運営からのお知らせ
「冥竜王ヴェルザー」新生転生追加!
11月06日 15:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「冥竜王ヴェルザー(ランクSS)」に新生転生先が追加!
新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介 ]
冥竜王ヴェルザー(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
冥竜の劫火(読み方:めいりゅうのごうか)
敵全体に、みがわりを無視してメラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を継続MPダメージ状態にし、一定確率で回復封じ状態にする。
真・天地鳴動
敵全体にランダムで8回、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の体技防御を、一定確率で1段階ずつ下げる。
■特性
・AI2回行動
・冥竜の竜鱗(※特性の上方修正を行いました)
敵から攻撃を受けた後に、HPとMPが回復する。
・黒炎のオーラ
バトルの最初に発動し、防御力・呪文防御・息防御・斬撃防御が1段階ずつ上がる。
3ターンの間状態異常になるのを防ぐ。
・炎と雷の使い手
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性とギラ耐性を1ランク下げる。
・真竜の戦い
バトルの最初に発動し、敵全体を「チカラつきた時、味方全体にダメージを与え、一定確率で息防御を下げる」状態にする。
・被ダメージ上限値999
1回の攻撃で受けるダメージが、最大で999までになる。
■リーダー特性
・最大HPを30%アップ
■耐性
・「冥竜王ヴェルザー(ランクSS)」を新生転生させると、「バギ耐性」が「普通」から「無効」に変化します。
■冥竜王ヴェルザーの新生転生に必要な転生用モンスター
・魔界のたまご1体
[ 既存の特性の上方修正 ]
・特性「冥竜の竜鱗」の、「HPが回復する」回復量を上方調整し、「MPが回復する」効果を追加
[ 既存のとくぎ「魔界の業火」と特性「炎と雷の使い手」について ]
・「炎と雷の使い手」の効果によって、ギラ耐性が「無効」のモンスターにも「魔界の業火」が命中するようになります。
・ただし、ギラ耐性が「無効」のモンスターのうち、特性「メタルボディ」「ハードメタルボディ」を持つモンスターに対しては、「炎と雷の使い手」を持っていても、「魔界の業火」による「継続ダメージ状態」のみ、今までと同様にミスになります。
詳細は<こちら>をご確認ください。
[ 注意事項 ]
1. 「冥竜王ヴェルザー」の「新生転生」には、特殊な転生用モンスター「魔界のたまご」が必要です。
2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。
3. 「魔界のたまご」は、ひとりで冒険「たまご集めの扉」などで出現します。また、ちいさなメダル交換所で交換できます。
4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。
新生転生についての詳細は<こちら>をご確認ください。
[ モンスター紹介 ]
冥竜王ヴェルザー(新生転生/ランクSS)
■おぼえるとくぎ
冥竜の劫火(読み方:めいりゅうのごうか)
敵全体に、みがわりを無視してメラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を継続MPダメージ状態にし、一定確率で回復封じ状態にする。
※「冥竜の劫火」による継続MPダメージ状態になると、一定値のMPダメージを行動後に受けます。
※相手を継続MPダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続MPダメージ状態は新しい継続MPダメージ状態で上書きされます。
※相手を継続MPダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続MPダメージ状態は新しい継続MPダメージ状態で上書きされます。
真・天地鳴動
敵全体にランダムで8回、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の体技防御を、一定確率で1段階ずつ下げる。
■特性
・AI2回行動
・冥竜の竜鱗(※特性の上方修正を行いました)
敵から攻撃を受けた後に、HPとMPが回復する。
※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。
※敵が特性「亡者の執念」などによって執念状態になっている場合も、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
※敵が特性「亡者の執念」などによって執念状態になっている場合も、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
・黒炎のオーラ
バトルの最初に発動し、防御力・呪文防御・息防御・斬撃防御が1段階ずつ上がる。
3ターンの間状態異常になるのを防ぐ。
・炎と雷の使い手
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性とギラ耐性を1ランク下げる。
・真竜の戦い
バトルの最初に発動し、敵全体を「チカラつきた時、味方全体にダメージを与え、一定確率で息防御を下げる」状態にする。
※ダメージを受けるモンスターの残りHPに応じた割合でダメージを与えます。
※一度「味方全体にダメージを与える」効果が発動したモンスターも、復活させた場合は再度「真竜の戦い」の効果が発動します。
※「真竜の戦い」によるダメージは、「ダメージバリア」などの効果を受けます。
※チカラつきたモンスターが、特定のモンスターへ与えるダメージが増える特性などを持っている場合、ダメージが増える対象の味方に対しては、「真竜の戦い」によるダメージも増えます。
※一部クエストのモンスターに対しては無効です。
※一度「味方全体にダメージを与える」効果が発動したモンスターも、復活させた場合は再度「真竜の戦い」の効果が発動します。
※「真竜の戦い」によるダメージは、「ダメージバリア」などの効果を受けます。
※チカラつきたモンスターが、特定のモンスターへ与えるダメージが増える特性などを持っている場合、ダメージが増える対象の味方に対しては、「真竜の戦い」によるダメージも増えます。
※一部クエストのモンスターに対しては無効です。
・被ダメージ上限値999
1回の攻撃で受けるダメージが、最大で999までになる。
※「〇回ダメージを与える」とくぎなどを受けた場合は、1回ごとに受けるダメージが最大で999までになります。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
■リーダー特性
・最大HPを30%アップ
■耐性
・「冥竜王ヴェルザー(ランクSS)」を新生転生させると、「バギ耐性」が「普通」から「無効」に変化します。
■冥竜王ヴェルザーの新生転生に必要な転生用モンスター
・魔界のたまご1体
[ 既存の特性の上方修正 ]
・特性「冥竜の竜鱗」の、「HPが回復する」回復量を上方調整し、「MPが回復する」効果を追加
※本変更は新生転生前の「冥竜王ヴェルザー(ランクSS)」にも適用されます。
[ 既存のとくぎ「魔界の業火」と特性「炎と雷の使い手」について ]
・「炎と雷の使い手」の効果によって、ギラ耐性が「無効」のモンスターにも「魔界の業火」が命中するようになります。
・ただし、ギラ耐性が「無効」のモンスターのうち、特性「メタルボディ」「ハードメタルボディ」を持つモンスターに対しては、「炎と雷の使い手」を持っていても、「魔界の業火」による「継続ダメージ状態」のみ、今までと同様にミスになります。
※クエストで敵が使用する「魔界の業火」では、「継続ダメージ状態」になる可能性があります。
詳細は<こちら>をご確認ください。
[ 注意事項 ]
1. 「冥竜王ヴェルザー」の「新生転生」には、特殊な転生用モンスター「魔界のたまご」が必要です。
2. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。
3. 「魔界のたまご」は、ひとりで冒険「たまご集めの扉」などで出現します。また、ちいさなメダル交換所で交換できます。
4. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。
5. 一部のとくぎ・特性などの詳細な仕様については、<こちら>をご確認ください。