運営からのお知らせ
10回限定!ハロウィン記念SPスカウト登場!
「10回限定!ハロウィン記念SPスカウト」(以下「本SPスカウト」と記載)が期間限定で登場!
Sランクは、魔獣系「ヘルゴラゴ」や「カイザーマムー」、英雄系「少女ミレーユ」など過去に期間限定で登場してきた12体のみがラインアップ!
さらに、ハロウィン限定スタンプ付き!
スタンプ2個/5個目で、10連スカウトの抽選枠のうち1枠Sランクキャラクター確定!
さらに、スタンプ10個目でラインアップされているSランクキャラクターの中から1体を選択して交換できる「2025ハロウィン記念なかま紹介チケットS」を獲得することができます!
その他の各スタンプ報酬でも、スタミナを100回復できる「ハロウィンスイーツ 5個」がもらえる豪華な内容となります!
有償ジェム、または無償ジェムで最大10回まで利用できますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!
※ラインアップや上記枠におけるキャラクター個別の出現率は「提供割合」をご確認ください。
※スカウトスタンプの特典内容は本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※S・Aランクキャラクターは、過去に期間限定で登場した一部のキャラクターのみ出現します。
※本SPスカウトは、10連スカウトのみとなります。
「2025ハロウィン記念なかま紹介チケットS」を利用することで、「10回限定!ハロウィン記念SPスカウト」にラインアップされているSランクキャラクターの中から1体を選択して交換できます。
10/24(金)11:00~11/10(月)6:59
10/24(金)11:00~12/10(水)10:59
範囲内の敵全てに必中体技大ダメージを与え、最大4マス移動し、1回だけ自分のダメージを50%軽減する(効果99ターン)とくぎです。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」でこうげきをうけた場合は、最初の1回分だけダメージが軽減され、それ以降のダメージは軽減されません。
範囲内の敵全てに一部のダメージ軽減を無視してヒャド属性の体技中ダメージを4回与えるとくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-体技耐性
-ヒャド耐性
敵1体に体技特大ダメージを与え、被HP回復を無効化する(効果3ターン)とくぎです。
このとくぎはみがわりすることができません。
※被HP回復効果については、以下の「被回復効果」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被回復効果
戦闘開始時にすばやさと体技威力・回復力を上げ(効果3ターン)、自分含むひし形(大)範囲内の魔獣系のなかま全てをビーストチャージ状態にする(効果3ターン)特性です。
※ビーストチャージ状態は、与ダメージとすばやさが20%上昇する状態です。
※ビーストチャージ状態については、以下の「ビーストチャージ状態」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > ビーストチャージ状態
※「自分含むひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
自分を含む魔獣系のなかまのこうげきで敵を倒すと、「魔獣の共鳴」が発動する特性です。
※魔獣の共鳴:自分含むひし形(大)範囲内のなかま全ての与ダメージを上げる 効果3ターン (なかまのこうげきによって自分に発動した時 効果4ターン)
※発動するとくぎではMPを消費しません。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※与ダメージ上昇については、以下の「与ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 与ダメージ上昇
※「自分含むひし形(大)範囲」は、以下の範囲になります。
HPが0になった時、戦闘中に3回までHP1の状態で踏みとどまる特性です。
この特性は毒・特殊効果マス・なかまからの攻撃・攻撃の反射・反撃や追撃など特性によって発動する攻撃や効果でも発動します。
※「複数回ダメージを与えるとくぎ」をうけてHPが0に複数回なった場合、HPが0になる度に「不屈の獣王」が発動します。
※発動回数はHPが0になる度に消費します。
自分以外のなかまが倒される度に倒された自分以外のなかまの数だけ、自分のHPを500・MPを50回復します。
また、自分以外の魔獣系のなかまが倒される度に倒された自分以外の魔獣系のなかまの数だけ、すばやさと体技威力・回復力を上げる(効果3ターン)特性です。
この特性はなかまへの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
自分の最大HPを100上げます。
また、パーティ編成されている魔獣系のなかまの数に応じて以下の効果が発動する特性です。
・自分含む魔獣系がパーティに3体以上編成されている場合、自分含む魔獣系全体の最大HPを50上げる。
※「自分含む〇系がパーティに〇体以上編成されている場合」の発動条件となる「〇体」は、パーティ編成しているなかまが対象となります。「ゲスト」や「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなどは対象になりません。
※パーティ全体に付与する効果は、自分や、「なかまよび」などで戦闘中に呼び出すなかまなども対象となります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
少女ミレーユの「たたかう」は、前後左右の2マス先の敵1体に攻撃してダメージを与えます。
敵1体に一部のダメージ軽減を無視して呪文大ダメージを与え、高確率で被ダメージ上昇にする(効果3ターン)とくぎです。
※一部のキャラクターが持つ特性「メタルボディ」などのダメージ軽減する効果を無視してダメージを与えることができます。
※経験値クエストなどのステージに出現する一部のメタル系の敵に与えるダメージは、「0」となります。
※ダメージを無効化する状態変化の効果を無視してダメージを与えることができます。
※回数制限があるダメージ軽減やダメージ無効の効果に対しては、ダメージを与えつつ使用回数を消費させることができます。
※以下の例など、一部のダメージ軽減は無視できません。
-闘技場などのステージ効果
-アストロンなどの一部のとくぎや特性で付与する効果
-呪文無効状態
-呪文耐性
-無属性耐性
※被ダメージ上昇については、以下の「被ダメージ上昇」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > 冒険 > 状態変化について > 被ダメージ上昇
行動開始時に「タルング」と「レイン」を呼び出す特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
※状態異常または状態変化により行動や指示ができない、または「体技封じ」状態の場合、効果は発動しません。
※本キャラクターに隣接する左右のマスになかまが呼び出されます。左右の方向は、本キャラクターの初期配置の方向が基準になります。
例)本キャラクターの初期配置が上向きの場合、右隣のマスに「タルング」、左隣のマスに「レイン」が呼び出されます。
※呼び出されるマスは、キャラクターや障害物などが配置されていない空いているマスのみです。隣接する左右のマスが空いていない場合、本来呼び出される左右のマスの隣などになかまが呼び出されます。
※呼び出したなかまはプレイヤーが操作することができます。
※「ウワサのモンスターマスター」が発動して行動した後は、呼び出したなかまの行動順となります。それ以降のターンはすばやさの順で行動順が決まります。
※呼び出すなかまは自分と同じレベルで呼び出します。自分が呼び出すなかまのランクの最大レベルを超えている場合、呼び出すなかまのランクに応じた最大レベルで呼び出されます。
※呼び出すなかまはマスター特性の効果をうけません。
※呼び出すなかまはとくぎ強化や、特性レベルの変更ができません。またオート戦闘時に使用するとくぎを「ON/OFF」で切り替えることはできません。
※呼び出したなかまは1体のなかまとして扱われますが、以下の場合はパーティメンバーとして扱われません。
-ステージミッションでの「なかまを〇体以上倒されずにクリア」、「パーティメンバー〇体以下でクリア」などのパーティメンバーが対象の条件
-個人大会やギルド大会などの生存ボーナス、勝敗判定
-ランクマッチでの勝敗判定
例)ランクマッチでみかたのキャラクターが「呼び出したなかま」以外すべて倒されて10ターン経過した場合、勝敗判定では「呼び出したなかま」は残ったなかまの数にはカウントされず敗北となります。
※「なかまを呼び出す」効果がある特性をパーティ内に複数のキャラクターが持っている場合、1度の戦闘中にパーティメンバーの内1体のみが1回のみ使用することができます。
例)「なかまを呼び出す」効果がある特性を持つキャラクターがパーティ内に2体いた場合、「なかまを呼び出す」効果がある特性を1キャラクターが使用した時、その他のキャラクターは「なかまを呼び出す」効果がある特性を使用することはできません。
自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はなかまからの攻撃でも発動します。
※状態異常により行動や指示ができない状態でも、効果が発動します。
※「HP〇%以下」が発動条件の特性については、以下の「既定値以下のHPになることが発動条件の特性について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 既定値以下のHPになることが発動条件の特性について
戦闘開始時にダメージを15%軽減し、すばやさ・いどう力を上げ、呪文と体技の威力・回復力を上げる(効果3ターン)特性です。
※ダメージを軽減する効果は、より高い効果で上書きされます。また、効果が同じで効果ターンがより長い場合でも、上書きされます。ダメージを軽減する効果がすでに付与されている場合、それより低い効果は付与されません。
※闘技場のステージ効果など、一部のダメージを軽減する効果と共存します。
自分が状態異常になった時、一部の状態異常を解除する特性です。
戦闘中1回のみ発動します。
この特性はダメージを与えないとくぎ・なかまからの攻撃でも発動します。
※「眠り(ふかいねむり)」、「毒(もうどく)」、「休み」、「幻惑」、「呪い」、「マヒ」、「混乱」、「魅了」、「物理封じ」、「呪文封じ」、「体技封じ」、「息封じ」、「いどう封じ」の状態異常を解除することができます。
※同時に複数の状態異常になった場合は、一度に複数の状態異常を解除します。解除した場合の使用回数は1回となります。
※敵から1回のとくぎで複数回状態異常にされた場合でも、効果が発動するのは1回のみとなります。
※特性の発動条件については、以下の「特性の発動条件について」項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > 特性 > 特性の発動条件について
※本お知らせで紹介されていないラインアップキャラクターの特定のとくぎや特性についての補足は、以下の項目をご確認ください。
・ホーム画面 > メニュー > ヘルプ > なかま > とくぎ(または特性)
提供割合はSPスカウトによって異なります。
本SPスカウトの「確定枠」は、スカウトスタンプ報酬において対象となる抽選枠を獲得した場合のみ有効となります。
詳細はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
「ジェムでスタンプ」と表記のあるSPスカウトの10連を、ジェム(無償/有償問わず)を消費して利用するとスカウトスタンプが1回押されます。
スカウトスタンプが押された数に応じて、さまざまな報酬を獲得できます。
SPスカウトによっては、複数のスタンプシートが用意されている場合があり、スタンプシート全てにスタンプが押されると次のシートに切り替わります。
なお、本SPスカウトは限定の「ハロウィン記念SPスカウトスタンプ」が適用されます。
スカウトスタンプ2個/5個目の報酬は「Sランク1枠確定」となります。
「Sランク1枠確定」抽選枠の提供割合はフッターメニュー「スカウト」>「提供割合」からご確認ください。
※スカウトスタンプの詳細は、本SPスカウト画面の「スカウトスタンプ」およびヘルプの「スカウトスタンプ」をご確認ください。
※「スカウトスタンプ」は、他のSPスカウトには引継がれません。
※「スカウトスタンプ」の内容や枚数は、予告なく変更する場合があります。
- 開催期間や本SPスカウトの内容は、予告なく変更する場合があります。
- お知らせや本SPスカウト画面などで表示されているイラストは、ゲーム内と一部異なる場合がございます。
- お知らせで表示されているキャラクターの強さは、最大レベル・覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウトから出現するキャラクターは全てレベル1、覚醒なしの状態です。
- 本SPスカウト画面に表示されているスキル紹介は一部を抜粋しています。
- 実際に獲得したキャラクターのLVを最大にした場合、マスターランクの状況により、本お知らせおよび本SPスカウト画面に掲載しているステータスより高くなる場合があります。
- 本SPスカウトにて登場しているキャラクターは、今後再登場する可能性があります。
- すでに所持しているキャラクターが出現した場合「覚醒ポイント」に変換されます。
- 「覚醒ポイント」が一定数たまると、覚醒スキルを習得する、またはアイテムを獲得することができます。(両方の場合もあります。)
- 本SPスカウトは、1回ごとにその提供割合にもとづいて抽選を行います。そのため本SPスカウトを複数回繰り返しても、必ず特定のキャラクターが出現するという仕組みではありません。また、本SPスカウトからは同じキャラクターが出現する場合があります。
- とくぎの中には、「小ダメージ」・「中ダメージ」・「大ダメージ」・「特大ダメージ」といった威力の表記をするとくぎがあります。同じ表記の場合でも与えるダメージには幅があり、とくぎによってダメージが異なります。