運営からのお知らせ
【12/26(木)更新】3回限定!系統のかけらプレゼントBOX付き!クリスマスSPスカウト開催!
【12/26(木)11:00更新】
・お知らせ内のステータスを掲載している画像内の覚醒スキル項目において、耐性に影響を与える一部特性の説明文に「%」を追記しました。
Sランクキャラクターの出現率が通常のSPスカウトの2倍(8%)となった「3回限定!系統のかけらプレゼントBOX付き!クリスマスSPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
Sランクは英雄系「勇者イレブン」や???系「かみさま」「魔道士ウルノーガ」など2周年記念で登場した「ロトの勇者」以降に登場してきたキャラクターのみ(一部除く)がラインアップされています!
さらに、Sランクキャラクター1枠確定!
また、AランクはラインアップのSランクと同じタイミングで登場したキャラクターのみラインアップ!
さらに、特別なスカウトスタンプ付き!
スタンプ1個目/2個目/3個目で「系統のかけらプレゼントBOX」を1個獲得!
「系統のかけらプレゼントBOX」は、「系統のかけらプレゼントBOX交換所」で好きな系統のかけら10個と交換できるぞ!
有償ジェムで最大3回まで利用できますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!
※S・Aランクキャラクターは、過去に期間限定で登場した一部のキャラクターのみ出現します。
※ラインアップやキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※本SPスカウトは、10連スカウトのみとなります。
アイテム名 | 交換必要個数 | 交換回数 | |||
---|---|---|---|---|---|
英雄系のかけら 10個 | 1個 | 各1回のみ | |||
???系のかけら 10個 | 1個 | ||||
スライム系のかけら 10個 | 1個 | ||||
ドラゴン系のかけら 10個 | 1個 | ||||
自然系のかけら 10個 | 1個 | ||||
魔獣系のかけら 10個 | 1個 | ||||
物質系のかけら 10個 | 1個 | ||||
悪魔系のかけら 10個 | 1個 | ||||
ゾンビ系のかけら 10個 | 1個 |
2024/12/24(火)11:00~2024/12/31(火)10:59
2024/12/24(火)11:00~2025/1/31(金)10:59
敵1体にこうげき力依存の息中ダメージを与え、ときどき眠りにするとくぎです。
※レベル依存の息とくぎとこうげき力依存の息とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の息中ダメージの値が、レベル依存の息とくぎの息大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。
敵1体にしゅび力を無視して威力250%の必中デイン属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
紫範囲内の敵全てに威力280%のバギ属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力280%のバギ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
ゾーン状態時のみ使用可能となります。
※本とくぎの演出でセーニャが登場しますが、セーニャをパーティ編成していない、なかまにしていない状態でも使用可能です。
※「れんけい技:サイクロン斬り」はゾーン状態でない場合、本とくぎを習得している状態でも戦闘中のコマンドに表示されません。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。
範囲内の敵全てにこうげき力依存の一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない呪文大ダメージを与えるとくぎです。
ゾーン状態時のみ使用可能となります。
※本とくぎの演出でベロニカが登場しますが、ベロニカをパーティ編成していない、なかまにしていない状態でも使用可能です。
※「れんけい技:メドローア」はゾーン状態でない場合、本とくぎを習得している状態でも戦闘中のコマンドに表示されません。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-無属性耐性
ゾーン状態になる(効果3ターン)とくぎです。
※ゾーン状態は、与えるダメージを20%上昇させ、受けるダメージを20%軽減する状態です。
※本とくぎを使用してもこうげきが必中にはなりません。
※ゾーン状態については、以下の「ゾーン」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ゾーン
戦闘開始時にダメージを30%軽減し、一部の状態変化解除を無効化する(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「いてつくはどう」や「ラミアスの極光」などの状態変化を解除する効果を無効化することができます。
※一部の状態変化を解除する効果は無効化できない場合があります。
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・しゅび力・すばやさを上げ(効果3ターン)、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「勇猛果敢」は解除されません。
自分のHPが50%以下になると、最大値の30%自分のHPを回復し、ゾーン状態になる(効果3ターン)特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※ゾーン状態は、与えるダメージを20%上昇させ、受けるダメージを20%軽減する状態です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
※ゾーン状態については、以下の「ゾーン」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ゾーン
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
範囲内の敵全ての被HP回復を無効化する(効果3ターン)とくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※みがわり状態や敵みがわり状態などの代わりに攻撃を受ける効果の影響を受けずに攻撃することができます。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被回復効果
敵1体にギラ属性の呪文大ダメージを与え、被HP回復効果を大幅に下げる(効果3ターン)とくぎです。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被回復効果
行動開始時に「ウルノーガの杖A」と「ウルノーガの杖B」を呼び出す特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
※状態異常により行動や指示ができない、または「呪文封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※本キャラクターに隣接する左右のマスになかまが呼び出されます。左右の方向は、本キャラクターの初期配置の方向が基準になります。
例)本キャラクターの初期配置が上向きの場合、右隣のマスに「ウルノーガの杖A」、左隣のマスに「ウルノーガの杖B」が呼び出されます。
※呼び出されるマスは、キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみです。隣接する左右のマスが空いていない場合、本来呼び出される左右のマスの隣などになかまが呼び出されます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「ぶきみな呪文」が発動して行動した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
-ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
-個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
-ランクマッチでの勝敗判定
例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果がある特性をパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
例)「なかまを呼び出す」効果がある特性を持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果がある特性を1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果がある特性を使用することはできません。
なお2024/12/24時点で「なかまを呼び出す」効果がある特性を持つキャラクターは「大魔王デスタムーア」と「魔道士ウルノーガ」になります。
戦闘開始時にしゅび力・かしこさ・すばやさ・いどう力を上げ、ダメージを20%軽減するバリアを張る(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復する特性です。
戦闘中2回まで発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが70%以上の場合、一部の状態異常を解除する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※「ウルノーガの杖A」と「ウルノーガの杖B」は「すばやさ」以外、同じ性能となります。
選択したマスに移動するとくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、選択して移動することができます。
自分以外のなかまがこうげきをした時、敵が射程1~3の範囲内にいる場合、こうげき対象に「焦熱弾」でこうげきする特性です。
※焦熱弾:敵1体に反射不可のギラ属性の呪文中ダメージを与える 呪文耐性をまれに下げる 効果3ターン
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※追撃するとくぎは未強化時の威力となります。追撃するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても追撃するとくぎの威力は増加しません。
※状態異常により行動や指示ができない、または「呪文封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※同時に複数の敵をこうげきした場合、複数の敵に対して「焦熱弾の追撃」が発動します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」を使用した場合でも、「焦熱弾の追撃」が発動するのは1つのこうげき対象に対して1回です。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
本SPスカウトの「確定枠」は、スカウトスタンプ報酬において対象となる抽選枠を獲得した場合のみ有効となります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
「ジェムでスタンプ」と表記のあるSPスカウトの10連を、ジェム(無償/有償問わず)を消費して利用するとスカウトスタンプが1回押されます。
スカウトスタンプが押された数に応じて、さまざまな報酬を獲得できます。
SPスカウトによっては、複数のスタンプシートが用意されている場合があり、スタンプシート全てにスタンプが押されると次のシートに切り替わります。
なお、本SPスカウトは限定の「系統のかけらプレゼントBOXつき特別スカウトスタンプ」が適用されます。
「スカウトスタンプ」の説明にかかわらず、本SPスカウト限定のスカウトスタンプは有償ジェムによる10連1回につき1回押されます。
※スカウトスタンプの詳細は、本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」およびヘルプの「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※「スカウトスタンプ」は、他のSPスカウトには引継がれません。
※「スカウトスタンプ」の内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトにて登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。