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「タイタニス(新生転生)」「ダークマター(新生転生)」「メタルゴッデス(新生転生)」の上方修正、「デュラン」の新生転生先追加について

08月14日 19:02
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー 日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2023年8月14日(月)のメンテナンスの際に、一部のモンスターについて、上方修正および新生転生先の追加を実施しました。

変更内容の詳細については、下記をご確認ください。

【タイタニス(新生転生/ランクSS)】
【ダークマター(新生転生/ランクSS)】
【メタルゴッデス(新生転生/ランクSS)】
【デュラン(新生転生/ランクSS)】

※リンクから対応したお知らせの項目に飛べます。



【タイタニス(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「邪悪なこだま」を、下記の効果に変更

邪悪なこだま体技攻撃
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視
敵全体にランダムで5回、賢さ依存で無属性の体技ダメージを与える。

・2番目のとくぎを、「冷酷な氷撃」から新規とくぎ「絶氷の嵐」に変更

絶氷の嵐呪文特殊
反射無視
敵1体に3回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、くじけぬ心を解除する。

本変更へのご協力のお礼として、「闇の秘伝エッグ(冷酷な氷撃)」1体をお贈りしました
「闇の秘伝エッグ(冷酷な氷撃)」を用いて「とくぎ転生」することで、再度「冷酷な氷撃」をおぼえることができます。
※おぼえなおした「冷酷な氷撃」は、とくぎに「+」がついていない状態になります。
※元々「冷酷な氷撃」についていた「+」は、「絶氷の嵐」の「+」として引き継がれています。

・新生転生後のとくぎに「邪道のかくせい」を追加

邪道のかくせい体技バフ
【戦闘中1回】【先制】
悪魔系の味方が5体以上なら、
味方全体を次のラウンドの間下記の状態にする。
 ・こうどうおそい
 ・攻撃・呪文ダメージが3倍

※「こうどうおそい」状態は、「光のはどう」などで解除されません。
※「攻撃・呪文ダメージが3倍」状態は、「ロストアタック」などで解除されます。
※味方の悪魔系が4体以下の場合もとくぎを選択できますが、「ミス」になります。
※AI行動では使用しません。
※クエストでは使用できません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「邪道のかくせい」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。

■特性
・「邪悪なオーラ」を、
 ・つねに行動停止系と封じ系の効果を防ぐように変更
 ・つねに「氷の使い手」状態になる効果を追加

※「いてつくはどう」などで解除されません。
※本変更は「タイタニス(ランクSS)」にも適用されます。

・「一族のいかり」の「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」を、
 ・何度でも発動するように変更
 ・「タイタニス(新生転生/ランクSS)」が
  チカラつきても他の味方から解除されない
ように変更
 ・「タイタニス(新生転生/ランクSS)」が
  チカラつきている間も発動する
ように変更

※本変更は「タイタニス(ランクSS)」にも適用されます。

・「魔の心臓」で「チカラつきるときに一度だけ復活する」状態にする確率を100%に変更

■リーダー特性
・「悪魔系の最大HPを30%・素早さを25%アップ」に変更



【ダークマター(新生転生/ランクSS)】

■とくぎ
・「オーバーホール」で復活する確率を、100%に変更

・「グレネードボム」を、【軽減無視】に変更

※敵が味方に対して使用した際にもエフェクトが表示されるようにしました。

・「リーサルウェポン」を、
 ・消費MP150に変更
 ・「物質系の味方が5体以上なら、威力が1.5倍になる」効果を追加

※本変更は「ダークマター(ランクSS)」にも適用されます。

・新生転生後のとくぎに「防衛指令」を追加

防衛指令体技バフ
物質系の味方1体を、下記の状態にする。
 ・チカラつきるときに一度だけ最大HPで復活する
 ・次のラウンドの最初に「におうだち」する

※AI行動では使用しません。
※クエストでは使用できません。
※既にとくぎを4つ覚えている場合、「防衛指令」を覚えるためには「とくぎ転生」を行う必要があります。
※「チカラつきるときに一度だけ最大HPで復活する」状態について
・上位効果のはどうで解除されます。
※『次のラウンドの最初に「におうだち」する』効果について
・とくぎ「ひれつなさくせん」などによる『次のラウンドの最初に敵を「みがわり」する』効果より優先されます。
・「いてつくはどう」やチカラつきることによって解除されません。
・体技封じ状態になっていても、「におうだち」します。また、「におうだち」でMPは消費しません。
・ラウンドの最初に「におうだち」するのとは別に、そのラウンドで行動することができます。
・錬金効果「におうだち・みがわりの効果アップ」は発動しません。

■特性
・「一族のまもり」を、毎ラウンド発動するように変更

※本変更は「ダークマター(ランクSS)」にも適用されます。

・「自動HP大回復」を、「超回復」に変更

・「起爆装置」に、つねに「イオブレイク」状態になる効果を追加

※「いてつくはどう」などで解除されません。

・新規特性「AI2-3回&いきなり斬撃よそく」を追加

・1ラウンドに2~3回連続で行動し、
 2回目以降の行動では通常攻撃を行う
・バトルの最初に発動し、
 1ターンの間「斬撃とくぎをはね返す」状態になる

※「斬撃とくぎをはね返す」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。行動停止など、一部の状態異常になると解除されます。

■リーダー特性
・「物質系の最大HPを60%・素早さを15%アップ」に変更



【メタルゴッデス(新生転生/ランクSS)】

■リーダー特性
・「スライム系の最大HP・防御力・素早さを20%アップ・属性ダメージを30%軽減」に変更



【デュラン(新生転生/ランクSS)】

デュラン ■おぼえるとくぎ
無双のつるぎ斬撃攻撃
みかわし不可
敵1体に、無属性の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体に【反射無視】の攻撃力依存で、無属性の斬撃ダメージを与える。

※敵1体に与える斬撃ダメージは、攻撃力依存ではありません。

瞬撃体技特殊
みかわし不可】【反射無視
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

■特性
・AI2-3回行動

・不屈の闘志

・偶数ラウンドちからため

・強者のいげん(効果を上方修正しました)
バトルの最初に発動し、悪魔系の味方全体の体技防御・斬撃防御を1段階上げる。

※本変更は「デュラン(ランクSS)」にも適用されます。

・強者への挑戦
悪魔系の味方が5体以上なら、超魔王・超伝説系の敵に与えるダメージが50%アップする。

※「いてつくはどう」などで解除されません。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。

・攻撃力+100

■リーダー特性
・悪魔系の素早さを18%・攻撃力を12%アップ

■デュランの新生転生に必要な転生用モンスター
・しんせいの闇玉3体



[ 全体の注意事項 ]
1. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。

2. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。

3. 調整が反映される前に調整対象のとくぎ・特性を持つモンスターをパーティに入れて冒険中のプレイヤーの皆様が、その冒険のみダンジョンをクリアできない現象が発生する場合がございます。
その際は、タイトル画面の「メニュー」>「退出機能」からクエストの退出を行ってください。

4. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「冒険じゅんび」>「モンスター育成」>「新生転生させる」からご確認ください。

5. 新生転生に必要な、特殊な転生用モンスターは、育成カーニバル「地獄級」で出現します。また、わたぼうポイント交換所で交換できます。
わたぼうポイント交換所の詳細は<こちら>をご確認ください。



今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。

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