運営からのお知らせ
系統の王神鳥レティス&メタルスコーピオンSPスカウト登場!
「系統の王神鳥レティス&メタルスコーピオンSPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
自然系Sランク「神鳥レティス」、「メタルスコーピオン」がピックアップされています。
「神鳥レティス」は、ウェイト65の自然系Sランクキャラクターです。
※Aランクキャラクターのピックアップはありません。
さらに、特別なスカウトスタンプ付き!
スタンプ5個/25個目で、10連スカウトの抽選枠のうち1枠でSランクキャラクターの出現率が50%!
10個/20個目で、10連スカウトの抽選枠のうち1枠Sランクキャラクター確定!
15個目で、10連スカウトの抽選枠のうち1枠ピックアップSランクキャラクター確定!
30個目でピックアップされている「神鳥レティス」、「メタルスコーピオン」の中から1体を選択して交換できる「系統の王神鳥レティス&メタルスコーピオン紹介チケットS」を獲得することができます!
※スタンプ30個目は、Sランクキャラクター(ピックアップ含む)確定ではありません。
※上記抽選枠におけるキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※スカウトスタンプの特典内容は本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※本SPスカウトのピックアップキャラクターの出現確率は、同時開催中の他SPスカウトと異なります。
ぜひこの機会をお見逃しなく!
「系統の王神鳥レティス&メタルスコーピオン紹介チケットS」を利用することで、「系統の王神鳥レティス&メタルスコーピオンSPスカウト」にピックアップされているSランクキャラクターの中から1体を選択して交換できます。
1/27(月)11:00~2/27(木)6:59
1/27(月)11:00~3/27(木)10:59
範囲内の敵全てにギラ属性の息大ダメージを与え、自分のHPを与えたダメージの20%回復するとくぎです。
※同時に複数の敵にこうげきした場合、敵に与えたダメージの数だけHP回復が発生します。
※HP回復量はそれぞれ与えたダメージの20%回復になります。
※回復量は与えたダメージ量依存のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの回復効果アップの影響をうけません。
敵1体に一部のダメージ軽減を無視して息大ダメージを与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-息耐性
-無属性耐性
範囲内の敵全てにかかっている一部の状態変化を解除するとくぎです。
この効果は反射することができません。
※一度に複数の状態変化を解除します。
※以下などの状態変化は解除できません。
-こうげき力ダウンなどのキャラクターの性能を下げる効果
-規定値のHPになることが発動条件の特性で付与する効果
-勇者の盾などの特殊効果マスで付与する効果
-やみのころも、とこやみのころも、天使の理などの一部の特性で付与する効果
-闘技場などの一部のステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎで付与する効果
-超巨大ボスが使用する、回数制限のあるダメージ軽減効果
※状態変化については、以下の「状態変化について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について
戦闘開始時に自動復活状態(最大HPの100%)になり、ひし形(大)範囲内の自然系のなかま全てを自動復活状態(最大HPの50%)にする(効果99ターン)特性です。
※「自動復活状態」は、倒れた時に1回のみ指定されたHPまで回復して復活する状態です。復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除して復活します。
※「自動復活状態」は、復活時に回復するHPの割合がより高い効果で上書きされます。「自動復活状態」がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※自動復活状態については、以下の「自動復活状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 自動復活状態
※「ひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
自分含む自然系全体の最大HPを100上げる特性です。
※自然系全体に付与する効果は、自分や、「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなども対象となります。
行動開始時に最大値の4%MPを回復します。
また戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが30%以上の場合、ダメージを30%軽減し、敵に与えるダメージが20%上昇する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※闘技場のステージ効果など他のダメージを軽減する効果と共存します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「次元を渡るチカラ」は解除されません。
自分が状態異常になった時、一部の状態異常を解除する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はダメージを与えないとくぎ・なかまからの攻撃でも発動します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※同時に複数の状態異常になった場合は、一度に複数の状態異常を解除します。解除した場合の使用回数は1回となります。
※敵から1回のとくぎで複数回状態異常にされた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
自分の最大HPを100上げます。
また、パーティ編成されている自然系のなかまの数に応じて以下の効果が発動する特性です。
・自分含む自然系がパーティに3体以上編成されている場合、自分含む自然系全体の最大HPを50上げる。
※「自分含む〇系がパーティに〇体以上編成されている場合」の発動条件となる「〇体」は、パーティ編成しているなかまが対象となります。「ゲスト」や「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなどは対象になりません。
※パーティ全体に付与する効果は、自分や、「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなども対象となります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
敵1体に必中体技大ダメージを与え、自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける(効果1ターン)とくぎです。
※自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受けるダメージ軽減の効果は、「かばう」のダメージ軽減の効果と同じです。
※自分が隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける範囲は以下になります。
戦闘開始時・自動復活時にかばう状態になる(効果3ターン)特性です。
また、パーティ編成されている自然系のなかまの数に応じて以下の効果が発動する特性です。
・戦闘開始時に自分含む自然系がパーティに4体以上編成されている場合、自動復活状態(最大HPの50%)になる(効果99ターン)。
※かばう:隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受ける 効果3ターン
※「自分含む〇系がパーティに〇体以上編成されている場合」の発動条件となる「〇体」は、パーティ編成しているなかまが対象となります。「ゲスト」や「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなどは対象になりません。
※自動復活時とは、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果で戦闘可能な状態になった場合を指します。「自動復活状態」以外で戦闘可能な状態になった場合、効果は発動しません。
※「自動復活状態」は、倒れた時に1回のみ指定されたHPまで回復して復活する状態です。復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除して復活します。
※「自動復活状態」は、復活時に回復するHPの割合がより高い効果で上書きされます。「自動復活状態」がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※自動復活状態については、以下の「自動復活状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 自動復活状態
敵からこうげきをうけた時、最大値の10%自分のHPを回復し、体技威力・回復力を上げる(効果3ターン)特性です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※敵から「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
提供割合はSPスカウトによって異なります。
本SPスカウトの「確定枠」は、スカウトスタンプ報酬において対象となる抽選枠を獲得した場合のみ有効となります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
「ジェムでスタンプ」と表記のあるSPスカウトの10連を、ジェム(無償/有償問わず)を消費して利用するとスカウトスタンプが1回押されます。
スカウトスタンプが押された数に応じて、さまざまな報酬を獲得できます。
SPスカウトによっては、複数のスタンプシートが用意されている場合があり、スタンプシート全てにスタンプが押されると次のシートに切り替わります。
なお、本SPスカウトは限定の「特別スカウトスタンプ」が適用されます。
スカウトスタンプ5個/25個目の報酬は「Sランク1枠出現率50%」となります。
スカウトスタンプ10個/20個目の報酬は「Sランク1枠確定」となります。
「Sランク1枠出現率50%」、「Sランク1枠確定」抽選枠の提供割合はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
※スカウトスタンプの詳細は、本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」およびヘルプの「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※「スカウトスタンプ」は、他のSPスカウトには引継がれません。
※「スカウトスタンプ」の内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトにてピックアップしているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。