運営からのお知らせ

【7/31(月)更新】『ドラゴンクエストタクト』開発・運営レター

07月31日 19:00
重要なお知らせ
ドラゴンクエストタクト

【7/31(月)19:00更新】

本件につきまして、対象となるお客さまへ「英雄系のかけら」100個を送付いたしました。
※対象者や受け取り可能期間などの詳細は本お知らせ内の「③-2. 「英雄系のかけら」100個の送付」よりご確認ください。

※ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。

この度はご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。




【7/27(木)21:40更新】

7/31(月)19:00から対象となるお客さまへ「英雄系のかけら」100個を順次送付させていただきます。
※対象者や受け取り可能期間などの詳細は本お知らせ内の「③-2. 「英雄系のかけら」100個の送付」よりご確認ください。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。





いつも『ドラゴンクエストタクト』をプレイいただき誠にありがとうございます。
皆様のおかげで、2023年7月16日(日)をもって『ドラゴンクエストタクト』は3周年を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

そんな中、当日のメンテナンス延長やオープン後のゲームに接続しづらい現象などが発生してしまい、3周年に向けてプレイを楽しみにされていた方、メンテナンスに合わせてお時間を確保されていた方々に、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

上記を含む3周年以降に発生いたしました問題と対応についてご説明いたします。


① メンテナンスの延長ならびにオープン後のゲームに接続しづらい現象

既にご案内しております通り、ストアにてアプリの「更新」ボタンが反映表示されない問題があり延長となりました。
こちらの「更新」ボタンが反映されない問題につきましては原因の特定まで時間を要したこと、また問題の修正にはあらためてアプリ本体のアップデートを実施する必要があることが公開予定時刻を過ぎてから発覚したことで、当初の予定より大幅に遅れて公開することになりました。

また21:30頃に発生した「予期せぬエラー」につきましては、サーバーへのアクセスが許容値を超え再起動がかかったために発生いたしました。こちらは、通常であれば3周年で追加されたイベントや新コンテンツを午前中に遊ばれる方、昼~夕方に遊ばれる方といった形でアクセスが分散するのですが、19:00オープンとなった結果、コアタイムのサーバーの負荷が想定以上に高まってしまったためとなります。

今後は、そもそものメンテナンス延長とならないように努め、また同様の問題が起きないように対策を講じてまいります。


② 一部のお客さまに「ゲームのタイトル画面をタッチ後に、画面が暗転してホーム画面に進めない事象」が発生

原因については、現在も引き続き調査を進めております。
お知らせに掲載しております通り、本現象が発生してしまった際は下記をお試しいただきますようお願いいたします。


当該事象が発生してしまった場合

以下手順により、解消される場合がございます。
お手数お掛けしますが、お試しください。
・タイトル画面 > データ管理 > データ修復


③ タクト情報局vol.16のキーワードツイートキャンペーン当選者への送付問題

7/9(日)より実施した、タクト情報局のキーワードツイートキャンペーンの当選者へ送付するはずの「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト券」100枚を、誤って別の方へ送付してしまうという問題が発生しておりました。賞品の送付ミスというあってはならない問題を起こしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

本来であれば誤って送付されたものを回収し、正しい当選者に送付するという対応が望ましいのですが、既に使用された物を回収できない点や、お客さまのデータを個別にロールバックすることが困難なため、下記の通り対応いたします。


本件の対応

・誤って送付された方を除く、すべてのお客さまに「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト券」100枚を送付
※誤って送付された方につきましては、送付されたスカウト券をそのままお使いください。
※正しい当選者には既に送付が完了しており、本対応でもう1度送付されます。
※対象者の詳細は以下の内容をご確認ください。

また、今回の対応で、伝説のまもの使いの覚醒特性をすべて習得済み(既に覚醒ポイント50P)の方が、今回送付されるSPスカウト券で伝説のまもの使いを獲得し、覚醒ポイントが60P以上になる可能性があることを考慮し、次回更新予定日の7/28(金)10:59時点で、伝説のまもの使いの覚醒ポイントが60P以上になっているお客さまに対して、後日「英雄系のかけら」100個を送付いたします。

③-1. 「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト券」100枚の送付
対象

2023/1/1(日)0:00 ~ 2023/7/19(水)21:30の間にゲームをプレイされているお客さま
※誤って送付された方を除きます


送付内容

・「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト券」 100枚


受け取り可能期間

7/20(木)15:00 ~ 10/5(木)10:59


受け取り方法

ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。



③-2. 「英雄系のかけら」100個の送付
対象

2023/7/28(金)10:59時点で「伝説のまもの使い」の覚醒ポイントが60P以上の方かつ
③-1. 「3周年記念伝説のまもの使いSPスカウト券」100枚の送付対象の方


送付内容

・「英雄系のかけら」 100個


受け取り可能期間

7/31(月)19:00 ~ 10/31(火)4:59【7/27(木)21:40更新】


受け取り方法【7/27(木)21:40更新】

ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。




また3周年以降のこれらの問題により、皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを受け、下記のお詫び・対応を行います。
※「7/16(日)メンテナンスのお知らせ」にてご案内ならびに配布を延期しておりましたお詫びにつきましては、以下でご案内する対応に代えさせていただきます。


④ メンテナンスの延長ならびに度重なる問題へのお詫びと対応
お詫び
対象

2023/7/19(水)21:30までにアカウントを作成されたお客さま


送付内容

・ジェム 3,000個
・スタミナ草 10個


受け取り可能期間

7/19(水)21:30 ~ 10/19(木)4:59


受け取り方法

ホーム画面の「プレゼント」よりお受け取りください。
1つのプレイデータにつき、1回のみ受け取ることができます。
※順次送付されます。アイテムが届いていない場合は、少し時間を置いてから、再度ホーム画面よりプレゼントボックスをご確認ください。


対応
ガンガンレベルアップ!超・育成キャンペーン第1弾の終了日時を延長

・8/1(火)10:59から8/8(火)10:59に延長
※ストーリーハードのみ8/8(火)4:59までとなります。



3周年という皆様が楽しみにしていたタイミングで、度重なる問題が発生し期待を裏切る結果となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の開発・運営に活かすとともに、同様の問題が再び起きぬよう対策いたします。

皆様にお楽しみいただき、末永くプレイしていただけるゲームを目指し4周年に向けて、スタッフ一同、尽力してまいります。
今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。


開発・運営チーム一同


戻る