運営からのお知らせ

【10/28(月)更新】アスバル ピックアップSPスカウト登場!

09月13日 11:00
お知らせ
ドラゴンクエストタクト
アスバル ピックアップSPスカウト登場!

【10/28(月)14:00更新】
・とくぎの注釈の更新に伴い、「アスバル」のとくぎ「破滅の冥光」項目内の無属性耐性に関する注釈を更新いたしました。




「アスバル ピックアップSPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!

???系Sランク「アスバル」がピックアップされています。
※Aランクキャラクターのピックアップはありません。

さらに、特別なスカウトスタンプ付き!
スタンプ5個/15個/25個目で、10連スカウトの抽選枠のうち1枠でSランクキャラクターの出現率が50%に!
※上記抽選枠におけるキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※スカウトスタンプの特典内容は本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」をご確認ください。

また、本SPスカウトは「ジェムでSピックアップ150連保証」が適用されます。
ジェム(無償/有償問わず)を消費した10連スカウトの利用15回(150連)以内に、ピックアップされたSランクのキャラクターを1体必ず入手することができます。
※詳しくは、下記の「ジェムでSピックアップ150連保証」の項目をご確認ください。

ぜひこの機会をお見逃しなく!


期間

9/13(金)11:00~11/19(火)10:59


ピックアップキャラクターの詳細
アスバル
アスバル ステータス

レイジバルス召喚

「レイジバルス」を呼び出すとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、なかまを呼び出すことができます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「レイジバルス召喚」を使用して行動順が終了した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
- ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
- 個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
- ランクマッチでの勝敗判定
例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果があるとくぎをパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
例)「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを使用することはできません。
なお2024/9/13時点で「なかまを呼び出す」効果があるとくぎを持つキャラクターは「伝説のまもの使い」と「アスバル」になります。
※「なかまを呼び出せるマス」は以下の範囲となります。
範囲画像


破滅の冥光

敵1体に一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない呪文大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-無属性耐性


至高の防壁

戦闘開始時にダメージを20%軽減し(効果1ターン)、物理耐性を上げます(効果3ターン)。
また、10ターン目までの行動開始時に自分含むひし形(大)範囲内のなかま全てのダメージを20%軽減する特性です。
※「至高の防壁」の10ターン目までの行動開始時の効果は3ターン(自分のみ4ターン)です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「自分含むひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
自分含むひし形(大)範囲


魔王の威厳

10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にしゅび力・すばやさと呪文威力・回復力を上げ(効果3ターン)、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。 ※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。


ゼクレス王の血統

自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について


漆黒のドルモーアの追撃

自分以外のなかまがこうげきをした時、敵が射程3の範囲内にいる場合、こうげき対象に「漆黒のドルモーア」でこうげきする特性です。
戦闘中5回まで発動します。
※漆黒のドルモーア:敵1体に反射不可のドルマ属性の呪文大ダメージを与える 自分のHPを与えたダメージの50%回復する
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※追撃するとくぎは未強化時の威力となります。追撃するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても追撃するとくぎの威力は増加しません。
※状態異常により行動や指示ができない、または「呪文封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※同時に複数の敵をこうげきした場合、複数の敵に対して「漆黒のドルモーアの追撃」が発動します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「漆黒のドルモーアの追撃」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


とくぎ「レイジバルス召喚」で呼び出せるキャラクターの詳細
レイジバルス
レイジバルス ステータス

巨人の守り

自分のいどう力を上げ、隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける(効果1ターン)とくぎです。
※自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受けるダメージ軽減の効果は、「かばう」のダメージ軽減の効果と同じです。
※自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける範囲は以下になります。
みがわり範囲


いにしえの契約

自分がこうげきをした時、体技と息の威力・回復力を上げ(効果3ターン)、かばう状態になる(効果1ターン)特性です。
※かばう:隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける 効果1ターン
※同時に複数の敵をこうげきした場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「いにしえの契約」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。


※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について


ジェムでSピックアップ150連保証

「ジェムでSピックアップ150連保証」と表記があるSPスカウトでは、ジェム(無償/有償問わず)を消費した10連スカウトの利用15回(150連)以内に、ピックアップされたSランクのキャラクターを1体必ず入手できることを保証する仕組みです。

10連スカウトの利用15回にあたる150連のうち、149回目までの抽選枠においてピックアップされたSランクのキャラクターが出現しなかった場合、150回目の抽選枠でピックアップされたSランクのキャラクターが必ず出現します。

「ジェムでSピックアップ150連保証」が有効な状態で、Sピックアップキャラクターを入手した場合、「ジェムでSピックアップ150連保証」は無効化されます。
例)
・10連スカウトの利用15回にあたる150連のうち、149回目までの抽選枠においてSピックアップキャラクターを入手
・「ジェムでSピックアップ150連保証」の効果で150回目にSピックアップキャラクターを入手

「ジェムでSピックアップ150連保証」は、一度無効化された後も、10連スカウトの利用30回にあたる300連ごとに繰り返し有効化されます。

例)10連スカウトの利用13回目にあたる130連目にピックアップされたSランクのキャラクターを入手し保証が無効となった場合、10連スカウトの利用31回目にあたる310連目から再度保証が有効になり、301回目から449回目までの抽選枠においてピックアップされたSランクのキャラクターが出現しなかった場合、450回目の抽選枠でピックアップされたSランクのキャラクターが必ず出現します。

※「ジェムでSピックアップ150連保証」の対象となるSピックアップキャラクターは、提供割合の「PU確定・保証枠」から確認することができます。
※「ジェムでSピックアップ150連保証」が有効の場合は、スカウトスタンプ15個目の報酬に抽選枠がある場合においても、その抽選枠でSピックアップキャラクターが必ず出現します。スカウトスタンプ15個目の報酬と重複はしません。
※1回スカウトならびにSPスカウト券を消費し、対象のSピックアップキャラクターを獲得した場合は、保証が継続されます。
※「ジェムでSピックアップ150連保証」は、他のSPスカウトに引き継がれません。
※「ジェムでSピックアップ150連保証」の内容は、予告なく変更する場合があります。


提供割合

提供割合はSPスカウトによって異なります。
本SPスカウトの「S出現率50%枠」は、スカウトスタンプ報酬において対象となる抽選枠を獲得した場合のみ有効となります。
本SPスカウトの「確定枠」は、スカウトスタンプ報酬において対象となる抽選枠を獲得した場合のみ有効となります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。


スカウトスタンプ

「ジェムでスタンプ」と表記のあるSPスカウトの10連を、ジェム(無償/有償問わず)を消費して利用するとスカウトスタンプが1回押されます。
スカウトスタンプが押された数に応じて、さまざまな報酬を獲得できます。
SPスカウトによっては、複数のスタンプシートが用意されている場合があり、スタンプシート全てにスタンプが押されると次のシートに切り替わります。

なお、本SPスカウトは限定の「特別スカウトスタンプ」が適用されます。
スカウトスタンプ5個/15個/25個目の報酬は「Sランク1枠出現率50%」となります。
「Sランク1枠出現率50%」、「Sランク1枠確定」抽選枠の提供割合はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。

※スカウトスタンプの詳細は、本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」およびヘルプの「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※「スカウトスタンプ」は、他のSPスカウトには引継がれません。
※「スカウトスタンプ」の内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。


【注意事項】
  • 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
  • お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
  • お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
  • 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
  • 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
  • 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
  • 本SPスカウトにてピックアップしているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
  • すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
  • 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
  • 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
  • とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。

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