運営からのお知らせ

【7/19(水)21:50更新】7/16(日)メンテナンスのお知らせ

07月16日 19:00
メンテナンス
ドラゴンクエストタクト

【7/19(水)21:50更新】
昨日7/18(火)に配布時間を変更させていただいた、メンテナンス延長に関するお詫び対応について、改めて検討いたしまして、内容の調整を行いました。
具体的な内容については以下のお知らせにてご案内させていただきます。
-『ドラゴンクエストタクト』開発・運営レター

また当日7/16(日)のオープン後のゲームに接続しづらい現象などの発生によって、3周年に向けてプレイを楽しみにされていた方、メンテナンスに合わせてお時間を確保されていた方々に、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
原因についてのご説明やお詫びについても、上記お知らせに記載をしております。
この度はご不便・ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

皆様にお楽しみいただき、末永くプレイしていただけるゲームを目指し4周年に向けて、スタッフ一同、尽力してまいります。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。




【7/18(火)18:00更新】
・本日18:00から送付を予定していたメンテナンス延長のお詫びにつきまして、配布時間を変更させていただきます。
配布時間は改めてご案内いたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。




【7/16(日)20:28更新】
いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

本メンテナンスの延長に対するお詫びの送付を予定しております。


お詫び
対象

7/16(日)19:00までにアカウントを作成されたお客さま


送付内容

ジェム 1000個


受け取り可能期間

未定【7/18(火)18:00更新】


受け取り方法

ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。


この度はご不便・ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。






いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程で実施していたメンテナンスが終了しました。
ゲームを遊ぶためには、バージョン4.0.0へのアップデートが必要となります。
お手数をおかけしますが、各ストアから新しいアプリに更新をお願いいたします。
※バージョンアップ後に下記更新内容が反映されない場合は、アプリの再起動を行なってください。


メンテナンス日時

7/16(日)3:00~19:00


各ストアからアプリを更新できないお客さまへ

各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
更新ボタンが表示されない場合、各OSバージョンや通信環境をご確認の上、各ストアの更新もしくは時間をおいて再度アップデートをお試しください。


Google Playにてアプリの「更新」ボタンが表示されない場合

「更新」ボタンが表示されない場合は、以下の操作をお試しくださいますようお願いいたします。
なお、データバックアップをされてない方は、バックアップを行ってから操作をお試しくださいますようお願いいたします。
※データバックアップしていない状態でアンインストールするとプレイデータを復帰することはできません。


データバックアップの手順

1. タイトル画面のデータ管理から「データバックアップ」をタッチ
2. 規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録をタッチ
3.SQUARE ENIXアカウントにログイン


既にバックアップ済みの方①

1. アプリをアンインストール
2. お持ちの端末の「設定」アプリを選択
3. 「アプリ」または「アプリと通知」→「Google Play ストア」を選択
※「Google Play ストア」が表示されていない場合は「アプリをすべて表示」をタッチして一覧から選択してください。
4. 「ストレージ」または「ストレージとキャッシュ」を選択
5. 「キャッシュを消去」を選択
※「データの消去」や「アプリの消去」は行わないでください。
6. お持ちの端末を「再起動」する
7. お持ちの端末にアプリを「再インストール」する


既にバックアップ済みの方②

1. お持ちの端末の「設定」アプリを選択
2. 「アプリ」または「アプリと通知」→「Google Play ストア」を選択
※「Google Play ストア」が表示されていない場合は「アプリをすべて表示」をタッチして一覧から選択してください。
3. 「ストレージ」または「ストレージとキャッシュ」を選択
4. 「キャッシュを消去」を選択
※「データの消去」や「アプリの消去」は行わないでください。
5. お持ちの端末を「再起動」する


『ドラゴンクエストタクト』の「ストレージ」を消去すると、ゲームデータが失われます。「ストレージ」の消去につきましては、アプリの利用者ご本人様で慎重にご判断いただき実行してください。
※キャッシュ消去後も「Google Play ストア」にて更新ボタンが表示されない場合、しばらく時間をおいてお試しいただきますようお願いいたします。
※メニューの表現や操作方法は、端末により異なる場合がありますのでご了承ください。
※誤操作によるゲームデータの消失を避けるため、アカウント連携をすることをお勧めします。


更新内容
イベント/キャンペーン

・「3周年記念キャンペーン」実施

・「真・ドラゴンクエストVイベント」開催

・「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト」開催

・「最大100連無料!3周年記念SPスカウト」開催
※最後の100連目は専用のSPスカウト券で「最大100連無料!S1枠確定3周年記念SPスカウト」を利用できます。

・「軍神トガミヒメ復刻SPスカウト」開催

・「S1枠確定軍神トガミヒメ復刻SPスカウト」開催

・「6回限定!3周年記念SPスカウト」開催

・「3周年記念WPUキャラ1体確定SPスカウト」開催

・「3周年記念特別メタルカード 第1弾」販売開始

・「超3周年セット(おまけ付き)※使用期限9/23 10:59」販売開始

・「3周年記念WPUキャラ確定セット(おまけ付き)※使用期限8/30 10:59 」販売開始

・「伝説のまもの使いランク/レベル/パネル全解放セット(おまけ付き)」販売開始

・「3周年記念スキップチケットセット(ゴールド付き)」販売開始

・「3周年とくぎ強化セット(サードアニバーサリーの秘伝書付き)」販売開始

・「3周年とくぎ強化セット(セカンドアニバーサリーの秘伝書付き)」販売開始

・「3周年とくぎ強化セット(ハッピーアニバーサリーの秘伝書付き)」販売開始

・「ランクアップブーストパックvol.3」販売開始

・「とくぎ強化ブーストパックvol.3」販売開始

・「すごろく場実装記念セット(すごろく券付き)」販売開始

・「3周年記念虹のクリスタルセット(ゴールド付き)」販売開始


コンテンツ追加/機能追加/リニューアル
SPスカウト

・SPスカウトの150連保証が、300連毎にリセットされる機能を追加
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 【予告】「ジェムでSピックアップ150連保証リセット」実装のお知らせ

・SPスカウトのラインアップを変更
※詳細は以下のお知らせおよびSPスカウトの提供割合をご確認ください。
 - レギュラーSPスカウト


ミッション

・ミッション「毎週」タブ内に、新ミッションを追加

ミッション内容 報酬
デイリーミッションを5こクリアする すごろく券 1枚
デイリーミッションを40こクリアする すごろく券 1枚

・「おかえりミッション」のリニューアル
※リニューアル前の「おかえりミッション」は、7/16(日)メンテナンス開始をもって終了しました。
※リニューアル後の「おかえりミッション」は、最終ログインから一定期間経過している場合、7/16(日)メンテナンス後から挑戦することができます。


冒険

・「すごろく場」を追加
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 「すごろく場」実装

・以下のクエストを削除
 - VSクエスト
  - VSにじくじゃく
  - VSキラーマシン
  - VSトロルキング
  - VSトロル
  - VSあくま神官
  - VSキングスライム
 - 討伐クエスト
  - 乱闘!カンダタこぶん
  - 再来!キングスライム
※討伐クエストで入手できたキャラクターは以下から入手できるようになります。
 - カンダタこぶん:メインストーリー1部2章6話
 - キングスライム:メインストーリー1部4章8話

・以下のクエストを「追憶」に移動し、消費スタミナを1/3に変更
※消費スタミナに合わせて、獲得できる「経験値」、「ゴールド」、「才能ポイント」も1/3になります。
 - 試練のどうくつ
※挑戦回数制限を撤廃しました。
 - そうびクエスト

・ステージバナー等の一部UIを調整


育成

・なかま詳細画面から、なかまの入手方法を確認できる機能を追加

・なかまの詳細の「特性」から、習得している最大レベル以内で特性レベルを自由に変更できる機能を追加
※レベル0に変更した場合、効果は発動しません。
※本機能は、ランクマッチ、ギルド大会、個人大会など一部のコンテンツでは適用されません。

・「スキルパネル」、「才能開花」のパネル解放演出中に画面タッチするとスキップできるように変更


ギルド協力バトル

・ステージ内ランキングの指標が、該当ステージ内の累計スコアから、該当ステージで1回のバトルで超巨大ボスに与えた最大ダメージに変更

・ギルドメンバーがギルド協力バトルで超巨大ボスに与えた最大ダメージを、難度別に確認できる機能を追加
※確認できる難度は「初級」「中級」「上級」「超級」「EX」の5つになります。

・ギルドメンバーのその日の挑戦権の有無を確認できる機能を追加

・日付の更新前に挑戦を開始し、日付の更新後に挑戦を終了した場合でも、更新後の日付分の挑戦権を消費しないように変更

・練習ステージで、超巨大ボスのHPを最大値にリセットできる機能を追加

・ギルド協力バトルのスコアランキング報酬が受け取れる際に、ホームのギルドボタンに「!」が表示されるように変更


ギルド大会

・マッチングの改善


個人大会

・シルバートロフィー、ブロンズトロフィーの獲得順位帯を調整

報酬 変更前 変更後
シルバートロフィー 51~500位 51~2000位
ブロンズトロフィー 501~2000位 2001~4000位


リアルタイム対戦

・プロフィール画面で今大会の最高到達ランクと前大会の最高到達ランクを確認できる機能を追加

・対戦中、「あきらめる」を選択すると相手、自分どちらのばんに関わらずあきらめられるように変更

・ランクマッチのシーズン中の過去最高到達ランクに応じた報酬がもらえるよう変更
※7/17(月)開始の「レジェンドリーグ 第4節」シーズン3「エビルプリースト杯」フェーズ1からの適用となります。


その他

・おすすめ編成に「ランクでしぼり込み」機能を追加

・「自動周回」の最大周回数を60から「100」に変更

・「そうび錬金」の一度に錬金できる回数を5回から「25回」に変更

・「パーティコピー」機能で保存やコピーできる枠を最大「80」に変更
※「保存中のパーティ編成一覧」画面に、新たにタブが追加されます。タブごとに最大20枠まで保存することができます。

・一部特性の説明文の表記を調整
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 特性の発動条件に関するヘルプおよび説明文の表記調整について

・以下の特性はなかまからの攻撃でも発動するように調整
 -ピンチにめいそう
 -怒りの覚醒
 -修道院の約束

・こうげき、しゅび、かしこさ、すばやさの上限値を「9999」に変更

・ホーム画面の所持ゴールド表示桁数を8桁に変更

・以下のアイテムの所持上限を「99,999個」に拡張
 - 経験値の古文書・小
 - 経験値の古文書・中
 - 経験値の古文書・大
 - 各属性の強化書C
 - 各属性の強化書B
 - 各属性の強化書A
 - 各属性の強化書S
 - 開花の花・銀
 - 開花の花・金
 - 開花の花・虹
 - 才能ポイントの古文書・小
 - 才能ポイントの古文書・中
 - 才能ポイントの古文書・大


不具合修正

以下の不具合を修正しました。

・一部の状態異常が付与されている状態で追加で毒・猛毒になると、毒ダメージの演出が表示されない

・強制移動とくぎで倒され、倒されたときに発動する特性の範囲に対象がいなくなり発動せずに倒されたとき、コンティニューや自動蘇生での復活位置が強制移動後のマスになる

・錬金の書を所持していない場合、錬金レベル2以下のそうびの錬金の書ダイアログで錬金経験値のゲージが正常に反映されていない

・ダメージを受ける演出中にカメラが特性の演出に移行してしまい演出が最後まで表示されない

・みがわり状態で連続でダメージを受ける攻撃を受けた時にHP1の状態で踏みとどまる特性が発動すると、なかまをかばったメッセージが2回表示される

・リアルタイム対戦のルームマッチにおいて、両者準備完了状態で戦闘開始前にホストがアプリをタスクキルして再ログイン後にルームへ戻ると、戦闘開始までの間「強制退出」ボタンがグレーアウトしていない

・「たたかう」やとくぎの対象を選択したときに移動を伴う際、SEが多重再生される

・状態アイコンが4種類以上ある状態でキャラクターのばんが切り替わる時、状態アイコンの切り替えアニメーションがスムーズに表示されない

・とくぎ「ハロウィンスパーク」の一部エフェクトが正しく表示されない

・その他、一部不具合
※詳細は以下のお知らせをご確認ください。
 - 【7/16(日)10:00更新】現在確認している不具合のお知らせ内の「修正済みの不具合」項目


アイテム配布

7/16(日)10:00からウィークリーミッションの次回リセットタイミングの7/17(月)4:59までの間、追加したウィークリーミッションの「デイリーミッションを40こクリアする」が達成できないため、「すごろく券 1枚」を送付いたします。


送付内容

・すごろく券 1枚


受け取り可能期間

7/16(日)10:00~8/23(水)10:59


受け取り方法

ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。


今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。





【7/16(日)18:15更新】
いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

現在、メンテナンスの終了に向けて最終確認作業を行っており、19:00終了を予定しております。

楽しみにお待ちいただいていたお客様には大変申し訳ありませんが、対応完了まで今しばらくお待ちくださいますようご協力をお願い申し上げます。

また、メンテナンス延長に伴うお詫びについては後日改めてご案内いたします。


メンテナンス日時

7/16(日)3:00~7/16(日)10:00 (予定) 19:00予定




いつも『ドラゴンクエストタクト』をご利用いただきありがとうございます。

下記の日程におきまして、メンテナンスを実施します。


メンテナンス日時

7/16(日)3:00~10:00 (予定)


メンテナンス内容

・バージョン4.0.0の公開
・イベント開催準備
・一部不具合の修正
・データ更新
・「おかえりミッション」のリニューアル
 ※現在実施中の「おかえりミッション」は7/16(日)2:59で終了となり、リニューアル後の「おかえりミッション」に達成状況を引き継ぐことはできません
・一部コンテンツの削除
 ‐VSクエスト
  ※現在開催中のクエストは7/16(日)2:59で終了となり、メンテナンス以降は初回報酬のプロフィールアイコンは入手できなくなります
 ‐討伐クエスト
  ※現在開催中のクエストは7/16(日)2:59で終了となりますが、討伐クエストのクリア時に獲得できるキャラクターはメインストーリーでも入手可能です

新しいアプリバージョンを公開します。
公開後は、アプリのアップデートを行なってください。

アップデート完了後に、過去にプレイしたステージで再度データのダウンロードを求められる場合があります。
各ステージで都度確認ウインドウが表示されることが気になる場合は、お手数ですが以下の手順にて一括ダウンロードをご利用ください。

手順1:ホーム画面 > メニュー > 「オプション」ボタンをタッチする。
手順2:一括ダウンロード項目の「ダウンロード」をタッチする。


【注意事項】
  • メンテナンス中はゲームをプレイすることはできません。あらかじめご了承ください。
  • メンテナンスが実施されると、闘技場やギルド大会を含めた中断しているバトルデータが削除され再開は行えません。その場合、獲得できなかったアイテムや闘技場の戦績ポイント、キャラクターに対するお詫びは行っておりません。また、闘技場やギルド大会で中断しているバトルデータがある場合、その戦闘は敗北扱いとなります。
  • 各ストアにて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。更新ボタンが表示されない場合、時間をおいて再度アップデートをお試しください。
  • メンテナンス時間は、予告なく変更する場合があります。
  • メンテナンス直後はアクセスが集中し、ゲームに接続しづらい場合があります。ゲームに接続しづらい現象が発生している場合、時間をおいて再度ログインをお試しください。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


戻る