運営からのお知らせ
S1枠確定2025秋季特別大会開催記念SPスカウト登場!
ランクマッチ「2025秋季特別大会」の開催を記念して「S1枠確定2025秋季特別大会開催記念SPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が登場!
        「2025秋季特別大会メダル交換所」で獲得可能な「S1枠確定2025秋季特別大会開催記念SPスカウト券」で利用できる1回限定のSPスカウトです。
        Sランクは過去に期間限定で登場してきたキャラクター(一部除く)のみがラインアップされています!
        Sランクキャラクターが1枠確定となっているので、2025秋季特別大会に参加して専用スカウト券を手に入れよう!
        ※ラインアップやキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
        ※ランクマッチ「2025秋季特別大会」に関する詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
        -11/3(月)ランクマッチ「2025秋季特別大会」開幕!
    
11/3(月)12:00~11/24(月)4:59
        範囲内の敵全てにこうげき力依存のイオ属性の息大ダメージを与え、被HP回復効果を下げる(効果3ターン)とくぎです。
        ※レベル依存の息とくぎとこうげき力依存の息とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の息大ダメージの値が、レベル依存の息とくぎの息特大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。
        ※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被回復効果
    
        敵1体に威力410%の必中のメラ属性かギラ属性かヒャド属性かバギ属性かイオ属性かデイン属性かドルマ属性の物理ダメージを与えるとくぎです。
        ※「メラ属性」、「ギラ属性」、「ヒャド属性」、「バギ属性」、「イオ属性」、「デイン属性」、「ドルマ属性」のうち、より多いダメージを与えられる1つの属性で攻撃します。
        ※与えるダメージが最大値の属性が複数ある場合、候補となる属性のうち、説明文に記載されている順番が早い属性で攻撃します。
        ※攻撃の反射で自分が攻撃をうけた場合、自分がより多いダメージをうける属性で反射されます。
        ※みがわり、敵みがわりなどの効果で代わりに攻撃をうける状態の場合、代わりにうけるキャラクターがより多いダメージを与えられる属性で攻撃します。
        ※とくぎ強化で使用できるのは「メラ属性の強化書A」となります。
        ※そうびや特性などによる属性消費MP減少効果が適用されるのは「メラ属性消費MP-〇%」となります。
    
        範囲内の敵全てに反射不可の威力450%のデイン属性物理ダメージを与え、最大4マス移動し、自分をメラ・ギラ・ヒャド・バギ・イオ・デイン・ドルマフォース状態にする(効果3ターン)とくぎです。
        ※フォースは、対象属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、対象属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。
        ※フォースについては、以下の「フォース」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > フォース
    
        「でんすけ」「ハルカン」「ミネラル」の内なかまを1体呼び出すとくぎです。
        ※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、なかまを呼び出すことができます。
        ※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
        ※「モンスターよび」を使用して行動順が終了した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
        ※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
        ※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
        ※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
        ※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
        -ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
        -個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
        -ランクマッチでの勝敗判定
        例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
        ※「なかまを呼び出す」効果があるとくぎをパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
        例)「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを使用することはできません。
        ※「なかまを呼び出せるマス」は以下の範囲となります。
    
    
        戦闘開始時にダメージを30%軽減し、メラ・ギラ・ヒャド・バギ・イオ・デイン・ドルマフォース状態になる(効果3ターン)特性です。
        ※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
        ※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
        ※フォースは、対象属性のとくぎで与えるダメージを20%上昇させ、対象属性のとくぎから受けるダメージを20%軽減する状態です。
        ※フォースについては、以下の「フォース」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > フォース
    
        戦闘開始時から3ターンの間、一部の状態異常を無効化します。
        また、10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・しゅび力・すばやさを上げる(効果3ターン)特性です。
        ※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を無効化することができます。
        ※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
    
        自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復する特性です。
        戦闘中1回のみ発動します。
        この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
        ※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
        ※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
    
        自分がこうげきをした時、ごくまれにテンションを上げます(効果1ターン)。
        また、敵からこうげきをうけた時、高確率でテンションを上げる(効果1ターン)特性です。
        ※同時に複数の敵をこうげきした場合、こうげきした敵の数の分だけ発動判定が発生しますが、効果が発動するのは1回のみとなります。
        ※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、効果が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。
        ※「敵からこうげきをうけた時」に本特性で発動する効果は、状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
        ※敵から「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
        ※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション
    
        行動開始時に最大値の10%自分のHPを回復し、最大値の4%自分のMPを回復する特性です。
        ※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
    
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
        ・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
        詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
 - お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
 - お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
 - 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
 - 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
 - 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
 - 本SPスカウトにて登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
 - すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
 - 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
 - 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
 - とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。