運営からのお知らせ

結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト登場!

01月08日 10:50
お知らせ
ドラゴンクエストタクト
結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト

「後払い50連SPスカウト」の機能を使用した「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」が期間限定で登場!

SPスカウトの抽選結果を見てから、なかまにするか選べるぞ!
さらに、一度に50回抽選され、期間限定Sランクキャラクターが5体確定!
抽選結果を確認後に、有償ジェム3,000個で抽選結果を購入できる特別なSPスカウトだ!

Sランクは、「伝説のまもの使い」「ゲマ」など期間限定で登場したキャラクター(一部除く)のみラインアップされています!
また、Aランクも、Sランクキャラクターと同じタイミングで登場したキャラクターのみラインアップ!

ぜひこの機会をお見逃しなく!

※S・Aランクキャラクターは、過去に期間限定で登場した一部のキャラクターのみ出現します。
※「チャモロSPスカウト」などのSPスカウトは、「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の購入/破棄を選択した後に利用できます。


期間

1/8(月)11:00~2/6(火)10:59


後払い50連SPスカウト

「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」は「後払い50連SPスカウト」機能を利用したSPスカウトです。
「後払い50連SPスカウト」は、SPスカウトの抽選結果を確認してから、有償ジェム3,000個を消費して出現したキャラクターを入手できる機能です。

「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」開催期間中に一度だけ利用できます。
抽選結果を確認してから、なかまにする(購入)、破棄、保留を任意で選択できます。
購入または破棄を選択した後、再度「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」を利用することはできません。

破棄を選択した場合、抽選で出現したキャラクターは入手できません。
抽選結果について、なかまにする(購入)または破棄を選択するまで、他に開催しているSPスカウトは利用することができません。

「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」を初めて利用する場合、初回のみ「簡易チュートリアル」画面が表示されます。
専用の「?ボタン」をタッチすることで再度簡易チュートリアルを確認することができます。


出現したキャラクターをなかまにする方法

結果画面にて「なかまにする」を選択し、確認画面で「はい」を選択すると、有償ジェム3,000個を消費して出現したキャラクターをなかまにすることができます。
※購入の際に有償ジェムが不足している場合は、ジェムの購入画面へ遷移することができます。
出現したキャラクターをなかまにした場合、再度「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」を利用することはできません。


「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の結果を破棄する方法

結果画面にて「結果を破棄」を選択すると、当該SPスカウトの結果を破棄する確認ダイアログが表示されます。
該当画面で「はい」を選択すると、最終確認画面へ遷移します。
最終確認画面で「チェックボックス」にチェックを入れ、「はい」を選択すると当該SPスカウトの結果を破棄できます。
結果を破棄した場合、再度「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」を利用することはできません。


「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の結果を保留する方法

結果画面にて「保留」を選択すると、結果を保留することができます。
保留中の「当該SPスカウトの結果」は、他の画面に遷移後もスカウト画面で確認することができます。
保留中は他に開催しているSPスカウトを利用することができません。
保留中に、「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の開催期間が終了した場合、当該SPスカウトの結果は自動的に破棄されます。
保留した当該SPスカウトの結果について、「なかまにする(購入)」または「結果を破棄」した場合、再度「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」を利用することはできません。

※「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」は無料で利用することができますが、当該SPスカウトの結果を獲得する際は「有償ジェム」を消費して購入する必要があります。
※結果を破棄した場合は、いかなる理由においても結果の復元はできません。
※「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の開催期間が終了し、当該SPスカウトの結果が自動的に破棄された場合も結果の復元はできません。
※「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」の内容は、予告なく変更する場合があります。


 
一部キャラクターの紹介
伝説のまもの使い
伝説のまもの使い ステータス


なかまよび

「ゴレムス」「ピエール」「メッキー」の内なかまを1体呼び出すとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、なかまを呼び出すことができます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「なかまよび」を使用して行動順が終了した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスターランクの効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
 -ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
 -個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
 -ランクマッチでの勝敗判定
 例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果があるとくぎをパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
 例)「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを1キャラクターが使用した場合、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを使用することはできません。
  なお2024/1/8時点で「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターは「伝説のまもの使い」のみとなります。
※「なかまを呼び出せるマス」は以下の範囲となります。
範囲画像


マスターブレス

紫範囲内の敵1体にバギ属性の息大ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てにバギ属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。
マスターブレス 範囲画像


天空竜の息吹

敵1体に一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない息大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
 -闘技場などのステージ効果
 -アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
 -息耐性


伝説のまもの使い

戦闘開始時にダメージを20%軽減し(効果1ターン)、10ターン目までの行動開始時に自分含むひし形(大)範囲内のなかま全てのダメージを20%軽減する特性です。
※「伝説のまもの使い」の10ターン目までの行動開始時の効果は3ターン(自分のみ4ターン)です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「自分含むひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
自分含むひし形(大)範囲


みなぎる闘志

10ターン目までの奇数ターンの行動開始時に与ダメージ・しゅび力・すばやさを上げ(効果3ターン)、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。


グランバニアの王

戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※みなぎる闘志などの他の「与えるダメージを上げる効果」と共存します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「グランバニアの王」は解除されません。


妖精の加護

自分以外のなかまがこうげきをした時、敵が射程3の範囲内にいる場合、「妖精の風」でこうげきする特性です。
戦闘中5回まで発動します。
※妖精の風:敵1体にバギ属性の息大ダメージを与える 自分のHPを与えたダメージの50%回復する
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※追撃するとくぎは未強化時の威力となります。追撃するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても追撃するとくぎの威力は増加しません。
※状態異常により行動や指示ができない、または「息封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「妖精の加護」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


とくぎ「なかまよび」で呼び出せるキャラクターの詳細
ゴレムス
ゴレムス ステータス


ピエール
ピエール ステータス


メッキー
メッキー ステータス

メッキーステップ

なかまよび時、みかわし率を上げる(効果3ターン)特性です。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > みかわし率


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


ゲマ
ゲマステータス

誘拐

敵1体を最大3マス引き寄せ、高確率でマヒにするとくぎです。
※ダメージを与えない物理または体技のとくぎは、すばやさの差の影響、幻惑、みかわし率などによる命中率の低下はなく、基本的にはとくぎの効果の判定が発生します。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。


精気を刈り取る鎌

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、被HP回復効果を高確率で大幅に下げ(効果3ターン)、最大1マス引き寄せるとくぎです。
※一部の状況においては、引き寄せの判定が発生しない場合があります。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被回復効果


とどめのメラゾーマ

敵1体に一部のダメージ軽減を無視するメラ属性の呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-メラ耐性


邪教の執念

自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復し、呪文と体技の威力・回復力を1.5倍にする(効果1ターン)特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について


不敵な笑い

戦闘開始時、すばやさ・みかわし率を大幅に上げる(効果3ターン)特性です。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > みかわし率


邪教の加護

戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、ダメージを30%軽減する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※闘技場のステージ効果など他のダメージを軽減する効果と共存します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「邪教の加護」は解除されません。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)


提供割合

詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。


【注意事項】
  • 開催期間やSPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
  • お知らせやSPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
  • お知らせやSPスカウト画面などで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
  • SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
  • 本SPスカウトのSPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
  • 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよびスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
  • 本SPスカウトに登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
  • すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
  • 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
  • SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのためSPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
  • とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。

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