運営からのお知らせ

【Ver4.2.0】新レアリティ「EXR」について

10月21日 18:00
アップデート
プロジェクト東京ドールズプロジェクト東京ドールズ

「プロジェクト東京ドールズ」運営チームです。

10/30メンテナンス時において実装される各種アップデートに含まれる
「新たなレアリティ【EXR】」についてご案内いたします。

※その他アップデート情報はこちらをご確認ください。
☆Ver.4.2.0アップデートについて

◆EXRについて

「EXR」とは、URより上位に位置する新たなレアリティです。
付与される属性は全て後述の「上位属性」から割り振られ、
「サブスキル」の枠を追加で一つ多く持っているのが特徴です。

強力なカードですが、UR以下のカードが持つ豊富なスキルによって
状況に応じたバフやデバフなどを選択することができないため、
これらのカードを併用しながら戦うことが重要となります。

▼EXR新要素:上位属性

EXRでは既存の上位に位置する属性で構成されております。
UR以下のカードにはこの上位属性が付与されることはなく、EXRのみの特別な属性となります。

 サン スターに対しては有利
ムーンに対しては不利
 ムーンサンに対しては有利
スターに対しては不利
 スタームーンに対しては有利
サンに対しては不利

▼EXR新要素:上位属性と既存属性の関係性



属性は図で表記したとおり3つのグループに別れます。

上位属性は既存属性グループに対して有利となりますが、
無属性(ノーマル)を対象とした攻撃/防御時は、
同属性を対象とした時と同様で有利不利の補正が適用されません。

逆に、
既存属性のいずれかで上位属性グループを対象とした
攻撃/防御時の補正は無属性(ノーマル)を対象としたものと同様となります。

▼EXR新要素:サブスキル2

レアリティによってカードが持つスキルの数が異なりますが、
EXRではサブスキルを2つ持つ特別なカードとなります。
新たに追加されるサブ2のスキルは属性を除く効果はカード別に異なります。

レアリティスキル数スキルカテゴリ
N,R,SR2種「テアトル」「メイン」
SSR,UR3種「テアトル」「メイン」「サブ」
EXR4種「テアトル」「メイン」「サブ1」「サブ2」


◆EXRの入手方法

メモリアを消費することで利用できる「ガチャ」から入手することができますが、
今回追加される「EXR」は以下の期間限定を含む各種チケットから入手することはできません。

・ガチャチケット
・シルバーガチャチケット
・ゴールドガチャチケット
・プラチナガチャチケット
・UR10%ガチャチケット(SSR以上)
・UR30%ガチャチケット(SSR以上)
・5連ガチャチケット
・11連VIPガチャチケット
・プレミアム11連ガチャチケット
・改シルバー3連ガチャチケット
・改シルバー5連ガチャチケット
・改シルバー11連ガチャチケット
・改ゴールド3連ガチャチケット
・恒常UR50%ガチャチケット
・季節限定UR50%ガチャチケット
・【特定シリーズ】ガチャチケット各種
・【特定レアリティ】確定ガチャチケット

▼マテリアル・コード

EXR専用のチケットは存在しませんが、新たに「マテリアル・コード」というアイテムが追加され、
10個集めることで、EXR確率が5%の11連ガチャが利用できるようになります。



この「マテリアル・コード専用ガチャ」は、新たにEXRが登場するたびにラインナップが追加されます。
※全てのEXRが含まれるガチャとなるため、新登場のEXRも登場と同時に追加されます。
※UR以下の恒常カードが追加された場合も、追加されたタイミングで同時に追加されます。

★マテリアル・コードの入手先
・新EXR登場記念のログインボーナス
・新EXR登場記念のステップアップガチャ
・新EXR登場記念の1日1回限定ステップアップガチャ

※現段階で予定されている内容となります。
※今後、入手経路などが変更される場合もございます。

戻る