運営からのお知らせ

【9/13(金)更新】指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト(ギラ)登場!

07月26日 11:00
お知らせ
ドラゴンクエストタクト
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト(ギラ)登場!

【9/13(金)11:00更新】
・とくぎの注釈の更新に伴い、伝説のまもの使いのとくぎ「なかまよび」の項目を更新しました。




「指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト(ギラ)」(以下「本SPスカウト」と記載)を開催!
期間中にログインで獲得できる「指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(ギラ)」で最大20連分まで利用できます!

Sランクは英雄系「伝説のまもの使い」や???系「ぎゃるっ子サンディ」などギラ属性のとくぎを持つキャラクター(一部除く)がラインアップされています!
ぜひこの機会をお見逃しなく!

※ラインアップやキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※本SPスカウトは、10連スカウトのみとなります。利用するためには専用SPスカウト券が10枚必要となります。


期間
ログインボーナスの開催期間

7/26(金)11:00~12/24(火)4:59
※ログインボーナスは午前5時に切り替わります。


SPスカウトの開催期間

7/26(金)11:00~12/27(金)6:59


ログインボーナスの内容
SPスカウト券
1日目~4日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(メラ)
5日目~8日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(ギラ)
9日目~12日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(ヒャド)
13日目~16日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(バギ)
17日目~20日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(イオ)
21日目~24日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(デイン)
25日目~28日目
指揮者の神殿 実装決定記念SPスカウト券(ドルマ)

※ ログインボーナスは1日5枚(各属性最大20枚まで)獲得できます。


一部キャラクターの紹介
伝説のまもの使い
伝説のまもの使い ステータス


なかまよび

「ゴレムス」「ピエール」「メッキー」の内なかまを1体呼び出すとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、なかまを呼び出すことができます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「なかまよび」を使用して行動順が終了した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
 -ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
 -個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
 -ランクマッチでの勝敗判定
 例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果があるとくぎをパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
 例)「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを使用することはできません。
  なお2024/9/13時点で「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターは「伝説のまもの使い」と「アスバル」になります。
※「なかまを呼び出せるマス」は以下の範囲となります。
範囲画像


マスターブレス

紫範囲内の敵1体にバギ属性の息大ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てにバギ属性の息大ダメージを与えるとくぎです。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。
マスターブレス 範囲画像


天空竜の息吹

敵1体に一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない息大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
 -闘技場などのステージ効果
 -アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
 -息耐性
 -「目覚めし勇者」の無属性耐性


伝説のまもの使い

戦闘開始時にダメージを20%軽減し(効果1ターン)、10ターン目までの行動開始時に自分含むひし形(大)範囲内のなかま全てのダメージを20%軽減する特性です。
※「伝説のまもの使い」の10ターン目までの行動開始時の効果は3ターン(自分のみ4ターン)です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「自分含むひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
自分含むひし形(大)範囲


みなぎる闘志

10ターン目までの奇数ターンの行動開始時に与ダメージ・しゅび力・すばやさを上げ(効果3ターン)、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 与ダメージ上昇


グランバニアの王

戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※みなぎる闘志などの他の「与えるダメージを上げる効果」と共存します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「グランバニアの王」は解除されません。


妖精の加護

自分以外のなかまがこうげきをした時、敵が射程3の範囲内にいる場合、こうげき対象に「妖精の風」でこうげきする特性です。
戦闘中5回まで発動します。
※妖精の風:敵1体にバギ属性の息大ダメージを与える 自分のHPを与えたダメージの50%回復する
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※追撃するとくぎは未強化時の威力となります。追撃するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても追撃するとくぎの威力は増加しません。
※状態異常により行動や指示ができない、または「息封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「妖精の加護」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


とくぎ「なかまよび」で呼び出せるキャラクターの詳細
ゴレムス
ゴレムス ステータス


ピエール
ピエール ステータス


メッキー
メッキー ステータス

メッキーステップ

なかまよび時、みかわし率を上げる(効果3ターン)特性です。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > みかわし率


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


ぎゃるっ子サンディ
ぎゃるっ子サンディ ステータス

お気に入りの手鏡

自分に呪文を反射するバリアを張り(効果3ターン)、テンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション


アオハルじょうねつハート

範囲内のなかま全てのHPを大回復し、テンションを上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション


らぶぎゃるショット

範囲内の敵全てにギラ属性の体技大ダメージを与え、後ろへ最大2マス移動し、自分のテンションをときどき上げる(効果1ターン)とくぎです。
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション


愛のキューピッド

自分のHPが70%以下になると、最大値の30%自分のHPを回復し、テンションを上げる(効果1ターン)特性です。
戦闘中2回まで発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション


放課後フィーバー

戦闘開始時に「みかわし率+100%(効果3ターン)」にして、テンションを上げる(効果1ターン)特性です。
※「みかわし率+100%」の場合、物理または体技の攻撃とくぎ(たたかうも含む)を100%回避することができます。
※一部の物理または体技の攻撃とくぎは、回避できない場合があります。
※みかわし率については、以下の「みかわし率」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > みかわし率
※テンションについては、以下の「テンション」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > テンション


いいかんじなんですケド。

自分が体技でこうげきをした時、または自分かなかまを体技でHP1以上回復させた時、体技威力・回復力を上げる(効果3ターン)特性です。
この特性はなかまへの攻撃でも発動します。
※同時に複数の敵をこうげき、または自分含む複数のなかまを回復した場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「いいかんじなんですケド。」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)


提供割合

提供割合はSPスカウトによって異なります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。


【注意事項】
  • 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
  • お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
  • お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
  • 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
  • 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
  • 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
  • 本SPスカウトに登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
  • すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
  • 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
  • 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
  • とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。

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