運営からのお知らせ
『ドラゴンクエストタクト』開発・運営レター
いつも『ドラゴンクエストタクト』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
『ドラゴンクエストタクト』は、皆様のおかげでハーフアニバーサリーを迎えることができました。
これからもみなさまにお楽しみいただけるよう、コンテンツの追加や機能の改修などのアップデートを進めてまいります。
今回の「開発・運営レター」では、今後予定しているアップデート内容の一部をご紹介いたします。
1.スタミナ
2.ゴールド
3.プレイ負荷
4.常設コンテンツのドロップについて
5.育成/なかま
6.コミュニティ要素
7.その他
より快適にプレイできるよう、ログインすることで1日2回スタミナが入手できるミッションを、1/8(金)より追加いたしました。
また、高難度クエストなどにもっと気軽に挑戦できるよう、以下の調整も検討しております。
◆「敗北」もしくは「あきらめる」を選択した場合、一部のクエストでスタミナが消費されないように調整
育成や錬金の促進のため、以下のようなゴールドを獲得しやすいクエストを予定しております。
◆デイリークエストの「ゴールドクエスト」に「超級」を追加
◆ゴールド獲得に特化したイベントクエストの実施
各種コンテンツの追加など、ゲーム内の充実に伴い、日々のプレイ負荷も上昇していると認識しております。
すきま時間でも遊びやすく、時間がある時にはやり込める、そんなタイトルを目指し、以下のことを予定しております。
◆一部の高難度クエストや、手動で遊んでいただきたいコンテンツを除き、イベントクエストはステージミッション達成でスキップ可能に
◆デイリー/ウィークリーミッションの内容のリニューアル
◆イベントバトルロードの獲得経験値アップ
高ランクキャラクターのランクアップ緩和のため、ランクアップクエスト地獄級における「虹の宝石」ドロップ率の引き上げ調整を、本日1/16(土)より実施いたしました。
また、今後そうびクエストの「Aランクそうび」ドロップ率の引き上げについても検討しております。
全ランク帯のキャラクターを対象とし、新たなとくぎ・特性の習得など、育成の方向性によって個性の表現ができるような育成コンテンツの追加を予定しております。
※画面は開発中のもののため、変更となる可能性があります。
こちらのコンテンツは、幅広い方にお楽しみいただけるよう、段階的な難易度を実装する想定です。
運用につきましては、毎月数キャラクターずつ、この新育成要素が解放されていくような形をイメージしております。
また、更なるなかまを集めたり、一緒に冒険に出ることをより楽しんでいただけるように、図鑑機能の実装も構想中です。
『ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただいているみなさまが、ゲーム内でも接点を持てるようコミュニティ要素の実装について構想を練っております。
上記に挙げた内容の他にも、ユーザビリティの向上など、さまざまなアップデートを検討中です。
◆パーティ編成の各パーティ名の変更+属性や種族アイコンなどの設定
◆オート操作時に使用するとくぎをキャラクター毎に設定できる機能
◆なかま一覧画面における属性耐性でのフィルター機能
◆そうび変更の手間を緩和する機能
今回こちらに記載したものは、開発しているもののごく一部で、まだ皆様にお伝えできないものを含め、さまざまな開発を進めております。
また、運営チームでは皆様のプレイ状況を拝見しながら、日々次のアクションを検討しております。
皆様にお楽しみいただき、末永くプレイしていただけるゲームを目指し、スタッフ一同、開発・運営を続けてまいります。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。
開発・運営チーム一同