運営からのお知らせ

「ダイの大冒険コラボクエスト」の特別なクエストが再び開催!!(2018年5月18日 追記)

05月18日 15:00
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「ダイの大冒険コラボクエスト」の特別なクエストが再び開催!!

「クロコダイン(ランクA)」や「ヒム(ランクA)」などの限定モンスターが登場!
さらに、「魔界のたまご(ランクA)」と「超マスターエッグ(ランクA)」に新しいとくぎが追加!

「ダイの大冒険」の世界を冒険して、パーティを育成しよう!

[ 開催期間 ]
2018年4月30日(月)19時00分 ~ 2018年5月31日(木)18時59分

【2018年5月18日 追記】
特別クエスト「竜の騎士の試練」に「ラーハルトチャレンジ」を追加!
陸戦騎ラーハルト」を撃破して装備品「鎧の魔槍(ランクSS)」を手に入れよう!
また、「ラーハルトチャレンジ」は、初回のみスタミナ0で挑戦できます!


魔王軍との戦いバナー 「魔王軍との戦い」を開催!
クロコダイン(ランクA)」などの限定モンスターや、「真魔剛竜剣(ランクSS)」などの限定そうびが、多数登場!
また、今回からみんなで冒険の報酬に固有効果「自然系へのダメージ10%アップ」を持つ装備品「パプニカのナイフ(ランクA)」を追加!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「魔王軍との戦い」
・大冒険への旅立ち!!の巻
・百獣総進撃!!の巻
・魔王軍総攻撃!!の巻
・フレイザードの執念の巻
・衝撃のバラン!!の巻

■みんなで冒険
「魔王軍との戦い」
・地上最大の攻防!!の巻

[ 主な報酬 ]
・神々の金属
パプニカのナイフ
・真空の斧
・どたまかなづち
・みがきずな
・ほしのカケラ
ふくびきバナー 「大冒険ふくびき」は、「大冒険ふくびき券」で引ける、イベント専用のふくびき!

「魔王軍との戦い」のダンジョンにある「青の宝箱」や、討伐リストで手に入れよう!

「大冒険ふくびき券」の有効期限は、2018年6月1日(金)14時59分までです。
※有効期限を過ぎると「大冒険ふくびき券」は削除されます。



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・魔王軍との戦い <こちら>



クエストバナー 「大魔宮の激闘」を開催!
ヒム(ランクA)」などの限定モンスターや、「覇者の剣(ランクSS)」などの限定そうびが、多数登場!
また、今回からみんなで冒険の報酬に装備品「ブラックロッド(ランクS)」を追加!
「ブラックロッド」は、+7まで強化することで固有効果「賢さによって通常攻撃のダメージ変化」を持つ装備品に変化します。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「大魔宮の激闘」
・鬼岩城大上陸!!の巻
・悪魔の超魔パワーの巻
・大魔宮出現!!の巻
・死闘の果てに!!の巻
・大魔宮の頂上!!の巻
・閃光のようにの巻

■みんなで冒険
「大魔宮の激闘」
・絆にかけて…!の巻

[ 主な報酬 ]
・神々の金属
ブラックロッド
・魔甲拳
・シャハルの鏡
・みがきずな
・ほしのカケラ
ふくびきバナー 「大決戦ふくびき」は、「大決戦ふくびき券」で引ける、イベント専用のふくびき!

「大魔宮の激闘」のダンジョンにある「青の宝箱」や、討伐リスト、敵が落とすことのある宝箱で手に入れよう!

「大決戦ふくびき券」の有効期限は、2018年6月1日(金)14時59分までです。
※有効期限を過ぎると「大決戦ふくびき券」は削除されます。



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・大魔宮の激闘 <こちら>



■ひとりで冒険
特別クエスト「魔界のたまごの巣」
・魔界のたまごの巣

コラボ限定の転生用モンスター「魔界のたまご(ランクA)」で、限定モンスターたちを自分好みに育てよう!
「魔界のたまご(ランクA)」は、「魔王軍との戦い」と「大魔宮の激闘」のダンジョンで仲間になることがある!
「大冒険のカギ」を使って挑戦できる「魔界のたまごの巣」ではさらに強力なとくぎを覚えた「魔界のたまご」も仲間にできるぞ!
今回から「バギクロス」や「マヒャド」など、新たなとくぎを覚えた「魔界のたまご」を追加!

「大冒険のカギ」は、「魔王軍との戦い」と「大魔宮の激闘」のダンジョンにある「青の宝箱」から手に入ることがあります。

「魔界のたまご」は、すべてのコラボ限定モンスターの「転生」と「とくぎ転生」に必要です。

[ 魔界のたまごが覚えているとくぎや仲間になる場所について ]

・ひとりで冒険「魔王軍との戦い」
魔界のたまご(とくぎなし)
魔界のたまご(かみくだき)
魔界のたまご(ディバインスペル)
魔界のたまご(アシッドブレス)
魔界のたまご(ダークウィップ)
魔界のたまご(マジックブレイク)
魔界のたまご(ドルモーア)
魔界のたまご(武器ふりまわし)
※「魔界のたまご(ディバインスペル)」「魔界のたまご(アシッドブレス)」「魔界のたまご(ダークウィップ)」は「大冒険への旅立ち!!の巻」でのみ出現します。

・ひとりで冒険「大魔宮の激闘」
魔界のたまご(とくぎなし)
魔界のたまご(やいばくだき)
魔界のたまご(ザオラル)
魔界のたまご(暗黒の瘴気)
魔界のたまご(光の洗礼)
魔界のたまご(いてつく眼光)
魔界のたまご(ダークウィップ)
魔界のたまご(武器ふりまわし)
魔界のたまご(しゃくねつ)
魔界のたまご(インテラ)
※「魔界のたまご(ザオラル)」「魔界のたまご(暗黒の瘴気)」「魔界のたまご(ダークウィップ)」は「鬼岩城大上陸!!の巻」でのみ出現します。
※「鬼岩城大上陸!!の巻」「悪魔の超魔パワーの巻」には、「魔界のたまご(光の洗礼)」と「魔界のたまご(いてつく眼光)」は出現しません。

・ひとりで冒険「魔界のたまごの巣」
魔界のたまご(はやぶさ斬り)
魔界のたまご(バイシオン)
魔界のたまご(マヒャド斬り)
魔界のたまご(まがまがしい光)
魔界のたまご(メラゾーマ)
魔界のたまご(バギクロス)
魔界のたまご(マヒャド)
※「魔界のたまごの巣」では、ルートを選択して、上記の「魔界のたまご」のうち好きな1体を必ず仲間にすることができます。

・ひとりで冒険「大冒険への旅立ち!!の巻」の討伐リスト報酬
魔界のたまご(ベホマラー)

・ひとりで冒険「百獣総進撃!!の巻」の討伐リスト報酬
魔界のたまご(ダメージバリア)

・ひとりで冒険「魔王軍総攻撃!!の巻」の討伐リスト報酬
魔界のたまご(イオナズン)

・ひとりで冒険「フレイザードの執念の巻」の討伐リスト報酬
魔界のたまご(斬撃よそく)

・ひとりで冒険「衝撃のバラン!!の巻」の討伐リスト報酬
魔界のたまご(ザオリク)

[ 「魔王軍との戦い」で仲間になる超マスターエッグについて ]
・超マスターエッグ(ベホイミ)
・超マスターエッグ(ピオリム)
・超マスターエッグ(たたきつぶし)
・超マスターエッグ(つるぎのまい)
・超マスターエッグ(こんしん斬り)
・超マスターエッグ(メッタ斬り)
・超マスターエッグ(バイキルト)
・超マスターエッグ(マインドバリア)
・超マスターエッグ(マジックバリア)
・超マスターエッグ(もろば斬り)
※「超マスターエッグ(こんしん斬り)」は「大冒険への旅立ち!!の巻」でのみ出現します。
※「大冒険への旅立ち!!の巻」には、「超マスターエッグ(マインドバリア)」と「超マスターエッグ(マジックバリア)」は出現しません。

[ 「大魔宮の激闘」で仲間になる超マスターエッグについて ]
・超マスターエッグ(ばくれつけん)
・超マスターエッグ(ピオリム)
・超マスターエッグ(たたきつぶし)
・超マスターエッグ(つるぎのまい)
・超マスターエッグ(おいかぜ)
・超マスターエッグ(フバーハ)
・超マスターエッグ(バイキルト)
・超マスターエッグ(マインドバリア)
・超マスターエッグ(マジックバリア)
・超マスターエッグ(ヒャダルコ)
・超マスターエッグ(はげしい炎)
※「超マスターエッグ(ばくれつけん)」「超マスターエッグ(おいかぜ)」は「鬼岩城大上陸!!の巻」でのみ出現します。
※「鬼岩城大上陸!!の巻」には、「超マスターエッグ(マインドバリア)」と「超マスターエッグ(マジックバリア)」は出現しません。



バナー バランとの決戦を舞台にした高難度のクエスト「竜の騎士の試練」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「竜の騎士の試練」
・竜の騎士の試練 Lv1
・竜の騎士の試練 Lv2
・竜の騎士の試練 Lv3
・竜の騎士の試練 Lv4
・竜の騎士の試練 Lv5
・竜の騎士の試練 Lv6
・ラーハルトチャレンジ(2018年5月18日 追記)

※「竜の騎士の試練」をプレイするには、ひとりで冒険「魔王軍との戦い」の「衝撃のバラン!!の巻」をクリアしている必要があります。
※「竜の騎士の試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「ラーハルトチャレンジ」初回のみスタミナ0で挑戦できます!

【2018年5月18日 追記】
※「ラーハルトチャレンジ」は「竜の騎士の試練 Lv6」および「衝撃のバラン!!の巻」をクリアしていなくてもプレイできます。
※「ラーハルトチャレンジ」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。



ラーハルトチャレンジについて
「陸戦騎ラーハルト」は素早さと攻撃力がとても高いぞ!
「いてつくはどう」や「いてつく眼光」などでしっかり状態変化を解除しよう!

■討伐リスト報酬
1体討伐報酬:スキルのたね6個

■ミッション報酬
ミッション1:陸戦騎ラーハルトを撃破してクリア
報酬:「鎧の魔槍(ランクSS)」1個

ミッション2:サポートを含む物質系だけのパーティでクリア
報酬:「とくぎの秘伝書(ランクB)」1体

ミッション3:経過ラウンド4以下でクリア
報酬:スキルのたね5個



鎧の魔槍(ランクSS)について
・系統:ヤリ
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+38 防御力+30
・固有効果:なし
※「鎧の魔槍(ランクSS)」は、「神々の金属」で強化することができます。
※+7まで強化することで、固有効果「ドラゴン系の素早さを10%アップ」を持つ装備品に変化します。



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・竜の騎士の試練 <こちら>



バナー 「ダイの大冒険」に登場した強敵たちと対決する高難度のクエスト「大魔宮の試練」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「大魔宮の試練」
・大魔宮の試練 Lv1
・大魔宮の試練 Lv2
・大魔宮の試練 Lv3
・大魔宮の試練 Lv4
・大魔宮の試練 Lv5
・大魔宮の試練 Lv6
※「大魔宮の試練」をプレイするには、ひとりで冒険「大魔宮の激闘」の「閃光のようにの巻」をクリアしている必要があります。
※「大魔宮の試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・大魔宮の試練 <こちら>



バナー 伝説の名工「ロン・ベルク(ランクSS)」が仲間になるクエスト、「名工の住まう森」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「名工の住まう森」
・名工の住まう森

※敵として出現する「ロン・ベルク」が使用する「呪文よそく」に対して、とくぎ「破魔の斬舞」のダメージは上がりません。



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・名工の住まう森 <こちら>



ダイコラボ記念ダンジョン登場!!

各ミッションを達成すると、報酬としてジェムやゴールド100000Gが手に入るぞ!

[ 対象クエスト ]
特別クエスト「ダイコラボ記念」
・ダイコラボ記念ダンジョン
特別クエスト「ダイコラボ記念2」
・ダイコラボ記念ダンジョン2



過去のお知らせは、下記をご確認ください。
・ダイコラボ記念ダンジョン開催 <こちら>
・ダイコラボ記念ダンジョン2開催 <こちら>



[ 調整内容 ]
1. ひとりで冒険「魔王軍との戦い」「大魔宮の激闘」に出現する青の宝箱および緑の宝箱から獲得できる報酬の調整を行いました。前回開催時より変更した報酬は下記の通りです。

新たに追加した報酬
・ちいさなメダル2枚
・ちいさなメダル5枚
・1000サポートポイント
・5000G

出現率を上げた報酬
・メタルキングの地図
・はぐれメタルの地図
・メイジドラキーの地図
・メタルライダーの地図
・メイジキメラの地図
・ちいさなメダル3枚

出現率を下げた報酬
・ちいさなメダル1枚
・10000G

出現しなくなる報酬
・メタルブラザーズの地図
・300サポートポイント
・500サポートポイント
・2000G

2. みんなで冒険「魔王軍との戦い」「大魔宮の激闘」の「ボスコイン」を廃止し、バトル内容を調整しました。また、調整に伴い討伐リストを削除しました。

3. 「大魔宮の激闘」にて登場する「キルバーン」に一部とくぎが効かなくなるように調整しました。


[ 注意事項 ]
1. ひとりで冒険「魔王軍との戦い」「大魔宮の激闘」の「プレミアムスライム」の討伐リストを除く討伐リスト、およびみんなで冒険のミッションは過去に達成していても、再度達成できます。
なお、ひとりで冒険で過去に達成したミッションは引き継がれます。

2. 本クエストに出現する敵モンスターが使用するとくぎは、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターが使用する同名のとくぎと効果が異なる場合があります。(2018年5月18日 追記)

3. 2018年4月30日(月)19時00分 ~ 2018年5月1日(火)18時59分の期間は、各エリア選択画面に終了までの時間が表示されません。

4. 前回開催時に、手に入れた「大冒険ふくびき券」「大決戦ふくびき券」「大冒険のカギ」は、今回の「ダイの大冒険 コラボレーション」では使用することができません。

5. 「みんなで冒険」で出現した敵モンスターは、「モンスター図鑑」に登録されません。

6. [ 主な報酬 ]は報酬の一部を掲載しております。「錬金効果」がない錬金素材が手に入る場合もあります。

7. 装備品や錬金素材は、必ず出現するとは限りません。

8. 「青の宝箱」や「緑の宝箱」から手に入ることがある「ちいさなメダル」は、1日の入手制限に関係なく何枚でも手に入れられます。

9. 「ひとりで冒険」の特別クエストと「みんなで冒険」は、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

10. 開催期間およびイベントの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る