映されない

A:「購入情報を確認する」ボタンをタッチしてもWebストアでの購入が反映されない場合、『ドラゴンクエストタクト』の「データバックアップ」を行った際のスクウェア・エニックス アカウントと、ドラクエタクト Webストアにログインいただいたスクウェア・エニックス アカウントが異なる可能性が考えられます。
Webストアで購入した商品は、購入した時点でログインに利用したスクウェア・エニックス アカウントにバックアップされているゲームデータに反映されます。
現在プレイ中のゲームデータをバックアップしているスクウェア・エニックス アカウントが、Webストアでご購入いただいた際にログインされたスクウェア・エニックス アカウントが同一のものであるかご確認いただきますようお願いいたします。


スクウェア・エニックス アカウントの新規登録

現在プレイ中のゲームデータをバックアップしているスクウェア・エニックス アカウントと、Webストアを利用するためのスクウェア・エニックス アカウントが同一であるかわからない場合、同一のものとするために、新規に登録したスクウェア・エニックス アカウントをご用意ください。

下記URLから、スクウェア・エニックス アカウントの新規登録が可能となっております。
※過去にスクウェア・エニックス アカウントに登録したことのあるメールアドレスでは、新規でのスクウェア・エニックス アカウント登録はできません。


スクウェア・エニックス アカウント公式サイト

https://www.jp.square-enix.com/account/


新規登録したアカウントで再度データバックアップ

新規に登録したスクウェア・エニックス アカウントのID・パスワードを控えたうえで、以下の手順に従って、現在スクウェア・エニックス アカウントに紐づいているゲームデータのバックアップを解除し、新規登録のスクウェア・エニックス アカウントであらためてバックアップを行った後、Webストアでの購入をお試しください。


 1.タイトル画面下部「データ管理」をタッチ
 2.「データバックアップ・解除」を選択
 3.「ゲームデータバックアップは完了しています」の画面表示を確認
 4.「アカウント解除>登録解除」をタッチ
 5.「ゲームデータバックアップを解除しました」と表示される画面で「ゲームデータバックアップ」をタッチ
 6.「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタッチ
 7.新規に登録した、スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードを入力
 8.「ログイン」をタッチし、「登録が完了しました。ゲーム画面にお戻りください」の画面表示を確認
 9.『ドラゴンクエストタクト』のゲームに戻る
 10.ドラクエタクト Webストアへ新規に登録したスクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードを入力しログイン

※スクウェア・エニックス アカウントでバックアップを保存できるのは、アカウントひとつにつき、ゲームデータひとつのみとなります。バックアップ済みのスクウェア・エニックス アカウントにゲームデータを上書きすることはできません。
※異なるゲームデータに既に反映されたドラクエタクト Webストアでのご購入を、現在のゲームデータに反映することはできませんので、予めご了承ください。


Q:購入する時に「生年月登録がありません」と表示され、購入が完了できない

A:『ドラゴンクエストタクト』では、初めてジェムパックを購入する際に、「生年月登録」が必要な仕組みとなっております。
※「生年月登録」がまだお済みではない場合には、ゲーム内の「ジェムを買う」画面から登録をお試しください。


過去にアプリ内でジェムパックを購入したことがあるにもかかわらず、ドラクエタクト Webストアでの購入時に生年月登録が確認できない場合、『ドラゴンクエストタクト』の「データバックアップ」を行った際のスクウェア・エニックス アカウントと、ドラクエタクト Webストアにログインいただいた際のスクウェア・エニックス アカウントが異なる可能性が考えられます。
※スクウェア・エニックス アカウントでゲームデータバックアップを保存できるのは、アカウントひとつにつき、ゲームデータひとつのみとなります。バックアップ済みのスクウェア・エニックス アカウントにゲームデータを上書きすることはできません。

ブラウザから下記URLにアクセスし、スクウェア・エニックス アカウントを新規にご登録ください。
※過去にスクウェア・エニックス アカウントに登録したことのあるメールアドレスでは、新規でのスクウェア・エニックス アカウント登録はできません。


スクウェア・エニックス アカウント公式サイト

https://www.jp.square-enix.com/account/


新規に登録したスクウェア・エニックス アカウントのID・パスワードを控えたうえで、以下の手順に従って、現在スクウェア・エニックス アカウントに紐づいているゲームデータのバックアップを解除し、新規登録のスクウェア・エニックス アカウントであらためてバックアップを行ってください。


 1.タイトル画面下部「データ管理」をタッチ
 2.「データバックアップ・解除」を選択
 3.「ゲームデータバックアップは完了しています」の画面表示を確認
 4.「アカウント解除>登録解除」をタッチ
 5.「ゲームデータバックアップを解除しました」と表示される画面で「ゲームデータバックアップ」をタッチ
 6.「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタッチ
 7.新規に登録した、スクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードを入力
 8.「ログイン」をタッチし、「登録が完了しました。ゲーム画面にお戻りください」の画面表示を確認
 9.『ドラゴンクエストタクト』のゲームに戻る
 10.ドラクエタクト Webストアへ新規に登録したスクウェア・エニックス アカウントのIDとパスワードを入力しログイン


Q:購入時にエラーが表示される

A:本お知らせ内に記載している内容をお試しいただいても解消されない場合は、以下の方法によりお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

 1.ゲームタイトル画面下部「お問い合わせ」をタッチする
 2.FAQ下部【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開く
 3.お問い合わせ種類「ゲームプレイに関するお問い合わせ」 > お問い合わせ種別「その他」を選択
 4.必要事項および「お問い合わせ内容詳細」に「Webストアに関して」をご記載ください

※ご連絡いただいた内容をもとに調査をいたします。
※迷惑メールの設定をされている方は、「tact.dragonquest.jp」ドメインからのメールが受け取れるよう調整をお願いいたします。
※対応に長期的なお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


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