運営からのお知らせ

地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!

03月31日 12:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー 新たな超魔王「戦慄のエルギオス(ランクS)」が登場!
「究極転生」させると、「憎悪のエルギオス(ランクSS)」になるぞ!

超魔王・系統の王・深淵の魔王が期間限定で出現!

[ 超魔王とは ]
系統「超魔王系」に分類されているモンスターのことです。
「超魔王系」のモンスターには、「戦慄のエルギオス(ランクS)」「古代兵器オムド・ロレス(ランクS)」などがいます。

※『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』は、同時に開催している「超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき」や「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」とは別のふくびきです。
※地図ふくびきスーパーから獲得できるまほうの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。



[ 憎悪のエルギオスの戦い方 ]
[ 開催期間 ]
[ モンスター紹介 ]
[ 究極転生後の姿について ]
[ モンスター紹介(「変身」した姿) ]
[ ふくびき詳細 ]
[ 注意事項 ]



[ 憎悪のエルギオスの戦い方 ]
戦い方画像


[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月14日(金)14時59分



[ モンスター紹介 ]
戦慄のエルギオス(ランクS)
戦慄のエルギオス紹介画像 ■おぼえるとくぎ
光速の連打体技デバフ
みかわし不可
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でデイン系の体技ダメージを与える。
命中した敵のデイン耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

堕天使の理踊りバフ
【先制】
1ターンの間、味方全体のみかわし率を100%にし、素早さを1段階上げる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2回行動

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・デイン系のダメージを20%アップ

■耐性
耐性画像 ■ウェイト
・32



[ 究極転生後の姿について ]

※「憎悪のエルギオス(ランクSS)」は地図ふくびきスーパーから直接登場しません。
「戦慄のエルギオス(ランクS)」を「究極転生」させると、「憎悪のエルギオス(ランクSS)」になります。

憎悪のエルギオス(ランクSS)
憎悪のエルギオス紹介画像 ■おぼえるとくぎ
失望の光舞踊り特殊
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、デイン系の踊りダメージを与える。
命中した敵の、状態変化・くじけぬ心を解除する。

パニッシュスパーク体技特殊
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、ギラ系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)

その後、敵全体をギラ系の体技で斬撃封じ状態にする。

※ギラ系のとくぎが無効になる場合や、体技無効状態の敵は、斬撃封じ状態にしません。
※「敵全体を斬撃封じ状態にする」効果も、「体技よそく」などではね返されます。
※「敵全体を斬撃封じ状態にする」効果の命中時に「やみのころも」などの状態異常を防ぐ状態の敵に対しては、斬撃封じ状態にしません。

■特性
・AI3回行動

・秘めたるチカラ

・堕天の化身
自分が攻撃する時に相手のデイン耐性を2ランク下げる
つねに行動停止系の状態になるのを防ぐ
ラウンドの最初に毎回発動し、弱体以外の状態異常を解除する。

・無常の衣
3ターンの間、ダメージを約50%軽減する。
「絶望の堕天使エルギオス」に変身してから3ターンの間、状態異常無属性のとくぎ攻撃を防ぐ

※「無常の衣」の詳細は<こちら>をご確認ください。
※「ターン」の切り替わりは、モンスターが行動するタイミングが基準になります。そのため、変身が「憎悪のエルギオス」自身の行動前かどうかで「状態異常と無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」効果が解除される「ラウンド」は異なります。

・深き絶望
自分以外の味方が計2回「チカラつきる」か「タッグが変化する」と、「絶望の堕天使エルギオス」に変身する。

※同時に攻撃を受けるなどで、3回以上「チカラつきる」か「タッグが変化」した場合も、変身します。
※「憎悪のエルギオス」がチカラつきている間は回数がカウントされず、変身もしません。
※敵の「チカラつきるときに発動する効果」などによって味方がチカラつきた場合は、回数がカウントされず、変身もしません。

・天使のしるし
天使のしるし
バトルの最初に敵全体を「天使のしるし」状態にする。
「天使のしるし」状態は「いてつくはどう」などで解除され、「天使のしるし」状態が解除された敵はデイン系の被ダメージが30%増える

※「天使のしるし」状態や「デイン系の被ダメージが30%増える」効果は、「光のはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによっては解除されません。

■リーダー特性
・デイン系のダメージを20%アップ・斬撃耐性を1ランクアップ

■耐性
耐性は、「究極転生」前のものを引き継ぎます。

■ウェイト
・40

■戦慄のエルギオスの究極転生に必要な転生用モンスター
・エルギオスエッグ1体(必須)、超魔王のたまご2体(必須)、エンペラン1体(必須)



[ モンスター紹介(「変身」した姿) ]
絶望の堕天使エルギオス(ランクSS)
絶望の堕天使エルギオス紹介画像 ■おぼえるとくぎ
絶望の天舞(とくぎ1)踊り特殊
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、デイン系の踊りダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除(上位効果)・くじけぬ心を解除する。

※変身前に「失望の光舞」を選択した場合は、自分の行動までに変身しても、「失望の光舞」を使用します。

■追加特性
・はげしき憎悪
「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した時、自分のアストロン・ゴールドアストロン系の状態を含む状態異常を解除し、HP・MPを全回復する。

自分はつねにみかわし率が100%になり、「天使のしるし」状態でない敵全体を回復封じ状態にする。

次のラウンドの最初に「堕天使の理」を使用する。

※回復封じ状態は、「光のはどう」などで解除されます。
※「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した後に敵の「天使のしるし」状態を解除しても、回復封じ状態にはしません。
※一部の条件でラウンドの最初に「絶望の堕天使エルギオス」へ変身した場合は、変身したラウンドで「堕天使の理」を使用する場合があります。
※「はげしき憎悪」によって発動する「堕天使の理」では、MPは消費しません。

■リーダー特性・耐性・系統・ウェイト
リーダー特性・耐性・系統・ウェイトは、変身前のものを引き継ぎます。

「戦慄のエルギオス(ランクS)」「憎悪のエルギオス(ランクSS)」のとくぎ転生には、「エルギオスエッグ(ランクS)」のみを使用できます。
「エルギオスエッグ(ランクS)」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

クエスト「超魔王への道」の詳細は<こちら>をご確認ください。



[ ふくびき詳細 ]
■追加モンスター一覧
ランクSのモンスター
・戦慄のエルギオス

■今回の『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』限定の提供中モンスター一覧
ランクSのモンスター
・戦慄のエルギオス
・古代兵器オムド・ロレス
・冥界の王ネルゲル
・魔空のオルゴ・デミーラ
・魔界の王ミルドラース
・崩壊の王ウルノーガ
・老王デスタムーア
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう
・しん・りゅうおう
・アスラゾーマ
・ジェノシドー
・サイコピサロ
・おにとりぐも
・アークタイル
・エリュトロン
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム

※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

■今回の『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』で提供割合がアップするモンスター
ランクSのモンスター
・戦慄のエルギオス

※『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』では、その他の超魔王の提供割合も、『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』における他の同ランクのモンスターの提供割合と比較すると、僅かに高い設定となっています。
※同時に開催している「超魔王メダルつき10連戦慄のエルギオスふくびき」「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」とは、提供割合が異なります。


新提供割合
地図ふくびきスーパーから獲得できるモンスターの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。

[ 注意事項 ]
1. 『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』は、開催期間中、「1日1回ふくびきパス」でも引くことができます。
※1日1回ふくびきパスの1日の切り替えは、午前4時00分です。
ふくびきの内容が変わる前に1日1回ふくびきパスでふくびきをすでに引いている場合、ふくびきの内容が変わった後に1日1回ふくびきパスでその日はふくびきを引くことはできません。

2. 今回期間限定で提供している下記の地図は、開催期間後、地図ふくびきスーパーから出現しなくなります。
「戦慄のエルギオス(ランクS)」
「古代兵器オムド・ロレス(ランクS)」
「冥界の王ネルゲル(ランクS)」
「魔空のオルゴ・デミーラ(ランクS)」
「魔界の王ミルドラース(ランクS)」
「崩壊の王ウルノーガ(ランクS)」
「老王デスタムーア(ランクS)」
「魔族の王ピサロ(ランクS)」
「滅びの王ゾーマ(ランクS)」
「狂神官ハーゴン(ランクS)」
「悪の化身りゅうおう(ランクS)」
「しん・りゅうおう(ランクS)」
「アスラゾーマ(ランクS)」
「ジェノシドー(ランクS)」
「サイコピサロ(ランクS)」
「おにとりぐも(ランクS)」
「アークタイル(ランクS)」
「エリュトロン(ランクS)」
「はぐれメタルキング(ランクS)」
「ゼニスドラゴン(ランクS)」
「ファラボーン(ランクS)」
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」
※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

3. 『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』を引いても、「超魔王メダル」は手に入りません。

4. 「戦慄のエルギオス(ランクS)」の地図は、「期間限定交換券セット」で獲得できる「まほうの地図交換券」で交換できるモンスターの地図には追加されません。

5. 「超魔王のたまご」「エルギオスエッグ」「エンペラン」は、強敵クエスト「超魔王への道」で出現します。

6. 「憎悪のエルギオス」は、変身する前後で、モンスターがおぼえているとくぎが変化します。
2番目、3番目、4番目のとくぎは変化せず、変身した後も使用できます。
「とくぎのAI設定」に関しては、「失望の光舞」のとくぎの設定が、「絶望の天舞」のとくぎの設定に引き継がれます。

7. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

8. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

9. 変身した後の姿の「おぼえるとくぎ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

10. 通信環境が不安定な状況や複数のアプリを同時に起動している状態で「ジェム」を購入すると、購入した「ジェム」の反映が遅延、または未反映になる可能性がございます。「ジェム」を購入する際は通信環境を確認し、通信が安定している状況で購入してください。

11. 開催期間やふくびきの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る