運営からのお知らせ
「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト 赤」登場!
「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト 赤」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト券」で利用でき、Sランクキャラクターが1枠確定で手に入ります。
Sランクは、「精霊ルビス」や「勇者イレブン」など過去に期間限定で登場した10体のキャラクターのみラインアップされています!
ぜひこの機会をお見逃しなく!
※ラインアップや上記枠におけるキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※S・Aランクキャラクターは、過去に期間限定で登場した一部のキャラクターのみ出現します。
※「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト券」を使用して、「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト 赤」、「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト 青」、「2025ドラクエの日記念特別SPスカウト
緑」のいずれかを利用できます。
※本SPスカウトは、10連スカウトのみとなります。
入手場所 | 枚数 |
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2025ドラクエの日記念ログインボーナス | 1枚 |
超ドラクエの日セット(おまけ付き)※使用期限7/1 10:59 | 2枚 |
※「超ドラクエの日セット(おまけ付き)※使用期限7/1 10:59」は、交換所の「セットアイテム購入」から交換できます。
※対象のセットアイテムの詳細は、以下のお知らせをご確認ください。
-「超ドラクエの日セット(おまけ付き)※使用期限7/1 10:59」販売!
5/27(火)11:00~7/1(火)10:59
5/27(火)11:00~6/26(木)4:59
5/27(火)11:00~6/24(火)10:59
なかま1体の無属性耐性を大幅に上げる(効果3ターン)とくぎです。
※無属性耐性は、属性を含まないダメージに対しての「耐性」です。毒(もうどく)や特殊効果マスなどの無属性ダメージも対象となります。
※無属性耐性は「目覚めし勇者」など、一部の無属性耐性を上げる効果と共存します。
範囲内のなかま全てのHPを大回復し、与ダメージを上げる(効果3ターン)とくぎです。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 与ダメージ上昇
倒れたなかまをHP100%の状態で復活させ、復活したなかまのこうげき力・かしこさを大幅に上げ、すばやさを上げる(効果3ターン)とくぎです。
※キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみ、倒れたなかまを復活させることができます。
※ゲストキャラクターや「なかまよび」などで呼び出したなかまを復活させることはできません。
※復活させたなかまは、復活したターンでの行動はできません。
※復活した時、復活前に付与されていた状態異常、状態変化などは全て解除されます。
※復活しても使用回数があるとくぎや発動回数のある特性の回数は戻りません。またMPは倒れた時の状態となります。
※なかまを復活させても、ステージミッションや闘技場の生存ボーナスなどの「倒された」カウントは1回のままです。また、復活させたなかまが再び倒れたとしても「倒された」カウントは1回のままです。
例)なかまを復活させても、ステージミッション「なかまを1体も倒されずにクリア」などは達成されません。
パーティ全体のこうげき力・かしこさを 30上げる特性です。
※パーティ全体に付与する効果は、自分や、「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなども対象となります。
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、ダメージを30%軽減し、一部の状態異常を無効化する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※闘技場のステージ効果など他のダメージを軽減する効果と共存します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を無効化することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「大地の精霊」は解除されません。
※「大地の精霊」の発動前に付与されていた状態異常は解除されません。
例)自身のHPが50%未満の時に状態異常を付与され、HPを回復してHPが50%以上になった場合、状態異常は解除されません。
自分を含むなかまが敵からこうげきをうけた時、自分またはなかまが自分を含む射程1~3の範囲内にいる場合、精霊の施しで回復する特性です。
戦闘中4回まで発動します。
「精霊の施し」のHP回復量はレベルに依存します。また、体技とくぎのHP回復量は、呪文とくぎのHP回復量と異なります。
※精霊の施し:なかま1体のHPを大回復する
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※発動するとくぎは未強化時の回復力となります。発動するとくぎを習得し、とくぎ強化を行っても発動するとくぎの回復力は増加しません。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※複数のなかまが「範囲内の敵にダメージを与えるとくぎ」などで敵からこうげきをうけた場合、複数のなかまに効果が発動します。
※自分を含むなかまが「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
なかまが敵から状態異常にされた時、なかまがひし形(大)の範囲内にいる場合、「精霊の瞬き」で解除する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はダメージを与えないとくぎでも発動します。
※精霊の瞬き:範囲内のなかま全てにかかっている一部の状態異常を解除する
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※同時に複数の状態異常になった場合は、一度に複数の状態異常を解除します。解除した場合の使用回数は1回となります。
※敵から1回のとくぎで複数回状態異常にされた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※「ひし形(大)」は、以下の範囲になります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
敵1体にこうげき力依存の息中ダメージを与え、ときどき眠りにするとくぎです。
※レベル依存の息とくぎとこうげき力依存の息とくぎでは、依存しているステータスが異なるため「こうげき力依存の息中ダメージの値が、レベル依存の息とくぎの息大ダメージよりもダメージ値が大きい」といった状況が起こる場合があります。
敵1体にしゅび力を無視して威力250%の必中デイン属性物理ダメージを与えるとくぎです。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
紫範囲内の敵全てに威力280%のバギ属性物理ダメージを与え、オレンジ範囲内の敵全てに威力280%のバギ属性物理ダメージを与えるとくぎです。
ゾーン状態時のみ使用可能となります。
※本とくぎの演出でセーニャが登場しますが、セーニャをパーティ編成していない、なかまにしていない状態でも使用可能です。
※「れんけい技:サイクロン斬り」はゾーン状態でない場合、本とくぎを習得している状態でも戦闘中のコマンドに表示されません。
※以下が範囲画像となります。紫とオレンジが重なるマスにいる敵に対して、ダメージを2回与えます。
範囲内の敵全てにこうげき力依存の一部のダメージ軽減を無視して踏みとどまれない呪文大ダメージを与えるとくぎです。
ゾーン状態時のみ使用可能となります。
※本とくぎの演出でベロニカが登場しますが、ベロニカをパーティ編成していない、なかまにしていない状態でも使用可能です。
※「れんけい技:メドローア」はゾーン状態でない場合、本とくぎを習得している状態でも戦闘中のコマンドに表示されません。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※HPが0になった時にHP1の状態で踏みとどまる効果を無視して倒すことができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-無属性耐性
ゾーン状態になる(効果3ターン)とくぎです。
※ゾーン状態は、与えるダメージを20%上昇させ、受けるダメージを20%軽減する状態です。
※本とくぎを使用してもこうげきが必中にはなりません。
※ゾーン状態については、以下の「ゾーン」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ゾーン
戦闘開始時にダメージを30%軽減し、一部の状態変化解除を無効化する(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「いてつくはどう」や「ラミアスの極光」などの状態変化を解除する効果を無効化することができます。
※一部の状態変化を解除する効果は無効化できない場合があります。
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時にこうげき力・しゅび力・すばやさを上げ(効果3ターン)、一部の状態異常を解除する特性です。
※一度に複数の状態異常を解除します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
戦闘開始時・行動開始時・復活時に自分のHPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する特性です。
※復活時は、HPが0になり戦闘不能状態となったキャラクターが、自動復活状態の効果などで戦闘可能な状態になった時となります。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「いてつくはどう」など、一部の「状態変化を解除するとくぎ」をうけても、「勇猛果敢」は解除されません。
自分のHPが50%以下になると、最大値の30%自分のHPを回復し、ゾーン状態になる(効果3ターン)特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※ゾーン状態は、与えるダメージを20%上昇させ、受けるダメージを20%軽減する状態です。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
※ゾーン状態については、以下の「ゾーン」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ゾーン
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトに登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。