運営からのお知らせ
【10/6(月)19:00更新】【Android】バージョン6.1.2にアップデートを行うと、正常にゲームが起動しない場合がある問題について
【10/6(月)19:00更新】
本件につきまして、お詫びとして下記の対応を実施いたします。
10/4(土)23:55までにアカウント作成しているお客様
・ジェム 500個
・スタミナ草 5個
2025/10/6(月)19:00~2026/1/6(火)4:59
ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。
下記に記載している「対象のアイテム」が有効且つ本事象が発生したお客様には個別に対応をさせていただきます。
該当するお客様は以下の方法によりお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
10/3(金)23:20~10/4(土)23:55の間に本件によりログインできなかったお客様
・ぼうけん手形
・タクトポイント メタルカード
・メタルカード 4枚セット
・2025SW記念特別メタルカード
1.ゲームタイトル画面下部「お問い合わせ」をタッチする
2.FAQ下部【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開く
3.お問い合わせ種類「ゲームプレイに関するお問い合わせ」 > お問い合わせ種別「その他」を選択
4.必要事項を入力の上、「お問い合わせ内容詳細」に以下の内容を明記の上ご連絡をお願いいたします
・お問い合わせ内容:10/4(土)のバージョン6.1.2へアップデートでログインできなかった
※当該事象が発生していた場合に限ります。
※ご連絡いただいた内容をもとに調査をいたします。当該事象に該当しない場合や調査結果が一致しない場合は対象外とさせていただく場合がございます。
※当該事象により1時間以上特典を利用できなかったお客様には、利用できなかった日数(24時間未満の場合は1日と計算)に応じて対応させていただきます。
※すでに当該事象が発生していることをお問い合わせいただいているお客様は再度のご連絡は不要です。(順次ご返答しております。1週間以上返答がない場合はお手数ですが念のため再度ご連絡ください。)
※迷惑メールの設定をされている方は、「tact.dragonquest.jp」ドメインからのメールが受け取れるよう調整をお願いいたします。
※お詫びの送付まで長期的なお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
この度はご不便をおかけすることとなり申し訳ございません。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。
【10/6(月)15:55更新】
本問題につきまして、10/4(土)に公開した一次対応を行ったバージョン6.1.3にて、本問題が解消されたことを確認しております。
問題解消に伴い、10/6(月)16:30以降はAndroid版のバージョン6.1.1が利用できなくなります。
バージョン6.1.1以前をご利用のお客様は「Google Play ストア」からバージョン6.1.3へアプリの更新をお願いいたします。
ゲームを正常にプレイできているバージョン6.1.2のお客様は、引き続きバージョンアップなしでご利用いただけます。
なお、本問題に関するお詫びにつきましては、改めてご案内させていただきます。
【10/5(日)0:23更新】
本問題につきまして、現在も原因の特定ができていない状況となっており、引き続き調査を行っております。
しかしながら、本問題が発生しているお客様に対して、問題が解消される可能性があるバージョン6.1.3を10/4(土)に公開いたしました。
本問題が発生しているお客様のみバージョン6.1.3へのアップデートをお願いいたします。
バージョン6.1.3は、現在発生している特定の問題解消を目的としたものとなります。
現在、ゲームを正常にプレイできているバージョン6.1.1以前をご利用のお客様は、バージョン6.1.3へのアップデートは行わないようお願いいたします。
また、誤ってバージョン6.1.3へアップデートしてしまった場合や、その他の予期せぬトラブルに備え、スムーズにプレイデータを復旧・引き継ぎできるように、必ず「データのバックアップ」 を行っていただきますようお願いいたします。
※データのバックアップを取っていないお客様は、以下の項目をご確認ください。
1.タイトル画面下部にある「データ管理」をタッチする
2.「データバックアップ・解除」をタッチする
※ホーム画面の右上にある「メニュー」の「データバックアップ・解除」からも同じ操作が行えます。
3.アカウント登録画面で「規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録」をタッチする
4.STEP1~3の案内に従い、スクウェア・エニックス アカウントを新規に作成する
※事前にスクウェア・エニックス アカウントを作成されている場合、IDとパスワードを入力してログインをするとデータの登録が完了となります。
5.STEP3「登録完了」画面の下部にある「次へ」をタッチする
※画面に「登録完了」と表示されましたら、データの登録が完了となります。
「Google Play ストア」からバージョン6.1.3へアプリの更新をお試しいただきますようお願いいたします。
更新についての詳細は以下のお知らせをご確認ください。
-バージョン6.1.3公開のお知らせ
バージョン6.1.3にアップデートを行わないようにお願いいたします。
問題の解決が確認でき次第、改めてすべてのお客様へ向けてアップデートをご案内いたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
『ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。
現在、10/3(金)23:20に公開したAndroid版のバージョン6.1.2において、アップデートを行うと一部端末にて正常にゲームが起動しない場合があることを確認しております。
本問題につきまして、原因の調査を行っております。
進展がありましたら、改めてお知らせにてご案内させていただきます。
問題解消までバージョン6.1.2にアップデートを行わないようにお願いいたします。
また、ご自身の端末でアプリ自動アップデート機能を有効にしている場合は、無効の設定にしていただきますようご協力お願いいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。