運営からのお知らせ
結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト登場!
「後払い50連SPスカウト」の機能を使用した「結果が先にわかる!S5枠確定一撃50連SPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
SPスカウトの抽選結果を見てから、なかまにするか選べるぞ!
さらに、一度に50回抽選され、期間限定Sランクキャラクターが5体確定!
抽選結果を確認後に、有償ジェム3,000個で抽選結果を購入できる特別なSPスカウトだ!
Sランクは、「精霊ルビス」「大魔王」など、3周年記念で登場した「伝説のまもの使い」以降に登場してきたキャラクターのみ(一部除く)がラインアップされています!
また、Aランクは、ラインアップのSランクと同じタイミングで登場したキャラクターのみラインアップ!
ぜひこの機会をお見逃しなく!
※ラインアップやキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※S・Aランクキャラクターは、過去に期間限定で登場した一部のキャラクターのみ出現します。
※「セフィロス ピックアップSPスカウト」などのSPスカウトは、本SPスカウトの購入/破棄を選択した後に利用できます。
5/24(土)11:00~6/24(火)10:59
本SPスカウトは「後払い50連SPスカウト」機能を利用したSPスカウトです。
「後払い50連SPスカウト」は、SPスカウトの抽選結果を確認してから、有償ジェム3,000個を消費して出現したキャラクターを入手できる機能です。
本SPスカウトは開催期間中に一度だけ利用できます。
抽選結果を確認してから、なかまにする(購入)、破棄、保留を任意で選択できます。
購入または破棄を選択した後、再度本SPスカウトを利用することはできません。
破棄を選択した場合、抽選で出現したキャラクターは入手できません。
抽選結果について、なかまにする(購入)または破棄を選択するまで、他に開催しているSPスカウトは利用することができません。
本SPスカウトを初めて利用する場合、初回のみ「簡易チュートリアル」画面が表示されます。
専用の「?ボタン」をタッチすることで再度簡易チュートリアルを確認することができます。
結果画面にて「なかまにする」を選択し、確認画面で「はい」を選択すると、有償ジェム3,000個を消費して出現したキャラクターをなかまにすることができます。
※購入の際に有償ジェムが不足している場合は、ジェムの購入画面へ遷移することができます。
出現したキャラクターをなかまにした場合、再度本SPスカウトを利用することはできません。
結果画面にて「結果を破棄」を選択すると、本SPスカウトの結果を破棄する確認ダイアログが表示されます。
該当画面で「はい」を選択すると、最終確認画面へ遷移します。
最終確認画面で「チェックボックス」にチェックを入れ、「はい」を選択すると本SPスカウトの結果を破棄できます。
結果を破棄した場合、再度本SPスカウトを利用することはできません。
結果画面にて「保留」を選択すると、結果を保留することができます。
保留中の「本SPスカウトの結果」は、他の画面に遷移後もスカウト画面で確認することができます。
保留中は他に開催しているSPスカウトを利用することができません。
保留中に、本SPスカウトの開催期間が終了した場合、本SPスカウトの結果は自動的に破棄されます。
保留した本SPスカウトの結果について、「なかまにする(購入)」または「結果を破棄」した場合、再度本SPスカウトを利用することはできません。
※本SPスカウトは無料で利用することができますが、本SPスカウトの結果を獲得する際は「有償ジェム」を消費して購入する必要があります。
※結果を破棄した場合は、いかなる理由においても結果の復元はできません。
※本SPスカウトの開催期間が終了し、本SPスカウトの結果が自動的に破棄された場合も結果の復元はできません。
※本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
なかま1体の無属性耐性を大幅に上げる(効果3ターン)とくぎです。
※無属性耐性は、属性を含まないダメージに対しての「耐性」です。毒(もうどく)や特殊効果マスなどの無属性ダメージも対象となります。
※無属性耐性は「目覚めし勇者」など、一部の無属性耐性を上げる効果と共存します。
範囲内のなかま全てのHPを大回復し、与ダメージを上げる(効果3ターン)とくぎです。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 与ダメージ上昇
倒れたなかまをHP100%の状態で復活させ、復活したなかまのこうげき力・かしこさを大幅に上げ、すばやさを上げる(効果3ターン)とくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、倒れたなかまを復活させることができます。
※ゲストキャラクターや「なかまよび」などで呼び出したなかまを復活させることはできません。
※復活させたなかまは、復活したターンでの行動はできません。
※復活した時、復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除されます。
※復活しても使用回数があるとくぎや発動回数のある特性の回数は戻りません。またMPは倒れた時の状態となります。
※なかまを復活させても、ステージミッションや闘技場の生存ボーナスなどの「倒された」カウントは1回のままです。また、復活させたなかまが再び倒れたとしても「倒された」カウントは1回のままです。
例)なかまを復活させても、ステージミッション「なかまを1体も倒されずにクリア」などは達成されません。
パーティ全体のこうげき力・かしこさを 30上げる特性です。
※パーティ全体に付与する効果は、自分や、「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなども対象となります。
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、ダメージを30%軽減し、一部の状態異常を無効化する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※闘技場のステージ効果など他のダメージを軽減する効果と共存します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を無効化することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「大地の精霊」は解除されません。
※「大地の精霊」の発動前に付与されていた状態異常は解除されません。
例)自身のHPが50%未満の時に状態異常を付与され、HPを回復してHPが50%以上になった場合、状態異常は解除されません。
自分を含むなかまが敵からこうげきをうけた時、自分またはなかまが自分を含む射程1~3の範囲内にいる場合、精霊の施しで回復する特性です。
戦闘中4回まで発動します。
「精霊の施し」のHP回復量はレベルに依存します。また、体技とくぎのHP回復量は、呪文とくぎのHP回復量と異なります。
※精霊の施し:なかま1体のHPを大回復する
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※発動するとくぎは未強化時の回復力となります。発動するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても発動するとくぎの回復力は増加しません。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※複数のなかまが「範囲内の敵にダメージを与えるとくぎ」などで敵からこうげきをうけた場合、複数のなかまに効果が発動します。
※自分を含むなかまが「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
なかまが敵から状態異常にされた時、なかまがひし形(大)の範囲内にいる場合、「精霊の瞬き」で解除する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はダメージを与えないとくぎでも発動します。
※精霊の瞬き:範囲内のなかま全てにかかっている一部の状態異常を解除する
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※同時に複数の状態異常になった場合は、一度に複数の状態異常を解除します。解除した場合の使用回数は1回となります。
※敵から1回のとくぎで複数回状態異常にされた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※「ひし形(大)」は、以下の範囲になります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
MPを全て消費して範囲内の敵全てに反射不可のデイン属性の踏みとどまれない呪文ダメージを与えるとくぎです。
※ダメージは消費MP量が大きいほど上昇します。
※ダメージはかしこさの影響をうけません。
※「まりょくぼうそう」は発生しません。
※残りMP割合消費のため、「そうび」や「キャラクター特性」などの消費MP軽減の影響をうけません。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
敵1体に威力205%の必中ヒャド属性物理ダメージを2回与え、ときどき被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被ダメージ上昇
敵1体を次の次の行動開始まで敵アストロン状態にするとくぎです。
敵アストロン状態となった場合、自分を含む、敵味方のダメージ、回復、状態異常、状態変化、MPを減らす効果などが無効になります。
また、敵アストロン状態になる前に付与されている状態異常、状態変化などは解除されます。
※敵アストロン状態になる前に付与されている、一部の状態異常、状態変化などは解除できない場合があります。
※一部のキャラクターが持つ「1ターンに〇回行動する」などの特性で同じターンで行動開始が増えた場合、増えた分の行動開始はカウントされません。
例)
敵が敵アストロン状態になった後、1ターン目の敵の行動順になった時は敵アストロン状態で行動することができず、2ターン目の敵の行動順になった時に敵アストロン状態が解除されます。
※敵アストロン状態については、以下の「敵アストロン状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 敵アストロン状態
戦闘開始時から3ターンの間、ダメージを20%軽減し、一部の状態異常を無効化し、自分とひし形(大)範囲内の???系のなかま全てを士気高揚状態にします。
また、10ターン目までの行動開始時に自分とひし形(大)範囲内の???系のなかま全てを士気高揚状態にする特性です。
※士気高揚状態は、与えるダメージが10%上昇する状態です。
※「大魔王の号令」の10ターン目までの行動開始時の効果は3ターン(自分のみ4ターン)です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を無効化することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※士気高揚状態については、以下の「士気高揚状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 士気高揚状態
※「自分とひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・しゅび力・すばやさを上げ、ダメージを20%軽減する(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。
ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
敵からこうげきをうけた時、最大値の10%自分のHPを回復し、最大値の4%自分のMPを回復し、物理と呪文の威力・回復力を上げる(効果3ターン)特性です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※敵から「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
行動開始時に最大値の10%自分のHPを回復し、最大値の8%自分のMPを回復する特性です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
4ターン目の行動開始時にMPを全回復し、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトに登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。